【FEH】ユニット評価 悠久の収穫祭 ナギ(双界ハロウィンナギ&イドゥン)

ステータス・個体値(星5)

名前悠久の収穫祭 ナギ
属性
武器タイプ竜(射程1)
移動タイプ重装
絵師麻谷知世
声優島本須美 with 種田梨沙
登場作品ファイアーエムブレム 新紋章の謎、封印の剣
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2414(30)51310
基準値2313(29)4129
苦手2212(28)3118
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意5251(67)204852
基準値4948(64)174548
苦手4645(61)134145
総合値206~208

速さを切り捨てその他に優れた赤竜重装ユニット。双界英雄
双界スキル
自分と同じ出典の味方と、自分自身に
攻撃、魔防+6、
【双界効果・盾】、「竜特効無効」、
【敵ワープ抑制】の状態を付与(1ターン)、
【不利な状態異常】を解除、HP30回復

オススメ得意は魔防↑。
+4され52となる。魔受け性能が高まり、専用武器や奥義の効果発動にも関わる。

所持スキル

神魔の双竜の竜石
専用武器
威力:16 射程:1
竜特効
重装特効無効
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
受けた範囲奥義のダメージを80%軽減
(巨影の範囲奥義を除く)
無属性の敵と戦闘時、
自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、
奥義発動カウント-1
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、敵の攻撃、守備、魔防が、
周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ減少
(最大14、
スキル所持者が「護り手」を発動している時は
14として扱う)、
自分が受けるダメージ-自分の魔防の20%
(範囲奥義を除く)、
戦闘後、自分は、7回復、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
周囲3マス以内の味方は、
戦闘中、攻撃、守備、魔防+4、
戦闘後、7回復
なし
竜の咆哮
奥義カウント:3
魔防の40%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
戦闘中、自分の魔防が「敵の魔防-4」以上の時
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)
A:攻撃魔防の竜眼4
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ
敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ
戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、
敵の最初の攻撃前に
敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)
B:竜の堅鱗
新スキル
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、守備、魔防が、
◯+4だけ減少(最大11)
(〇は、戦闘開始時の
「守備の差」と「魔防の差」の高い方の値、
それぞれの差について、
自分の能力値が敵より低い時は0として扱う)、
自分は絶対追撃、
敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-1、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切り捨て)
(範囲奥義を除く)
C:兜の護り手・遠・双
新スキル
周囲2マス以内の味方が
射程2の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動
敵が射程2の時、
戦闘中、攻撃、魔防+4、奥義スキルが持つ
1戦闘1回のみの「ダメージを〇〇%軽減」の効果を
1戦闘2回まで可能にする
(エンゲージで付与された奥義効果は除く。
同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復

スキル構成例

基本型

武器神魔の双竜の竜石
補助自由枠
奥義竜の咆哮
A攻撃魔防の竜眼4
B竜の堅鱗
C兜の護り手・遠・双
聖印魔防が上がるもの
個体魔防↑

初期スキルを活かし、遠間護り手として運用する型。
完成度が高く、特に変更する必要はない。

総評

速さを切り捨てその他に優れた赤竜重装ユニット。双界英雄
ステータス配分は素晴らしい。速17と切り捨てており、その他をしっかり確保している。

専用武器『神魔の双竜の竜石』はキラー&ブレス効果&竜特効&重装特効無効&遠反&範囲奥義ダメージ80%カット&無属性に相性有利&ターン開始時奥義カウント-1&敵の攻守魔-最大14&被ダメージ-魔防の20%&戦闘後7回復に加え、味方の攻守魔+4紋章バフ&戦闘後7回復効果。
重装特効無効や範囲奥義80%カット、無属性に強いのが特徴的であり、様々な要素を対策しているのが大きな強み。それ以外の敵に対しても簡単に攻守魔を-14できたりダメージ-魔防の20%できたりするので、かなりカチカチな性能となっている。僅かながらサポート要素もある。

新Bスキル『竜の堅鱗』は敵の攻守魔最大-11&絶対追撃&敵の攻撃前にこちらの奥義カウント-1&ダメカ半分無効効果。大きく敵のステータスを下げることができ、さらに追撃操作やダメカ半分無効もあるため強い。

新Cスキル『兜の護り手・遠・双』は既存の護り手3効果に加え、奥義スキルのダメカ効果を1回のみではなく2回発動可能とし、攻撃時にHPを7回復する効果。
双界ハロウィンナギの持つ竜の咆哮との相性がとても良い新護り手スキルとなっている。
奥義関係なしにHP回復効果がある点も強力。

双界スキルは攻魔+6に加え、
【双界効果・盾】、「竜特効無効」、【敵ワープ抑制】の状態を付与し、
【不利な状態異常】を解除、更にHP30回復する効果。
様々な局面で役に立つ便利な効果となっている。ボタンが押せるコンテンツでは積極的に使っていきたい。

総評としては最新型遠間護り手性能な赤竜重装ユニット。
同期のハロウィンンンにも言えることだが、実装直後は突破できるキャラはかなり限られてくるほどカチカチ性能となっている。が恐らく時が経てばインフレに飲み込まれていくタイプといえる。ただし恒常ナギが今でも活躍できていることを考えると、対範囲奥義のスペシャリストとして息長く活躍することも可能だろう。重装特効無効も個性としてはかなりありがたい。
とにかくしばらくは突破が困難な護り手重装として活躍すること間違いない。

主な活躍の場:双界を超えて、凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 悠久の収穫祭 ナギ(双界ハロウィンナギ&イドゥン)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 16:42:52 ID:feef90c42 返信

    ミニスカ?とは思うが、左右対称で迫力あるイラストだなあ。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 16:48:43 ID:1099c8ecf 返信

    双界を超えてで護り手重装使えないよなあ
    チキチキも一度も双界では使ってない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 16:51:24 ID:dff3e36bf 返信

      双界重装って時点でどれだけ性能あっても手が止まる
      チキチキ事件もあるしすぐに使えなくなりそうでなぁ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 16:52:48 ID:0bf194e84 返信

        チキチキ事件ってなんやったっけ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 17:19:09 ID:1099c8ecf 返信

          5月超英雄目玉として実装されたチキチキ同月末伝承ヒノカに瞬殺された事件かな?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 17:27:13 ID:6d86a8be4

            重装特効も竜特効も効かないしチキチキがダメだった部分は手が入ってるから…

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 17:31:08 ID:ac88dfefd

            そういやヒノカ凄かったな。まあそれならナギドゥンは安心できそう

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 17:25:08 ID:d5ac61c23 返信

        重装特攻無効と、範囲奥義対策、アスク算がある時点でこれを消し飛ばすことはまず無理だよ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 17:19:44 ID:9dcf37958 返信

      シグルドとセリカエンゲージあるからもうそんなの気にもならなくなっちゃったよ
      シグルドエンゲージで回り込めば重装が7マス先まで行けるぞ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 16:51:08 ID:e08cb378d 返信

    動画で闇ウルスラ相手にギリギリだったけど大丈夫か?
    実戦だと添え物とかするだろうけどさぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 17:26:33 ID:016d3ac23 返信

      あれに関しては神階盛りもあれば息吹もあるし大丈夫だとは思う
      ただ絶対無敵の硬さとかではなさそうだし総ベルあたりはクソ痛そう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 17:28:08 ID:d5ac61c23 返信

      相性不利の超火力範囲奥義アタッカー闇ウルスラを神階補正、エンゲージ効果、○○付与、サポートなしで耐えてる双界ナギがヤバいんだが。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 19:24:33 ID:57d5f538c 返信

        ウルスラ如き相性不利だろうが耐えれないなら受けキャラの面しないで欲しいから

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 20:48:52 ID:ec750c343 返信

          その理屈だとモイクも受けキャラの面するの無理じゃんw 素直にウルスラが嫌いって言えよ。

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 16:56:10 ID:ddf948aea 返信

    会話を見る限りナギよりイドゥンの方が情緒面が育ってるんだな
    これもファたその教育が行き届いた結果だな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 16:58:00 ID:869ae06ca 返信

      カボチャファたそが登場してた紹介動画見る限り中身は開花イドゥンやろしね

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 16:58:39 ID:dd6b34050 返信

    ハロウィンノノ → ハロウィンンンですな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 17:00:13 ID:8a1b6e2df 返信

      アハ体験みたいな文字列で草

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2024/10/04(金) 17:18:58 ID:34c0e3745 返信

      ご指摘ありがとうございます、修正しておきました

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 17:08:01 ID:40f3d08ff 返信

    性能はさておき絵が良すぎるから引くぜ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 17:29:49 ID:6d86a8be4 返信

    比翼双界はタップボイスが寂しすぎてな。もうちょっと何か言ってくれよ。
    今回はしゃらくさい小話も会話弾まないし。

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 18:05:52 ID:d46b7b43a 返信

    ワープ抑制とラタトスクのワープ不可って何が違うんでしょうか?
    ラタトスクのスキルでセリカとエンゲージした敵は防げるのに、セリカ自身は天脈マスにワープしてくるのでよく分からない…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 18:20:58 ID:dc15201d5 返信

      ワープライナに敵を通過可能って書いてあるよ
      防壁とかワープ不可は相手がすり抜け持ってたら意味ない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/05(土) 00:25:28 ID:c2883042f 返信

        各スキルを見返して理解しました!
        ありがとうございます

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 18:14:28 ID:a0e876b85 返信

    Aスキル無しキョカヤで護り手有りで一撃なんだが大丈夫なのか…?
    イドゥン好きだから勢いで天井まで赤1点で引いたけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 18:26:51 ID:feef90c42 返信

      魔防で負けてるんじゃないの?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 19:26:24 ID:a0e876b85 返信

        雑に試したけどなるほど…魔防が要か。

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 18:15:55 ID:656a98c1e 返信

    イドゥンかわええー

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 18:50:49 ID:f2a92ffaf 返信

    これ引かなくていい感じ?
    持ってたら俺みたいな堕天した知能さげさげ個体でもひくうで勝てるってことはない?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 19:11:55 ID:feef90c42 返信

      ナギ単独にそこまでの覇権性能はないが、よほどの上位陣を考慮しないなら、殆どの城はハロアスク+ハロナギ+氷祭フィヨルムのダブル護り手でどうにかなると思う。

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 18:56:57 ID:922c58e0f 返信

    インフレに呑まれそう

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 19:28:19 ID:7be69ff93 返信

    イドゥンは開花も今回も原作エンディングよりも結構後の世界線から召喚されてるよね
    性格も原作と違って明るくなってるし半オリキャラ化してるな

    いいぞもっとやれ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 21:01:27 ID:56da9c21a 返信

    シッポがすごくステキでヘキに刺さる…
    やるか、久しぶりに、10凸……!

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/04(金) 21:52:11 ID:fe1d1f979 返信

      ウロコの描き込みすごいよね
      白と黒のシンメトリーで見栄えも◎