ステータス・個体値(星5)
名前 | 悠久の収穫祭 ナギ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 竜(射程1) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | 麻谷知世 |
声優 | 島本須美 with 種田梨沙 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 新紋章の謎、封印の剣 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 24 | 14(30) | 5 | 13 | 10 |
基準値 | 23 | 13(29) | 4 | 12 | 9 |
苦手 | 22 | 12(28) | 3 | 11 | 8 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 52 | 51(67) | 20 | 48 | 52 |
基準値 | 49 | 48(64) | 17 | 45 | 48 |
苦手 | 46 | 45(61) | 13 | 41 | 45 |
総合値 | 206~208 |
速さを切り捨てその他に優れた赤竜重装ユニット。双界英雄
双界スキル
自分と同じ出典の味方と、自分自身に
攻撃、魔防+6、
【双界効果・盾】、「竜特効無効」、
【敵ワープ抑制】の状態を付与(1ターン)、
【不利な状態異常】を解除、HP30回復
オススメ得意は魔防↑。
+4され52となる。魔受け性能が高まり、専用武器や奥義の効果発動にも関わる。
所持スキル
神魔の双竜の竜石 |
専用武器 威力:16 射程:1 竜特効 重装特効無効 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 受けた範囲奥義のダメージを80%軽減 (巨影の範囲奥義を除く) 無属性の敵と戦闘時、 自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、 奥義発動カウント-1 敵から攻撃された時、または、 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、敵の攻撃、守備、魔防が、 周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ減少 (最大14、 スキル所持者が「護り手」を発動している時は 14として扱う)、 自分が受けるダメージ-自分の魔防の20% (範囲奥義を除く)、 戦闘後、自分は、7回復、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 周囲3マス以内の味方は、 戦闘中、攻撃、守備、魔防+4、 戦闘後、7回復 |
なし |
竜の咆哮 |
奥義カウント:3 魔防の40%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、 「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 自分または敵が奥義発動済みの時」の 2条件のいずれかを満たした時、かつ、 戦闘中、自分の魔防が「敵の魔防-4」以上の時 戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
A:攻撃魔防の竜眼4 |
敵から攻撃された時、または、 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ 敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ 戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、 敵の最初の攻撃前に 敵の奥義発動カウント+1 (奥義発動カウントの最大値は超えない) |
B:竜の堅鱗 |
新スキル 敵から攻撃された時、または、 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、敵の攻撃、守備、魔防が、 ◯+4だけ減少(最大11) (〇は、戦闘開始時の 「守備の差」と「魔防の差」の高い方の値、 それぞれの差について、 自分の能力値が敵より低い時は0として扱う)、 自分は絶対追撃、 敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-1、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て) (範囲奥義を除く) |
C:兜の護り手・遠・双 |
新スキル 周囲2マス以内の味方が 射程2の敵から攻撃された時、 スキル所持者は【護り手】を発動 敵が射程2の時、 戦闘中、攻撃、魔防+4、奥義スキルが持つ 1戦闘1回のみの「ダメージを〇〇%軽減」の効果を 1戦闘2回まで可能にする (エンゲージで付与された奥義効果は除く。 同系統効果複数時、最大値適用)、かつ 自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 |
スキル構成例
基本型
武器 | 神魔の双竜の竜石 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 竜の咆哮 |
A | 攻撃魔防の竜眼4 |
B | 竜の堅鱗 |
C | 兜の護り手・遠・双 |
聖印 | 魔防が上がるもの |
個体 | 魔防↑ |
初期スキルを活かし、遠間護り手として運用する型。
完成度が高く、特に変更する必要はない。
総評
速さを切り捨てその他に優れた赤竜重装ユニット。双界英雄
ステータス配分は素晴らしい。速17と切り捨てており、その他をしっかり確保している。
専用武器『神魔の双竜の竜石』はキラー&ブレス効果&竜特効&重装特効無効&遠反&範囲奥義ダメージ80%カット&無属性に相性有利&ターン開始時奥義カウント-1&敵の攻守魔-最大14&被ダメージ-魔防の20%&戦闘後7回復に加え、味方の攻守魔+4紋章バフ&戦闘後7回復効果。
重装特効無効や範囲奥義80%カット、無属性に強いのが特徴的であり、様々な要素を対策しているのが大きな強み。それ以外の敵に対しても簡単に攻守魔を-14できたりダメージ-魔防の20%できたりするので、かなりカチカチな性能となっている。僅かながらサポート要素もある。
新Bスキル『竜の堅鱗』は敵の攻守魔最大-11&絶対追撃&敵の攻撃前にこちらの奥義カウント-1&ダメカ半分無効効果。大きく敵のステータスを下げることができ、さらに追撃操作やダメカ半分無効もあるため強い。
新Cスキル『兜の護り手・遠・双』は既存の護り手3効果に加え、奥義スキルのダメカ効果を1回のみではなく2回発動可能とし、攻撃時にHPを7回復する効果。
双界ハロウィンナギの持つ竜の咆哮との相性がとても良い新護り手スキルとなっている。
奥義関係なしにHP回復効果がある点も強力。
双界スキルは攻魔+6に加え、
【双界効果・盾】、「竜特効無効」、【敵ワープ抑制】の状態を付与し、
【不利な状態異常】を解除、更にHP30回復する効果。
様々な局面で役に立つ便利な効果となっている。ボタンが押せるコンテンツでは積極的に使っていきたい。
総評としては最新型遠間護り手性能な赤竜重装ユニット。
同期のハロウィンンンにも言えることだが、実装直後は突破できるキャラはかなり限られてくるほどカチカチ性能となっている。が恐らく時が経てばインフレに飲み込まれていくタイプといえる。ただし恒常ナギが今でも活躍できていることを考えると、対範囲奥義のスペシャリストとして息長く活躍することも可能だろう。重装特効無効も個性としてはかなりありがたい。
とにかくしばらくは突破が困難な護り手重装として活躍すること間違いない。
主な活躍の場:双界を超えて、凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など
ミニスカ?とは思うが、左右対称で迫力あるイラストだなあ。