ステータス・個体値(星5)
名前 | タグエルの収穫祭 シャンブレー |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | ダイエクスト |
声優 | 遠藤大輔 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 覚醒 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 11(25) | 16(19) | 7 | 5 |
基準値 | 18 | 10(24) | 15(18) | 6 | 4 |
苦手 | 17 | 9(23) | 14(17) | 5 | 3 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 50(64) | 49(52) | 40 | 24 |
基準値 | 40 | 47(61) | 45(48) | 36 | 21 |
苦手 | 36 | 44(58) | 42(45) | 33 | 18 |
総合値 | 188~190 |
※戦渦の連戦配布ユニットであるため個体値を動かすには個性の実が必要
攻撃・速さに優れた赤獣騎馬ユニット。戦渦報酬枠。
オススメ得意は速さ↑。
+4され49(52)となる。追撃できる範囲が広がる。
もしくは攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
豊穣の子兎の爪牙 |
専用武器 威力:14 射程:1 【再移動(残り+1)】を発動可能 騎馬特効 速さ+3 ターン開始時、 周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が1体以下の時、 または、自分が化身状態になる条件を満たしていれば、 奥義発動カウント-1 周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が1体以下の時、 または、自分が化身時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 自身を中心とした縦3列と横3列にいる 敵の数×3+5だけ増加(最大14)、 ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、かつ 戦闘後、自身のHPが90%以下なら、 奥義発動カウント-2 ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合 化身状態になる (そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ 戦闘中、敵の攻撃、守備-3、 さらに敵の攻撃、守備が 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動前と移動後のマスの距離(最大3)だけ減少、かつ 移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、 戦闘中、自分が最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 |
なし |
疾風迅雷 |
奥義カウント:5 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする (1ターンに1回のみ) |
A:なし |
B:絶対化身・察知3 |
化身状態になる条件を無条件にする 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、 戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを 速さの差×3%軽減(最大30%) |
C:速さ守備の奮起3 |
ターン開始時、周囲1マス以内に味方がいなければ 自分の速さ、守備+6(1ターン) |
スキル構成例
魔改造型
武器 | 豊穣の子兎の爪牙 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 疾風迅雷 |
A | 攻撃速さの激突4、攻撃速さの突破など |
B | 絶対化身・強襲4など |
C | 攻撃速さの奮激など |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
攻速を盛った魔改造型。
敵を撃破できるだけの火力を確保したい。
総評
攻撃・速さに優れた赤獣騎馬ユニット。戦渦報酬枠。
ステータス配分は良好。攻47、速45とアタッカーに必要な数値を確保している。
専用武器『豊穣の子兎の爪牙』は再移動残り+1&騎馬特効&ターン開始時奥義カウント-1&速+最大17、攻守魔+最大14&ダメージ+速さの20%&見切り追撃&戦闘後HP90%以下なら奥義カウント-2&騎馬獣効果。
様々な効果はあるが、特別強力なものはない。いかにも配布キャラらしい性能となっている。
運用としては迅雷アタッカーとなる。
奥義カウントを減らしやすさを活かして1ターン2回行動を狙いたい。
総評としては汎用武器持ちよりはマシだが特別な強みを持たない赤獣騎馬ユニット。
イカれた再行動キャラが蔓延っている中、普通の迅雷が発動しやすい程度では活躍するのが難しいのが今のヒーローズの環境。ダメカ無効すら持っていないため、再行動できたとしても敵を撃破することは難しい。そもそも返り討ちすらありえる。
同じく迅雷運用しやすい既存のシャンブレーよりは強いため、シャンブレーファンであればぜひ10凸魔改造してあげよう。
主な活躍の場:飛空城の休日
ダイエクストはミスマッチだろ
顔が怖いんだが…