ステータス・個体値(星5)
名前 | 戦士を支える実り レテ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | 雨傘ゆん |
声優 | 大空直美 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 10(24) | 9 | 14 | 6 |
基準値 | 18 | 9(23) | 8 | 13 | 5 |
苦手 | 17 | 8(22) | 7 | 12 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 47(61) | 51 | 38 | 28 |
基準値 | 40 | 44(58) | 47 | 35 | 24 |
苦手 | 36 | 41(55) | 44 | 31 | 21 |
総合値 | 189~191 |
攻撃・速さに優れた青獣騎馬ユニット。星4排出枠。
オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
感謝の戦猫の爪牙 |
専用武器 威力:14 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 自身を中心とした縦3列と横3列にいる 敵の数×3+5だけ増加(最大14)、 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ 奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを〇〇%軽減」を無効(範囲奥義を除く) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、 戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合 化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ 戦闘中、敵の攻撃、守備-3、 さらに敵の攻撃、守備が 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動前と移動後のマスの距離(最大3)だけ減少、かつ 移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、 戦闘中、自分が最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 |
なし |
竜穿 |
奥義カウント:4 攻撃の50%を奥義ダメージに加算 |
A:攻撃速さの激突3 |
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動後のマスが移動前と異なる時、 戦闘中、自分の攻撃、速さ+5、さらに 移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、 戦闘中、自分の攻撃、速さ+○(最大3) |
B:速さ守備の近影3 |
【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-3 |
C:なし |
スキル構成例
アタッカー型
武器 | 感謝の戦猫の爪牙 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月虹、月光、竜穿など |
A | 攻撃速さの激突4、攻撃速さの突破など |
B | 速さ守備の近影4、助走4など |
C | 攻撃速さの奮激など |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
アタッカーとして運用する型。
とにかく攻速を盛ってあげたい。
総評
攻撃・速さに優れた青獣騎馬ユニット。星4排出枠。
ステータス配分はまずまず。攻44、速47とアタッカー適正のある配分となっている。が攻はあと少し盛って欲しい感も。
専用武器『感謝の戦猫の爪牙』はキラー&ターン開始時奥義カウント-1&全ステ+最大14&見切り追撃&キャンセル無効&奥義発動時ダメカ無効&戦闘後奥義カウント-1&騎馬獣効果。
星4枠としてはいろいろな効果盛り盛りで強力な武器といえるが、やはり星5限と比べると何段も落ちる性能となっている。効果の数自体は多いのだが、特別強力な効果を有していない。なんだか行数でごまかされている感がある武器性能。
運用としては攻速を盛ってのアタッカー運用となる。
が騎馬アタッカーとしてみると特別な強み(再行動や長距離再移動、絶対敵を倒せる火力など)を有しておらず、平凡な性能と言わざるをえない。決してよわよわというわけではないのだが、あえてハロウィンレテを使う理由はキャラ愛となってしまう。
凸のしやすさを活かして10凸したとしても、もはや凸によるステアップの恩恵はわずか。10凸したところで5限に迫ることはできない。
総評としては星4枠として見ると優秀だが、ぶっ壊れユニットたちと比べると辛い立場にいる青獣騎馬ユニット。旧キャラ相手であれば十分無双可能だが、この程度の性能でカチカチユニットを突破することは難しいのが今のヒーローズの環境といえる。
主な活躍の場:飛空城の休日。凸魔改造すればある程度どこでも使える
獣は汎用が魔器しかないからなぁ