【FEエンゲージ】ストーリーに絡むキャラが一部王族のみでセリーヌやスタルークなどがフェードアウトしてしまうのが寂しい……

839: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 17:45:06.62

エンゲージのストーリー、リュール、ディアマンド、アイビー、ミスティラ、アルフレッド、ヴァンドレ、紋章士
途中からメインのストーリーがこれらばっかで寂しい

抜けてるやついたらすまん

845: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 17:47:09.79
>>839
FEは仲間が死亡する関係上いつもそうだよ
初代はマルスとジェイガンだけで完結してるし、封印もロイとマリナスしかストーリーにほぼ出てこない

854: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 17:51:49.29
>>839
ストーリーで喋るやつなんて大体どのシリーズもそんなもんだと思うけどね
喋るやつ増やしたいなら死亡させられなくなるし

863: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 17:56:55.54
てか>>839みたいな話見るたびに思うけど封印がリメイクされたらリリーナとマーカスあたりは死んでも撤退扱いになるのかな
あれってロイ、マリナス、えるひんしか撤退扱いになるキャラいないし

858: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 17:53:59.03
全員撤退扱いじゃダメなのかねえ
戦闘で使えなくなることに変わりはないんだし

864: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 17:57:22.40
>>858
それやると主要キャラはどうせ死なないから緊張感が~とか言われるのさ
と言うか前に何かの作品で言われた

870: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 18:05:03.54
>>864
エンゲージは敵も味方もHP0にされてもいきなり受け身とって立ち上がった後ここで死ぬ訳はいかないとか言い出すから雰囲気も何も無いんだよな

874: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 18:07:40.48
>>870
結局会話させないと成り立たないキャラは撤退させるか即ゲームオーバーさせるしかないからなあ
それが嫌ならロイくんマリナス道中記になる

877: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 18:09:32.63
>>874
撤退扱いはまあトドメ刺されてないだけって思えばいいんだが
お前まだピンピンしとるやないかってのが演出としてはモヤッたな

866: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 18:00:44.39
散り際の台詞は主要コンテンツ

867: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 18:02:04.77
死んだキャラは適当に代替モブすればいいのにな

875: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 18:09:03.57
>>867
風花でそれやってめんどくせぇ!って結論になったのでは
あれはまだ学級8人+αで話作って差分用意すりゃまだなんとなったけど30人以上を全部どこかしらで絡ませて一々その分差分作ってたらデバッグも馬鹿にならん
AとBが生き残ってCとDが死んだ時に発生するはずの会話がEとFとGも死んでいると発生しなくなるとかめちゃくちゃなバグが出て来そうだし

868: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 18:03:13.17
クラシックで死なせた後の散策で関連キャラがそれに触れるのを知って感心した
3人組のうち2人一気に死んだらそれについても触れるようだ

871: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 18:05:19.96
もうクラシックモード廃止にしようぜ
これのせいでストーリーの幅が狭まってる

911: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 18:53:14.69
>>871
マチルダ殺してしまうと
クレーベ発狂して軍の空気悪いまま
ストーリー進行していくエコーズ好き

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1677055814/

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『【FEエンゲージ】ストーリーに絡むキャラが一部王族のみでセリーヌやスタルークなどがフェードアウトしてしまうのが寂しい……』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 22:14:47 ID:fc38b412f 返信

    正直スパロボみたいなデスペナでいいと思ってる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 23:53:45 ID:cbe1228e5 返信

      修理費ならぬ治療費を請求されるワケか
      最も、スパロボはAP辺りから修理費の請求書が飛んでこなくなったから今それするとどうなるのかなあと思うことはある

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 22:16:44 ID:f19ca0c17 返信

    撤退キャラ多くする代わりに後日談死にキャラ毎のバリエーション持たせるとか?
    風花の学生編ロスト時の後日談をもうちょっと膨らませる感じで

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 22:24:49 ID:c2dd98301 返信

    いちいちマチルダの話題出してクッソ重くなるエコーズ大好き。
    死んだキャラは適当に代替モブってそれなんて新暗黒竜?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 22:30:58 ID:c2dd98301 返信

      今思ったけど、紋章士が絡む性質上シリーズで一番絡む味方キャラが多いんじゃ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 00:23:02 ID:14e0d2e23 返信

      すまん、マチルダ関連のクレーベの追加セリフってマチルダ死亡直後以外あったっけ?
      気になって調べてきたけど直後と後日談くらいしか見つけられんかった…教えてクレーベ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 00:58:19 ID:91a98813b 返信

        申し訳ない、死んだ時の特別会話の印象が強過ぎて毎回言ってると6年くらい勘違いしてたわ。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 08:53:19 ID:14e0d2e23 返信

          たしかにあれはインパクトすごい…プレイヤーに罪悪感を与えるには十分すぎる内容よな。自分もそのあとずっと重い感じのままクリアまでやったけど、2週目全員生存プレイしたらあれこんな明るい雰囲気だっけ?ってなったしw
          おかげでスッキリした!ありがとう!

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 22:40:27 ID:3e29b11fc 返信

    風花が凄かっただけでこれがいつものFE
    思えばエコーズは初期メンバーがそのまま会話を回し続けるから、寂しい感じが無かったな。
    あれも良かった。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 22:59:09 ID:281f76c1d 返信

      エコーズの例からすると
      せめて双子くらいは絡んで欲しかったかな 初期キャラだし…てかなぜ当代じゃなくて先代のヴァンドレなんだ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 00:21:05 ID:d9090778e 返信

        まあ双子はまだ見習い的なとこがあるし…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 03:35:25 ID:371707497 返信

        ジェイガン枠なんて酔狂な人しか育てないし愛着も育成キャラに向きやすいからヴァンドレは後方保護者面に留めて双子を当代として成長させながら進めてほしかったね
        まぁ今作は明確に王族と臣下っていう上下関係でキャラが作られてるから、下手に他所の臣下が他所の王族に舐めた口利いたり出来ないし、結果的に対等な王族同士ばかりになったのだろうな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 23:18:00 ID:97fa59ca6 返信

      風花ができたんだから他のFEでもできるだろ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 23:39:50 ID:3d6a9b4c3 返信

        天下のコエテク様にはできたけど資金力のない貧乏会社のISじゃ無理じゃね…

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 00:49:52 ID:29b0e7007 返信

          風花雪月を正当なFEシリーズのナンバリングとして発売した以上、
          そんなの購入者には関係ないけどな。残酷な事だが。
          今後は嫌でも風花雪月と比べられるとエンゲージで確定したし、
          無理なんて言ってたらまたシリーズ存続の危機に真っ逆さまだ
          そうなる前にクオリティアップに努めて貰いたい

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 00:52:13 ID:01ee758e4 返信

        風花が色んなキャラがストーリーに出てるのは分岐のおかげなところはあると思うわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 07:39:01 ID:73fb4c157 返信

        風花も各ルート8キャラが喋るってだけだからな
        味方キャラが8人だけでいいなら全員喋って死んだら差分作るってのも可能だろうがこれだけ人数いたら無理よ
        だからエンゲージは多数のキャラの中から王族とヴェイル、紋章士に絞って会話させてる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 19:46:43 ID:d55803848 返信

      風花もそのルートのキャラが喋るだけだからな
      ストーリーに絡むキャラの数で言えばエンゲージと差なくないか

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 20:04:11 ID:b44a1fc19 返信

        スカウトした生徒にもシナリオに合わせて拠点内で台詞用意されてたし、ストーリーから置き去りって感じはなかったけどなぁ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/26(日) 01:12:23 ID:dc61cc803 返信

        そうか?散策でシナリオに関して話すからモブ感なかったわ
        スカウトしてるとディミにシナリオで認識されるベルや金鹿のラストでドン引きしてるシルヴァンや銀雪で先生に王になってほしいって言う生徒たち大好きやでなにより世界観に関する貴重な情報くれるしな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 22:58:38 ID:1e64c1258 返信

    システムとストーリーの帳尻合わせるの、難しいところだな~

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 23:01:21 ID:71f3ae400 返信

    強制加入するキャラくらいはせめてストーリーに絡んでほしかったな

    echoesみたいに任意のエフィやジェニーがストーリーに関わらないみたいに アンナさんちゃんとかは関わらないでよかったんじゃないかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 00:13:27 ID:91a98813b 返信

      アンナは外伝では?

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 23:13:35 ID:72bc995dd 返信

    ロストのせいで会話に差分が必要なの大変だよなあ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 00:13:43 ID:9309991e6 返信

      でもそこが好きだから、手抜きしないで欲しいなぁ

      最初にやったFEだった烈火のヘクトル編でマシューがロストした状態でレイラの死体を見つけた時のヘクトルの気遣いとか、ニノとジャファルが生存する事が条件の番外編でジャファルがロストした時のニノを、兄を失ったばかりの自分と重ねて励ますヘクトルの会話とか凄く好きだった

      1週目は誰かロストしたらすぐやり直してて気付かなかったけど、このヘクトルのやり取り凄く好きで、そこからは辛くてもロスト受け入れるようになったし

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 23:16:04 ID:43ac84299 返信

    最近のはボイスあるから中盤以降も多くのキャラを絡ませると全部聞いてるだけでも結構長くなるとかもありそうやし難しそうね
    かと言ってロイくんとマリナス2人旅とかになるのも寂しいし塩梅が難しいのは感じる

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 23:49:16 ID:ce50f7deb 返信

    封印リメイクされたらリリーナがシナリオ会話に参加するのは間違い無いとは思うな
    後は個人的に参加してほしいのはマーカスとウォルト、後はセシリアさんぐらいだろうか

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/24(金) 23:52:55 ID:61f2f3ac6 返信

    ガバガバ展開のストーリーでその反面SRPGとしてはかーなり面白いから少なくともこの作品では気にするようなことでもない
    まぎれもないFEifの正統派続編って感じよ
    次回は風花みたいにすればいい

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 00:28:21 ID:27d46843f 返信

    エンゲージはキャラがロストすると
    その戦闘直後の散策で一部キャラのセリフが専用のものに変化する
    これなかなかエグくていいぞ()

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 00:30:51 ID:91a98813b 返信

      例えばセリーヌはルイだけとクロエだけ、ルイとクロエ両方、アルフレッドのロストでそれぞれ台詞がある。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 00:35:23 ID:91a98813b 返信

        ユナカとかの特別な関係の無いキャラは誰かがロストする度に、「こっちも同じ事してるししょうがないよね」的な事を言ってくれる。

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 00:42:35 ID:5ec568a20 返信

    難しいだろうけど、生きてたらストーリーに参加して、死んだら居なくても違和感なくストーリーを進めるように出来たら最高なんだけどな

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 00:58:02 ID:435888b8a 返信

    ストーリーに絡めないとキャラクターの存在感を出せないのが根本的な問題なんだよ。
    例えば初代FEだったらオグマやナバールは仲間になるときと死ぬ時しか喋らないが、それでも強烈なキャラクターとしてプレイヤーの記憶に残っている。
    FEのストーリなんてオマケなんだから、本編のゲームでキャラ付けする方がよっぽど重要。
    昔のFEは明らかに強いキャラやハズレのキャラがいてメリハリが付いていたが、最近のシリーズは全キャラがそこそこ強いからユニット性能でキャラ分けができていない。
    FEHのマルテマンやホ.モムだってちゃんとキャラクターの強さで個性を出してるだろ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 01:05:37 ID:4e7b34200 返信

      もうそんな時代じゃないって
      だからシリーズ終了の危機になったんでしょ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 03:34:33 ID:319ae8e62 返信

        とはいえ
        ストーリーには絡まないけど壁として活躍したルイは私の中で印象的なキャラになったよ…
        発売前は全く興味ないキャラだったのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 06:36:08 ID:a9abf9823 返信

      古臭い思考だなあ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 00:59:29 ID:f8272ce44 返信

    システムの限界だな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 01:17:10 ID:25b1bb70f 返信

      シナリオの問題じゃ無いかな

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 01:16:41 ID:f3a8c4445 返信

    キャラが多いゲームはサブキャラに分類されるキャラは後半ストーリーに絡まなくなったり
    後半加入キャラは下駄履かせるかしないと使われないとかは仕方ない感じある

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 01:25:44 ID:01d7f31e9 返信

    正直そんなの無くても過去作は敵が魅力的だったりで見てて面白かったんだから
    一応一部王族はストーリーに出てきてるのに物足りないって皆感じるなら話が面白くないだけだよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 01:33:01 ID:01d7f31e9 返信

      風花雪月や今作に存在する章の合間にある散策ってロストする可能性があるからストーリーに絡めることができないって問題点を解決する良い方法なのに
      薄いし絆の欠片をもらえるイベントでよく潰されてるのもなんかな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 11:22:59 ID:76e3e0220 返信

        愛着あるキャラの会話が見たいのにそういうキャラは戦果を上げてるからつまらない汎用絆イベントで上書きされるという矛盾
        絆の欠片会話とか最初の一回でいいよ
        2回目以降普通に喋れ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 03:19:20 ID:46dcd09dd 返信

    大して難しい事でも無いと思うが
    メインシナリオ上で特定キャラクターが喋る場面を用意して、
    そのキャラが死んでたら代理でロストしても死なない扱いのキャラに喋らせればいいだけ
    その特定キャラも比較的立場が重そうなキャラだけで良い
    今作で言うなら各国の王子王女の弟妹キャラ

    風花雪月みたいに特定キャラスカウト時のみ発生する会話があるとか、支援会話上にまで特定キャラの生死差分があるとかは作るのはややこしいだろうけどね

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 03:20:26 ID:2788a4f90 返信

    ゲームとしては色んなユニット使えたほうが楽しいよね〜

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 03:39:42 ID:d4165cd2c 返信

    金鹿でロストしまくったら
    章毎のやりとりを普通は元生徒がセリフ言うところを知らねーモブがボイス付きで喋ってたのが印象的だった

    そこまでしろとは言わんが、同じFEで前例を作ったのは比較はされちゃうよね
    紋章士とそれぞれユニット全員に対応ボイスはあるのは良かったと思う

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 03:41:08 ID:c17462daf 返信

    別ゲーの話で申し訳ないけどストーリー上のキャラロスト差分が多くて楽しみだったのはティアサガだった。デバッグ大変になるのはわかるんだけどロストキャラが無視されるんじゃなくて「そいつが死んだ世界線」で反応を返すキャラ達のなんとも言えない無情感が好き。この差分あったら周回にロストの楽しみが増えるんだけどな
    正直重要キャラは撤退前提なのってコイツ逃がせるなら他も助けられるやろみたいに思えて白けるし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 07:38:39 ID:64231b479 返信

      とりあえず全員殺せるようにはしてほしい
      そういう意味では暁やエコーズのストーリー上での出番終わったら(終章やクリア後だが)撤退から戦死に切り替わる仕様は良かった
      暁はそれでも全員殺せなかった気がするが

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 08:37:48 ID:c17462daf 返信

        ストーリーに重要なキャラはロスト=ゲームオーバーが理想かな
        ストーリー上の出番終わったら戦死に切り替わる仕様はいいね

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 08:50:15 ID:7c1c0f2cc 返信

    本編はそういうものと割り切ってDLCのエクラもどきがフォガートという話もあるし邪竜の章に期待しておく

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 10:22:45 ID:91a98813b 返信

    上にもあるように風花は8キャラに絞るから出来たことでそれ以上となると出来ないだけよ、転入生とかは終始無言のまま一年目も五年目も喋らないだろ?
    じゃあ8キャラに絞るのが良いかと言うとそうじゃ無い、少なくとも自分は後半面子が変わらな過ぎて飽きてたしな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 10:42:56 ID:aef7533b8 返信

      じゃあストーリーに絡む人間が少なすぎる不満はどう解消する?方法を提示せよ
      今後どんどんゲームの技術が進化して面白いゲームが開発されていくがFEはその中でどう生き残ればいい?世界観を広げるナレーションすら入れることが今のFEには技術的にできないし先行きが不安だ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 13:43:33 ID:c5773dac9 返信

      風化はメイン学級全員喋るって言っても、ぼっ立ちで人形劇してるだけだもんな
      今後技術の進歩である程度イベントに動きも入れるとなるとやっぱりロスト差分が増えるのは厳しい

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 14:15:51 ID:d74ac4117 返信

        エンゲージはその比重が増してるから貧乏って辛いってなる制作会社にもっと資金力があれば…

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 13:47:50 ID:1af359490 返信

    覚醒以降仲間全員が自分の人生生きてる感じを超えてマイユニに追従しとるのワンパターンやし気持ち悪いのよ
    色んなキャラがそれぞれの思惑で動き戦局が変化する事で戦史的シナリオが出来るのに
    主人公と敵以外にまともに頭使って立ち回るキャラがいなさすぎる
    風花はテキスト頑張ったお陰で多少マシやが
    それでも戦争を学園物の延長に置いたせいで物語が小さく纏まり、大局以上に個人のドラマに比重置きすぎて陳腐化とシナリオ上の問題多い
    頭悪い人間に有能なキャラは作れないと言うが近年のFEはまさにそんな感じ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 15:15:24 ID:e14337252 返信

    メインに絡まなくても、キャラ毎に外伝あるだけでも全然違うんだけどな
    もちろんキャラの生い立ちや目的を主としたちゃんとしたシナリオ付きが条件だけど

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 21:15:05 ID:c89107e21 返信

    単純にシナリオの質が落ちてるのもそうだけど
    フルボイスでのコストの弊害でもあるよな

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/26(日) 00:08:58 ID:51a06eba4 返信

    本編は上の子ばっかりイベントシーンに出てたから、DLCは下の子達にフォーカスしたストーリーになるという噂があるな
    ヘクトルが別世界のセリーヌはもっと気が強いみたいな事言ってたみたいだし

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/26(日) 06:01:22 ID:78d39b30f 返信

    主要キャラせいぜい8人くらいしかストーリーに関われないなら、暁みたいに章ごとに主人公変えて主人公を国ごとに変えたりなんかして、別々の視点で描くとかしたらいいんじゃない?キャラの登場シーンもまんべんなく描けるしさ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/26(日) 06:54:12 ID:adeedd953 返信

      個人的にもそれが理想なんだけどね
      最終章で別々に戦ってた各国が、世界の敵に立ち向かうために一同に集結する展開とかベタだけど熱い
      けど今のFEはマイユニありきのなろう展開しか考えてなさそうだから、壮大な戦記物はもう期待出来ないだろうな

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/26(日) 06:46:51 ID:884a456fd 返信

    謎に金が無いコストがみたいな話持ち出してる人いるけど
    あの新人育成でしか無いミニゲームがあって暁の女神の支援並に中身のない絆支援会話があるゲームにそんな事書かれても感
    どう見ても無駄多いしな

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/26(日) 10:11:57 ID:99dd0991d 返信

    風花勢は振り子調整は初めてなんか?

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 08:24:15 ID:4ef468e7d 返信

    こういうやり取りを見ると、ゲーム開発者が真に受けて
    ストーリー特化型にしてゲーム性を放棄しないか心配になるわ
    ストーリーはもっと薄っぺらくていいよ
    味付けすればするほどゲームの部分で縛りが生まれてつまらなくなりそう
    例えば、一度取った指輪を謎の力で全部奪われて、一からやり直しみたいな流れは
    ストーリーに力を入れてたらゴミ以外のなにものでもないけどゲーム性としては面白かったし