【FEH】ユニット評価 異界より来た少女 マーク(女マーク)

ステータス・個体値(星5)

名前異界より来た少女 マーク
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ飛行
絵師Tobi
声優沢城みゆき
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値199(21)7410
基準値188(20)639
下降値177(19)528
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値4137(49)331936
基準値3734(46)301633
下降値3431(43)271230
総合値149~151

攻撃・魔防に優れた飛行青魔ユニット。守備はとても低い。

オススメ上昇値は攻撃↑
長所を伸ばし、1ターンキルできる範囲を広げておきたい。

オススメ下降値は悩ましいが、守備↓
-4され物理ワンパン圏内が37+12=49と極めて低水準となってしまうが、他に下げられる箇所がない。
魔法受けを考えないのであれば魔防↓もアリだが、せっかくの長所が腐りがち。

スキル

武器

武器名ブラーサーペント+
威力12
射程2
効果弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
戦闘中、守備、魔防+6
評価A+
相性

新武器。
いわゆる遠距離防御を内蔵した武器。
受け性能的には非常に優秀であり、魔防の高い女マークとの相性は良好。
ただし火力には期待できない武器であることには注意。
武器変更を行う必要はないが、速↑個体などであればブラーブレードを持たせてアタッカー運用するのもアリ。ただしアタッカー適性は同じ飛行青魔である水着カムイに劣る。

補助スキル

なし。

飛行ユニットであるため引き寄せ引き戻しがオススメ。

奥義スキル

スキル名氷蒼
カウント3
効果魔防の50%をダメージに加算
評価S
相性

魔防を火力に変換する奥義。
魔防の高い女マークとの相性は極めて良い。
よってスキル変更を行う必要はないだろう。

Aスキル

スキル名鬼神明鏡の構え2
効果敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、魔防+4
評価A
相性

新スキル。
受け時に攻撃と魔防を上げてくれる優秀なスキル。
呼吸スキルと比べると見劣りしがちだが、こちらは飛行や騎馬ユニットにもつけられる。
魔防が高く魔受け運用に向いている女マークとの相性は良好なため、スキル変更を行う必要はないだろう。

Bスキル

スキル名キャンセル3
効果戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら
敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果重複時、最大値適用)
評価B
相性

相手の奥義カウントを進ませないBスキル。
女マークの長所である魔防を敵の奥義で貫通されないために有用なBスキル。
受け運用に徹するのであれば便利なスキルであるため、相性はそこそこ良い。

このまま運用しても良いが、微妙な速さを補うために切り返しに変更するのも良いだろう。

Cスキル

スキル名攻撃の謀策3
効果ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、
攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
評価A
相性

敵の攻撃を低下させるCスキル。
女マークは魔防が高いため効果を発動させやすい。攻撃-5効果は強力であるため、このスキルを変更する必要はないだろう。
ただし飛行パーティーで運用する場合は飛行バフに持ち替えるという手もある。

聖印

オススメは遠距離防御。長所を伸ばし、魔受け性能が格段に上がる。
もしくは切り返しも良い。追撃による受け殺しが狙える。

総評

攻撃・魔防に優れており、魔受け運用に適した飛行青魔ユニット。反面守備はとても低い。
デフォスキル構成が完全に魔受け構成となっており、魔防基準値33+ブラーサーペント6+鬼神明鏡の構え4=43という脅威の魔防を誇っている。C攻撃の謀策を加えれば更に堅くなれるため、とにかく対魔に関しては無敵クラスに強い。

反面で守備は16と極めて低く、ワンパンで沈みやすい。なので物理攻撃を受けない立ち回りが求められる。とにかく長所と短所がはっきりしたユニットなので、縛鎖等であらかじめ敵の構成が分かっているマップでは活躍しやすいだろう。

総評すると明確な役割が持てるため腐りにくいユニット。魔受け特化の飛行魔ユニットとして個性を確立している。
デフォスキル構成でほぼ完成されているユニットであるため、初心者が引いてそのまま運用できる点も素晴らしい。

総合評価:A+

『【FEH】ユニット評価 異界より来た少女 マーク(女マーク)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/03/09(金) 16:37:40 ID:39d61f111 返信

    武器スキルのところ、水着ルフレじゃなくて水着カムイだと思います。

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2018/03/09(金) 17:01:36 ID:8dfd92226 返信

      ありがとうございます、修正しました。