【FEH】ユニット評価 イーリスの聖騎士 クロム(騎馬クロム)

ステータス・個体値(星5)

名前イーリスの聖騎士 クロム
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師山田孝太郎
声優杉田智和
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値2010(26)795
基準値199(25)684
下降値188(24)573
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値4440(56)313720
基準値4137(53)283417
下降値3734(50)243113
総合値156~157

攻撃・守備に優れ、強力な専用武器を持つ騎馬赤剣ユニット。ただし魔防は低い。

オススメ上昇値は攻撃↑
長所を伸ばし、1ターンキルできる範囲を広げておきたい。
封剣ファルシオン発動を考えると速さ↑も素晴らしい。
発動時36となるため、バフを加えればかなり高速な部類となる。

オススメ下降値は悩ましいが、魔防↓
-4され13となり魔法ワンパン圏内が41+13=54と危ういラインとなってしまうが、他に下げても良いステータスが見当たらない。

基準値も最適解の一つ。

スキル

武器

武器名封剣ファルシオン
威力16
射程1
効果竜特攻、
戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、
戦闘中の攻撃、速さ、守備、魔防+5
評価S
相性

専用武器。
HP100%では単なる竜特攻武器だが、1でも減少すると全ステータスが+5されるという凄まじい武器。
基準値騎馬クロムで考えると効果発動時のステータスは41/58/33/39/22となる。
こうなると特攻や魔法以外に対しては滅法強くなる。
非常に強い武器であり騎馬クロムのアイデンティティであるため、この武器を変更する必要はない。

補助スキル

なし。

騎馬ユニットであるため引き寄せ引き戻しがオススメ。
また、封剣ファルシオンの性能を考えると献身相互援助も選択肢に入る。

奥義スキル

スキル名天空
カウント5
効果敵の守備魔防-50%扱いで攻撃、
与えたダメージの50%自分を回復
評価S
相性

カウント数は多いが極めて強力な奥義スキル。
発動条件を満たすのには苦労するが、いざ発動してしまえば敵をほぼ確実に撃破&体力回復が狙える。

騎馬クロムとの相性はそこそこ。このまま運用しても良いが、月虹緋炎のといった低カウントのものに変更するのもアリだろう。

Aスキル

スキル名獅子奮迅3
効果攻撃、速さ、守備、魔防+3、
戦闘後、自分に6ダメージ
評価S
相性

ステータスを底上げしてくれるAスキル。
封剣ファルシオンの発動条件を考えると自傷ダメージは逆に嬉しい。
獅子奮迅&封剣ファルシオンで盛られた騎馬クロムのステータスは41/61/36/42/25となる。異常に強力なステータスとなるため、基本的にはスキル変更を行う必要はないだろう。

ただしAスキルには他にも強力なものが複数存在している。
中でもオススメは攻撃速さの大覚醒。発動さえしてしまえば弱点の速さが克服され、魔法以外には文字通り無双が可能となる。
攻撃が高いので剛剣もよく合うが、こちらはできれば聖印で付与したい。

Bスキル

スキル名守備の封印3
効果ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7
(敵の次回行動終了まで)
評価A
相性

新スキル。
どんなに堅い敵ユニットであっても守備が-7されてしまえばかなり倒しやすくなる。
非常に便利なスキルであるためスキル変更を行う必要はないが、
待ち伏せ切り返しといった定番Bスキルに持ち替えるのも良いだろう。

Cスキル

スキル名剣の技量3
効果生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手SP2倍
(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
評価
相性

便利系Cスキル。
育成には便利だが、戦闘面での恩恵は一切無いため、育成が終わった後にはスキル変更が必須である。

騎馬パーティーで運用するのであれば騎馬バフ、それ以外の場合はパーティーに応じて鼓舞・紋章・指揮といったスキルを適当に付ければ良いだろう。

聖印

オススメは剛剣。高い攻撃を活かし、奥義カウントの短縮が狙える。
それ以外だとステータスアップ聖印で元々高い総合値を更に盛るのが良いだろう。

総評

攻撃・守備に優れ、強力な専用武器を持つ騎馬赤剣ユニット。ただし魔防は低い。
封剣ファルシオンが発動してしまえば重装ユニットすら余裕で超えるステータス総合値となり、異常なほど強くなる。発動条件も簡単であり、献身や相互援助でわざとHPを減らしたり、獅子奮迅で自傷すれば、毎試合安定して本領を発揮できるだろう。

原作並に無双可能なユニットに仕上がっているが、欠点は魔防の低さにある。
いくら封剣ファルシオンや獅子奮迅で魔防を盛ったとしても、魔防の低さだけはどうしても克服することができない。なので敵魔法ユニットの攻撃範囲に入らないよう立ち回る必要がある。

赤剣騎馬は既に総選挙ロイやジークベルト、シグルドやマークスといった強力なユニットがひしめいているが、騎馬クロムはそんな彼らを上回るポテンシャルを十分に秘めたユニットといえる。

総合評価:S