【FEH】ユニット評価 異界より来た少年 マーク(男マーク)

ステータス・個体値(星5)

名前異界より来た少年 マーク
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ歩行
絵師Tobi
声優細谷佳正
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値198(22)96(9)8
基準値187(21)85(8)7
下降値176(20)74(7)6
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値4136(50)3723(26)30
基準値3733(47)3420(23)26
下降値3430(44)3117(20)23
総合値150~151

攻撃・速さがやや優秀な歩行赤魔ユニット。通常サーリャに近いステータス配分である。

オススメ上昇値は速さ↑
37となり、追撃の可能性が上昇する。
攻撃↑も良い。1ターンキルできる範囲が広がる。
魔防↑も選択肢の一つ。+4され30となり魔受けの役割が見えてくる。

オススメ下降値は、守備↓
17(武器補正込20)となり物理ワンパン圏内が37+17(20)=54(57)となるためやや危ういが、ここを下げるのが無難だろう。

スキル

武器

武器名魔書ギムレー
威力14
射程2
効果守備+3
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、
その周囲2マスの敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)、
かつ、自分と周囲2マスの味方の攻撃、速さ+5(1ターン)
評価S-
相性○(専用武器)

専用武器。
さながら暗器のような効果を持っている。特にサザが持つペシュカドが近い。
専用武器としてはそこまで強力な部類ではないが、男マークを運用する上では欠かせない個性となっているためこの武器を変更する必要はないだろう。
ラウアブレードを持たせるという選択肢もあるが、通常サーリャとほぼ同性能となってしまうため、個性が消失する。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別おすすめできる補助スキルはない。
引き寄せや引き戻しといった移動系補助スキルや応援系補助スキルなど、適当に好みのものをつけてあげよう。

奥義スキル

スキル名竜穿
カウント4
効果攻撃+50%
評価B-
相性

攻撃をシンプルに底上げしてくれる奥義スキル。
威力的には悪くないのだが、カウント数が4と高いため使い勝手はイマイチ。よってスキル変更を推奨する。

オススメは月虹。低カウントで十分な火力を獲得できる。

Aスキル

なし。

オススメは鬼神飛燕の一撃。あと一歩足りていない攻撃・速さを補うことができる。
獅子奮迅も良い。耐久性能も上がるため、体力満タン状態であれば受けも狙える。

Bスキル

スキル名強化無効・遠距離3
効果敵が弓、暗器、魔法、杖の時、
戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
評価B
相性

新スキル。
遠距離攻撃のバフを無効にする効果を持つ。

バフ盛り盛りの遠距離ユニットに対しては有効だが、それ以外に対しては一切効果を発揮しないため、汎用性に欠けているBスキル。よってスキル変更も視野に入ってくる。
受け運用であればこのままでも良いが、攻め運用であれば攻め立てが向いている。

Cスキル

スキル名守備魔防の紋章2
効果周囲1マスの味方は、戦闘中、守備魔防+3
評価A+
相性

守備魔防の両耐久をバフしてくれるCスキル。
汎用性がとても高いため、どんな局面でも活躍が期待できる。
なのでスキル変更を行う必要はないだろう。

聖印

オススメは攻撃or速さ聖印。あと一歩足りないステータスを底上げしておきたい。
魔防↑個体で魔受けを担当させるのであれば魔防聖印遠距離防御がオススメ。

総評

攻撃・速さがやや優秀であり専用武器を持つ歩行赤魔ユニット。
通常サーリャに近いステータス配分であり、アタッカー向け。
サーリャと比べると魔防に優れており、ワンパン程度であれば余裕で耐えられる。

専用武器である魔書ギムレーは味方をバフしつつ敵をデバフできるため、上手く使えば強力。ただし似たような効果を持つサザの専用武器ペシュカドと比べるとやや見劣りする。

男マーク最大の難点は歩行赤魔であるという点だろう。バフを受けにくく、肝心の攻撃・速さを盛りにくい。高速アタッカーとして考えるとどうしても飛行赤魔や飛行騎馬、つまりハロウィンノノや騎馬エイリークに劣りがちだ。

総評としては決して弱くはないのだが、男マークならではの強みが見えにくいユニット。
使うのであれば専用武器魔書ギムレーを上手く活かしてあげるべきだろう。
闘技場よりも新規実装された制圧戦のほうがバフ・デバフを活かせるので活躍が期待できる。

総合評価:A