【FEH】ユニット評価 花と茶の忍 セリーヌ(忍者セリーヌ)

ステータス・個体値(星5)

名前花と茶の忍 セリーヌ
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ歩行
絵師うなみや
声優鬼頭明里
登場作品ファイアーエムブレム エンゲージ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1515(23)13411
基準値1414(22)12310
苦手1313(21)1129
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意3948(56)501948
基準値3644(52)471645
苦手3241(49)441242
総合値187~189

攻撃・速さ・魔防に優れた青魔歩行ユニット

オススメ得意は攻撃↑。
+4され45(56)となる。2回攻撃武器であるため重要。

もしくは速さ↑。
追撃できる範囲が広がる。専用武器の効果にも関わる。

所持スキル

花と茶の忍法帳
専用武器
威力:8 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内に移動可能
敵軍ターン開始時、自分と周囲3マス以内にいる味方を10回復
敵軍のターン開始時スキル発動後、
自分と周囲3マス以内にいる味方の弱化を解除し、さらに、
弱化を除く【不利な状態異常】を2個解除
(同タイミングで付与される 【不利な状態異常】は解除されない。
解除される【不利な状態異常】は、受けている効果の一覧で、上に記載される状態を優先)
周囲3マス以内の味方は、 戦闘中、速さ、魔防+4、戦闘後、10回復
自分から攻撃した時、または、周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
戦闘開始時の自分の速さの15%+5だけ増加、
ダメージ+マップ上のHPが50%以上の味方数×6
(最大18、範囲奥義を除く))、戦闘後、10回復
なし
氷華
奥義カウント:4
魔防の80%を奥義ダメージに加算
A:なし
B:速さ魔防の拍節4
新スキル
戦闘中、敵の速さ、魔防-4、かつ
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、
自分の奥義発動カウント変動量-を無効、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切り捨て
例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら
半分の「22%」分を無効にし、
「ダメージを23%軽減」にする)
C:速さ魔防の謀策3
新スキル
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自分を中心とした縦3列と横3列にいる
魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の
速さ、魔防-7、
【謀策】、【弱点露呈】を付与
(敵の次回行動終了時まで)
【謀策】
戦闘中、自分が受けている状態
【強化増幅】、【強化ダメージ+】、
【神軍師の策】の効果を無効化する状態異常
(敵の次回行動終了時まで)
【弱点露呈】
敵から受けた攻撃のダメージ+10
【強化増幅】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の
強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)
(1ターン)
【強化ダメージ+】
ダメージ+自分が受けている強化の合計値
(1ターン)
【神軍師の策】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の
弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7+14で、攻撃+7となる)(1ターン)
弱化を行動終了時に解除しない
この状態(神軍師の策)が解除される時、
弱化も解除する

スキル構成例

基本型

武器花と茶の忍法帳
補助自由枠
奥義氷華
A鬼神飛燕の掩撃など(攻撃速さが上がるもの)
B速さ魔防の拍節4、不動4
C速さ魔防の謀策3
聖印攻撃速さが上がるもの
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かし、アタッカー兼サポーターとして運用する型。
空いているAスキルは火力の底上げに使いたい。

総評

攻撃・速さ・魔防に優れた青魔歩行ユニット。
ステータス配分は良好。不要な守を16と切り捨てており、しっかりと攻速魔に割り振られている。(理想で言えば攻撃はもう少し欲しいが……)

専用武器『花と茶の忍法帳』はキラー&2回攻撃&ワープ&全ステ+速さの15%+5&ダメージ+最大18&戦闘後10回復に加え、味方の速魔+4、戦闘後10回復&敵軍ターン開始時に自分と味方10回復、デバフを2個解除効果。
アタッカー性能とサポート性能を兼ね揃えており、自身の火力はもちろん味方の回復やデバフ解除にも優れている。良く言えば万能、悪く言えば器用貧乏な性能。

運用としては味方を回復・デバフ解除・強化しつつ、チャンスがあれば敵を殴りに行きたい。ただしワープ効果こそあるが歩行兵種であるため片道切符になってしまいがち。魔法耐性は高めだが物理で殴られればすぐさま沈んでしまうため、攻め入るタイミングには細心の注意が必要なタイプのユニットとなっている。

総評としては2回攻撃武器を持つものの、これまでの忍者超英雄と比べるとかなりサポート寄りな青魔歩行ユニット。忍者としては邪道だが時には後方で味方サポートに徹することも必要と言える。
ライバルは同じく回復やデバフ解除ができる響心ミカヤだろう。あちらはデバフにも優れているため、比較すると残念ながら響心ミカヤに軍配が上がりがちではある。
とはいえ決して忍者セリーヌが弱いキャラというわけではない。Aスキルを継承してあげる必要はあるが、上手く使えばアタッカー兼サポーターとして活躍できるだろう。

主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 花と茶の忍 セリーヌ(忍者セリーヌ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/06(水) 16:27:11 ID:f46caffdf 返信

    ミカヤ(飛):2マス内回復&不利効果2個解除、デバフ付与
    フロージ(騎):2マス内デバフ完成無効
    セリーヌ(歩):3マス内回復&不利効果2個解除
    この辺は完全に好みなのかね

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/06(水) 16:31:15 ID:ea0e3d2c4 返信

    さっき模擬戦やってわかったんだけどミカヤと使えば4つデバフ消せるんやね
    3マスだし結構ありかも?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/06(水) 16:39:02 ID:7ed49491f 返信

      同時に処理されて対消滅するんじゃなくてしっかり重複するんか

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/06(水) 20:28:48 ID:c4f40fb58 返信

        対消滅したら0個にならないか?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/06(水) 21:19:09 ID:6a190ca3f 返信

          確かにその通りだ、指摘してくれてありがとう

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/06(水) 16:45:14 ID:d3fd47945 返信

    ミカヤは案外ミカヤ自身の移動力のなさで困ることあるし、こっちは歩行だから改造次第で色々できるからどっちがいいかは好みのレベルだと思う

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/06(水) 16:56:23 ID:e17d3aca9 返信

    むしろ前線に立つ忍者の方が邪道な気もするけどな!

    サポートするのが本来の忍者っぽくもある
    茶屋の娘っぽいところも含めて

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/06(水) 20:26:50 ID:c4f40fb58 返信

      思った w
      (FEHの)忍者 が正しいな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/06(水) 17:24:24 ID:79c97aeda 返信

    息吹が強いうちは3マスの優位性があまり無い…
    併用が生きる道なきがするが枠次第か

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/07(木) 14:10:46 ID:fb3420087 返信

    専用武器はブッ壊れレベルで強い
    しかしサポ性能を生かすには受け寄りなのに、攻めに特化したステ振り・武器性能なのが噛み合ってない