ステータス・個体値(星5)
名前 | 深窓の籠もり人 ベルナデッタ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 弓(射程2) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | ゲソきんぐ |
声優 | 辻あゆみ |
登場作品 | ファイアーエムブレム 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 13(21) | 10 | 6 | 7 |
基準値 | 18 | 12(20) | 9 | 5 | 6 |
苦手 | 17 | 11(19) | 8 | 4 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 48(56) | 52 | 28 | 31 |
基準値 | 40 | 45(53) | 48 | 24 | 28 |
苦手 | 36 | 41(49) | 45 | 21 | 24 |
総合値 | 184~186 |
攻撃・速さに優れた青弓騎馬ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
+4され52となる。追撃できる範囲が広がる。専用武器の効果にも関わる
もしくは攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。2回攻撃武器であるため重要。
所持スキル
尽きざるもの |
専用武器 威力:8 射程:2 飛行特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) 【再移動(マス間の距離、最大3)】を発動可能 自分から攻撃した時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、 戦闘開始時の速さの15%だけ増加、 ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、 敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) |
なし |
曲射 |
新奥義 奥義カウント:2 敵の速さか守備の高い方の30%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能な状態の時」、 「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義を発動済みの時」の 2条件のいずれかを満たした時、かつ戦闘で攻撃可能な時、 戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
A:攻撃速さの備え4 |
自分が【有利な状態】を受けている時、 戦闘中、攻撃、速さが、 自分が受けている強化を除いた 【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、 かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、 戦闘中、距離に関係なく反撃する |
B:理の蛇毒 |
自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ (戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1) 自分から攻撃した時、戦闘中の敵の速さ、守備-4、 自分が与えるダメージ+敵の守備の20% (範囲奥義を除く) |
C:被害妄想 |
専用スキル ターン開始時、自分に【見切り・追撃効果】を付与、 自分と周囲2マス以内の味方に【被害妄想】を付与(1ターン)、1ダメージ ターン開始時、周囲5マス以内に敵がいる時、 最も近い敵とその周囲2マス以内の敵に 自分が受けている【不利な状態異常】を付与し、 自分が受けている【不利な状態異常】を解除 (同ターン開始時に付与された不利な状態異常は含まない) 戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 【被害妄想】 戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃+5 戦闘開始時、自身のHPが99%以下で、自分から攻撃した時、 戦闘中、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う 戦闘開始時、自身のHPが99%以下で、敵から攻撃された時、 かつ「敵がこの状態を受けている者と同じ射程」、「敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数が3以上」の 2条件のいずれかを満たした時、戦闘中、先制攻撃(自分が護り手発動中は除く) |
スキル構成例
基本型
武器 | 尽きざるもの |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 曲射 |
A | 攻撃速さの備え4 or 鬼神飛燕の炎撃 |
B | 理の蛇毒 |
C | 被害妄想 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、主にアタッカーとして運用する型。
Aスキルは攻撃速さの備え4でも良いが、鬼神飛燕の炎撃への変更も選択肢の一つ。受けは捨てることになるがアタッカーとしてはより強力となる。
総評
攻撃・速さに優れた青弓騎馬ユニット。
ステータス配分は良好。攻45、速48と騎馬アタッカーにふさわしい配分となっている。
専用武器『尽きざるもの』はキラー&2回攻撃&再移動(マス間の距離、最大3)&全ステ+5&全ステ+速さの15%&ダメージ+速さの20%&ダメカ半分無効効果。
2回攻撃が特徴的であり、大きく再移動できるため利便性も高い性能となっている。
専用Cスキル『被害妄想』は自分に見切り追撃付与&敵に自分のデバフを移譲&攻速+5&キャンセル無効に加え、自分と味方に【被害妄想】を付与し、1ダメージを与える効果。
【被害妄想】とはHP99%以下の時に攻+5、攻め立て、待ち伏せ効果となっている。
まず自身のデバフを敵に移せる点が優秀であり、【被害妄想】が強力。HP99%以下という条件こそあるものの、攻め立てと待ち伏せを両立できるため、受けユニット攻めユニットどちらでも便利な効果となっている。
運用としては理想でいえば攻め立て4連撃によるアタッカーと待ち伏せによる地雷運用を兼用したいが、現実的には待ち伏せを有効に使うことは難しいだろう。よって騎馬アタッカーとなる。味方に【被害妄想】をばら撒くことができるため、アタッカー兼サポーターとしての活躍が期待できる。
総評としては【被害妄想】付与により単なるアタッカーには収まらない青弓騎馬ユニット。
2回攻撃武器とはいえ尽きざるものの基本攻撃力が8であるためやや火力不足な感は否めないが、再移動やサポート要素を加味すると強力なユニットであることは間違いない。
ただし現環境は生の息吹などによりHPを100%に保つ構成も多いため、【被害妄想】を活かすにはそれ専用のパーティー構築が必要になってくる。
適当な編成に突っ込んで大活躍できるタイプではないが、しっかり個性を活かしてあげれば活躍が期待できる性能といえる。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
99%以下のチェックが戦闘開始時で
蜜と息吹は開始後回復だからいけるんじゃないかと思うんだけど他のベルとかどうだっけ
ターン開始時回復だと1ダメのあと回復だっけ