ステータス・個体値(星5)
名前 | ファーガスの剣鬼 フェリクス |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | lack |
声優 | 帆世雄一 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 15(31) | 10 | 10 | 8 |
基準値 | 18 | 14(30) | 9 | 9 | 7 |
苦手 | 17 | 13(29) | 8 | 8 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 50(66) | 52 | 38 | 32 |
基準値 | 40 | 47(63) | 48 | 35 | 29 |
苦手 | 36 | 43(59) | 45 | 32 | 25 |
総合値 | 198~200 |
攻撃・速さに優れた赤剣歩行ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
+4され52となる。追撃できる範囲が広がる。専用武器やBスキルの効果にも関わる
もしくは攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる
所持スキル
練磨サンダーソード |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義がとても発動しやすい(発動カウント-2) (奥義発動カウント最大値の下限は1) 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または、 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、 戦闘開始時の速さの15%だけ増加、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効、 敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) |
なし |
陣風 |
奥義カウント:3 速さの50%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、 「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の 2条件のいずれかを満たした時、かつ、 戦闘中、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、 戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
A:攻撃速さの突破 |
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動後のマスが移動前と異なる時、 戦闘中、攻撃、速さ+6、 さらに、攻撃、速さ、+○、かつ 自分から攻撃していれば、戦闘中、受けるダメージ-◯×3(範囲奥義を除く) 戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、受けるダメージ-◯×3(範囲奥義を除く) (◯は、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大4)) |
B:一匹狼 |
専用スキル 速さの差を比較するスキルの比較判定時、 自身の速さ+7として判定 現在のターン中に、「自分が補助スキルを使用していない、かつ 自分に補助スキルを使用されていない」なら、 以下それぞれのタイミングで自分を行動可能な状態にし、 自分とダブル相手に【補助不可】を付与 (A:自分から攻撃した戦闘後 B:今回の行動で戦闘をしていない時の行動後) (再移動より優先) (1ターンに1回のみ、AとBは別カウント) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、または、 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、 自分は与えるダメージ+速さの20%(戦闘前奥義も含む)、 受けるダメージ-速さの20%(戦闘前奥義も含む)、 かつ、敵の奥義による攻撃の時、戦闘中、さらに、 受けるダメージ-速さの20%(戦闘前奥義も含む) |
C:迅雷風烈・無極 |
新スキル ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない) 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動後のマスが移動前と異なる時、 戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防が、 移動前と移動後のマスの距離だけ増加(最大3)、 敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
スキル構成例
基本型
武器 | 練磨サンダーソード |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 陣風 |
A | 攻撃速さの突破 |
B | 一匹狼 |
C | 迅雷風烈・無極 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、再行動アタッカーとして運用する肩。
完成度が高く、特に変更する必要はない。
奥義発動サポートできるのであればマップ奥義に変更するのもあり。
総評
攻撃・速さに優れた赤剣歩行ユニット。
ステータス配分は素晴らしい。攻47、速48とアタッカーとして新時代の配分となっている。
専用武器『練磨サンダーソード』はとてもキラー(発動カウント-2)&遠反&守魔低い方計算&全ステ+5&全ステ+速さの15%&キャンセル無効&ダメカ半分無効効果。
初のキラーの上位版効果が衝撃的な性能。全ステを底上げする性能であり、受け攻めどちらもこなせる遠反武器となっている。守魔低い方参照効果が地味にありがたい。
専用Bスキル『一匹狼』は速さの虚勢&敵の全ステ-5&与ダメージ+速さの20%、被ダメージ-速さの20%、敵奥義発動時さらに被ダメージ-速さの20%に加え、戦闘後もしくは待機時に再行動する効果。
まず速さ参照のダメージ操作が優秀であり、それ以上に2回再行動可能となる効果が強烈。これにより1ターン3回行動が可能となる。ただし戦闘は2回までである点には注意。
迅雷をもたせれば更に動けるが、それだと火力不足に悩まされることになるだろう。
新Cスキル『迅雷風烈・無極』は移動+1&敵強化無効&全ステ最大+3効果。
毎ターン安定して3マス移動できるようになるため、再行動能力持ちである総選挙フェリクスとの相性が非常に良い。
運用としては受け攻め両方こなせる。とはいえ再行動を活かしたアタッカーとして運用するのが無難だろう。敵を撃破→再行動で安全圏に逃げ帰ったり、2人連続撃破を狙いたい。他の再行動ユニットと違い一度は待機を挟めるため、移動の幅がとても広いのが特徴的。
欠点としては見切り追撃を持っていないため、ぜひとも外付けしてあげたい。
総評としては専用スキルによる再行動が特徴的な赤剣歩行ユニット。
実装段階では受け攻めどちらもこなせ、かなり強力だと思われる。がこの手のユニットはインフレが進むと受けも攻めも中途半端になってしまいがちという欠点もある。
いくら再行動できるといっても敵を撃破できなければ意味がないため、寿命は短いかもしれない。
とはいえ実装段階では間違いなく強力。一匹狼を活かして無双も夢ではないだろう。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
連戦マップのこいつ暴れすぎだろ