【FEH】ユニット評価 開かれし未来へ アルフォンス(総選挙アルフォンス)

ステータス・個体値(星5)

名前開かれし未来へ アルフォンス
属性
武器タイプ斧(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師ニジハヤシ
声優鈴木達央
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意208(24)41511
基準値197(23)31410
苦手186(22)2139
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4450(66)195044
基準値4146(62)164740
苦手3743(59)124337
総合値189~191

速さを切り捨て攻守魔に優れた緑斧騎馬ユニット。

オススメ得意は守備↑。
物理受け性能が高まり、専用武器やBスキルの効果にも関わる。

もしくは攻撃↑。
+4され50(66)となる。敵を撃破できる範囲が広がる

所持スキル

王斧グリトニル
専用武器
威力:16 射程:1
【再移動(マス間の距離+1、最大4)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、
自身の守備、魔防+6、「移動+1」(重複しない)を付与(1ターン)、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
自分から攻撃した時、または、自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、
戦闘中、自身の守備、魔防+○、敵の守備、魔防-○
(○は、自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方の数×3+5(最大14))、
自分は
与えるダメージ+守備の10%(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-守備の10%(範囲奥義を除く)、かつ
奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く)
自分から攻撃した時、または、
自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、戦闘後、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
なし
王器
専用奥義
奥義カウント:2
守備の30%+守備の【大器】を奥義ダメージに加算
戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを(40-現在の奥義発動カウント×10)%軽減
ターン開始時、自分の攻撃、守備、魔防の【大器】+2、
自身を中心とした縦3列と横3列の味方の攻撃、守備、魔防の【大器】+1
戦闘で奥義を発動した戦闘後、自分の攻撃、守備、魔防の【大器】+4、
自身を中心とした縦3列と横3列の味方の攻撃、守備、魔防の【大器】+2
(このスキルによる【大器】の上限は、自分は20、味方は10)
【大器】
マップ終了時まで、【大器】+○の値を指定の能力に加算する
(【大器】による能力値上昇の上限は、能力値ごとの累計で判定。
加算後の能力値の上限は99。有利な状態としては扱わない)
A:野戦築城
新スキル
攻撃-5、守備、魔防+7
天脈が付与されたマスにいる状態で、敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
自分から攻撃した時、戦闘中、守備、魔防+6、
敵の奥義による攻撃のダメージ-10(範囲奥義を除く)
現在のターン中に自分が戦闘を行っている時、
行動後(再移動が発動した時は再移動後)、
自分のマスとその周囲2マス以内のマスに【天脈・護】を付与(1ターン)
B:一新
新スキル
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃-5、
敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、
自分は
与えるダメージ+守備の◯%(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-守備の◯%(範囲奥義を除く)
(◯は、自分が追撃可能な時、または、
2回攻撃の効果を発動している時は10、それ以外は20)
C:生の息吹4
周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、守備+4、
【回復不可】を50%無効
周囲2マス以内の味方は、
戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、HPが回復
回復値は、守備が敵よりも高い時は、
最大HPの20%+守備の差×4、
そうでない時は、最大HPの20%
(最大:最大HPの40%+戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量)
(同系統効果複数時、最大値適用)
周囲2マス以内に味方がいる時、自分は、
戦闘中、守備+4、
【回復不可】を50%無効
周囲2マス以内に味方がいる時、自分は、
戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、HPが回復
回復値は、守備が敵よりも高い時は、
最大HPの20%+守備の差×4、
そうでない時は、最大HPの20%
(最大:最大HPの40%+戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量)
(同系統効果複数時、最大値適用)

スキル構成例

基本型

武器王斧グリトニル
補助自由枠
奥義王器
A野戦築城
B一新
C生の息吹4
聖印攻撃守備or守備魔防が上がるもの
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かし、受け騎馬として運用する型。
非常に完成度が高いため、スキル変更する必要はない。

総評

速さを切り捨て攻守魔に優れた緑斧騎馬ユニット。
ステータス配分は素晴らしい。速16と切り捨てており、他のすべてのステータスが40を超えている。カチカチ。

専用武器『王斧グリトニル』はキラー&【再移動(マス間の距離+1、最大4)】&守魔+6鼓舞バフ&移動+1&ターン開始時奥義カウントが最大なら-1&守魔+最大14、敵の守魔-最大14&与ダメージ+守備の10%、被ダメージ-守備の10%&奥義発動時ダメカ無効&戦闘後に奥義カウントが最大なら-1効果。
4マス移動&再移動が便利であり、守魔を大きく盛れる点が特徴的。この武器だけでは並程度の性能だが、総選挙アルフォンスの真髄は専用奥義にある。

専用奥義『王器』は守備の30%&【大器】をダメージに加算&被ダメージ-(40-現在の奥義発動カウント×10)%に加え、自分と味方に【大器】を付与する効果。
【大器】により自分は攻守魔+最大+20、味方は攻守魔+最大10することができる。
【大器】は新しいタイプの強化(強化にカウントされず、敵に剥がされない)であり、大きくステータスを底上げすることができる。
最大効果発動には手間がかかるが、敵が動いてこないタイプのマップであれば最大効果を発揮してから戦闘に挑むこともできる。

新Aスキル『野戦築城』は攻-5、守魔+7&行動後に【天脈・護】付与&攻め時に守魔+6&敵の奥義ダメージ-10&天脈マスであれば遠反が可能となる効果。
総選挙アルフォンスの移動4を活かし、まずは敵に殴りかかって【天脈・護】を展開したい。そうすれば敵ターンに遠反可能状態となる。

新Bスキル『一新』は敵の攻-5&キャンセル&与ダメージ+守備の10or20%、被ダメージ-守備の10or20%効果。耐久力を大きく底上げしてくれるスキルとなっている。守備が高い総選挙アルフォンスとの相性は非常に良い。

運用としては攻め→野戦築城→受けが基本となる。
持ち味を活かすためには【天脈・護】の上でターンを終了したい。
戦えば戦うほど【大器】のスタックがたまり、自分と味方が強くなる。

総評としてはカチカチ耐久力に加え、新要素である【大器】が特徴的な緑斧騎馬ユニット。
騎馬は受けに向いていない兵種ではあるが、この総選挙アルフォンスはとにかく硬い。そして【大器】でどんどん強くなる。雑に敵陣に放り込んでも活躍してくれるタイプなので、初心者でも扱いやすいだろう。初期スキルの完成度も非常に高い。
今回の総選挙キャラで1人だけ選んでもらうのであれば、本体性能が高くスキル師匠としても優秀なこの総選挙アルフォンスを選ぶことをオススメしたい。

主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 開かれし未来へ アルフォンス(総選挙アルフォンス)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/16(金) 16:46:17 ID:3d6e068ca 返信

    脳死受けとしてはうれしい限り。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/16(金) 16:55:11 ID:65ba680a7 返信

    一新は受け好きには嬉しいスキル
    遠距離に継承できないのは不満だけど

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/16(金) 17:19:01 ID:bc7c40c1b 返信

    このアルフォンスやべーよ
    いの一番に倒しておかんとあかん奴や
    育ち切ったら相当苦労する

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/16(金) 17:36:49 ID:77e9037e1 返信

    三馬鹿ミッションでこのアッくん対象にしてくれ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/16(金) 19:08:09 ID:5d758b9a9 返信

    親父に異世界の自分といい、騎馬に縁があるもんだな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/17(土) 07:23:30 ID:23b36117d 返信

      セリスみたいやな

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/16(金) 20:05:06 ID:3ccd6969f 返信

    最初どれが専用スキルか分からなかったわ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/16(金) 20:06:27 ID:e2991b0b0 返信

    三馬鹿ミッションで名前が同じならってしてくれればいいのにねほんと

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/16(金) 21:49:59 ID:9684032a5 返信

    アルフォンスのBスキル変えるとしたら何がいいですかね?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/16(金) 21:57:52 ID:dda020731 返信

      怒涛キャンセル、怒涛再起等の怒涛系統。
      あとは魔防高いから2種混乱3かな?
      (近影は武器に再移動ある、奥の手は王器のカウントと適正ないので除外)
      というわけで、近接騎馬は録なBスキルないので一新一択のは揺るがない。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/16(金) 22:08:32 ID:9684032a5 返信

        ご丁寧に解説して頂きありがとうございます

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/16(金) 22:08:49 ID:85531f794 返信

    下地が守備魔防城塞2、キャンセル3、息吹3とかいう安すぎるのもいいわ。
    とりあえず適当な魔器に配るだけでもいい。
    とりあえずヘイズルーンに築城渡したが

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/18(日) 03:17:55 ID:0e94fe98d 返信

    記事が沈んだから言うけど役の人は、、応援してます。
    ちな踊るベルクト