【FEH】ユニット評価 暁に走る風 サザ(魔器サザ)

ステータス・個体値(星5)

名前暁に走る風 サザ
属性
武器タイプ暗器(射程2)
移動タイプ歩行
絵師RIZ3
声優間島淳司
登場作品ファイアーエムブレム 暁の女神
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2214(28)994
基準値2113(27)883
苦手2012(26)772
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4647(61)513328
基準値4343(57)473025
苦手3940(54)442621
総合値187~189

攻撃・速さに優れた無暗器歩行ユニット。魔器英雄。

オススメ得意は攻撃↑
+4され47(61)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

もしくは速さ↑
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。

所持スキル

魔器・暁風の刃
魔器(継承可能)
威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、
戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、かつ
速さが敵より1以上高い時、戦闘中、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
【暗器(7)】効果
なし
瞬殺
専用奥義
奥義カウント:2
敵の守備、魔防-40%扱いで攻撃
奥義発動時、軽減効果の計算前のダメージが
「敵のHP-1」より低い時、
そのダメージを「敵のHP-1」とする
(巨影など一部の敵を除く)
奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効
自分または敵が奥義発動可能状態の時、
または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを30%軽減
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)
A:攻撃速さの秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)
B:罠解除・神速
新スキル
戦闘中、敵の速さ、守備-4
追撃の速さ条件を-25した状態で
追撃の速さ条件を満たしている時(絶対追撃、追撃不可は含まない)、
戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】を発動
(○は、自分が2回攻撃でない、かつ
追撃ができない時は80、それ以外は40)
飛空城で攻撃時、落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで
移動終了すると、罠を解除する
飛空城で攻撃時、停止の魔法罠で移動終了する時、
停止の魔法罠が発動するHPの条件を-10した状態で判定
C:攻撃速さの信条
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば
自分の攻撃、速さ+6、かつ
「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大適用)」を付与(1ターン)
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+3

スキル構成例

基本型

武器魔器・暁風の刃(速さ錬成)
補助自由枠
奥義瞬殺
A攻撃速さの秘奥4
B罠解除・神速
C攻撃速さの信条
聖印攻撃速さが上がるもの
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かし、瞬殺アタッカーとして運用する型。
瞬殺追撃→相手は死ぬ

総評

攻撃・速さに優れた無暗器歩行ユニット。魔器英雄。
ステータス配分は良好。攻速型でありながら必要最低限の耐久も確保している。

魔器『魔器・暁風の刃』はキラー&始まりの鼓動&全ステ+最大14&初撃と2回攻撃のダメージ-30%&見切り追撃効果。
奥義を発動しやすく、また見切り追撃効果を内蔵しているため、後述する瞬殺が重要な魔器サザとの相性は良好。

専用奥義『瞬殺』は敵の守魔-40%&奥義発動時敵ダメカ無効&初撃30%カットに加え、敵を倒しきれない時に敵のHPを1にする効果。これにより瞬殺発動で敵のHPを1に→追撃で相手にトドメ、といった芸当が可能。ただし敵の奥義によるダメージカットは有効であるため、奥義ダメカ持ちの相手のHPは1にできない。とはいえ大ダメージを与えることは可能であるため、非常に強力な専用奥義となっている。原作とは大違い。

運用としては純粋なアタッカーとなる。
瞬殺を活かし、1行動で確実に敵1人を葬っていきたい。
相手のカチカチユニットを瞬殺してやろう。

総評としてはいよいよ原作の大器晩成が叶った(?)無暗器歩行ユニット。
この先ステータスで置いていかれることがあっても瞬殺で相手のHPを1にできると考えれば長い活躍が期待できる。

主な活躍の場:スキル師匠、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 暁に走る風 サザ(魔器サザ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/07(金) 16:36:33 ID:7a24914f1 返信

    息吹4モイクを対処するためには引かざるを得ないってことかな?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/07(金) 17:26:42 ID:eea871b1a 返信

      息吹どころか素のモイクで受けたらわかるけど、瞬殺2発撃っても倒せない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/07(金) 21:12:21 ID:a127c97d5 返信

        マジかよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/08(土) 01:20:25 ID:4f0a84c70 返信

        モイクどころか偶像産の総ディミですら厳しい感じ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/07(金) 17:30:45 ID:77ca9a89f 返信

    いや、、、なんというか、、、
    サザはむしろこんなに強くない感じで実装してくれた方が嬉しいというか、、、

    原作からサザは好きなんだけど
    なんというかモニョる

    もちろん引きに行くけどww

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/07(金) 21:31:57 ID:e9cfb521f 返信

    神速不動シャナン様でストーリーの受けたら24しか喰らわなかった

    ステがH67守備82だったから
    66×0.6=40−(82×0.2)=24
    まあモイクか盾奥義orモイクエンゲージ+アスク算なら余裕で対処可能
    片方だけだと返しでワンパンしないと神速からの瞬殺2発目喰らって危ないかもしれない

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/08(土) 00:44:16 ID:5c52f0673 返信

    瞬殺スキル説明の意味不明だったけど、ここの説明で理解しますた。
    しかし専用スキルかい!