ステータス・個体値(星5)
名前 | 心正しき弓使い レオナルド |
属性 | 無 |
武器タイプ | 弓(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 霜村航 |
声優 | 天崎滉平 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 15(27) | 10 | 5 | 9 |
基準値 | 18 | 14(26) | 9 | 4 | 8 |
苦手 | 17 | 13(25) | 8 | 3 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 48(60) | 45 | 29 | 39 |
基準値 | 40 | 44(56) | 42 | 26 | 36 |
苦手 | 36 | 41(53) | 38 | 22 | 33 |
総合値 | 187~189 |
攻撃・速さが高めな無弓歩行ユニット。星4排出枠
オススメ得意は攻撃↑。
+4され48(60)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
強化増幅の弓+ |
新汎用武器 威力:12 射程:2 飛行特効 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、 自分と周囲2マス以内の味方の 攻撃、魔防+6(1ターン) 自分から攻撃した時、または、 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、 自分と周囲2マス以内にいる味方のうち 強化が最も高い値だけ増加(能力値ごとに計算) |
なし |
月光 |
奥義カウント:3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
A:攻撃魔防の秘奥3 |
周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ 奥義が発動可能な状態の時、または、 この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、 戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く) |
B:キャンセル3 |
戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動 カウント変動量-1(同系統効果発動時、最大値適用) |
C:なし |
スキル構成例
魔改造型
武器 | 魔器・優しさの影弓(速さ錬成) |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 狙撃 |
A | 鬼神飛燕の柔撃 |
B | 速さ守備の拍節4など |
C | 攻撃速さの信義4など |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
魔器スタルークを食わせた型。
そのまま魔器スタルークを使ったほうが強いとか考えてはいけない。
総評
攻撃・速さが高めな無弓歩行ユニット。星4排出枠
ステータス配分は悪い。攻速型なのだが攻44、速42は最近の水準を考えると物足りない。
新汎用武器『強化増幅の弓』は攻魔+6鼓舞バフ&全ステ+4&強化増幅効果。
残念ながら物足りない性能。ガチ運用するのであれば武器持ち替えを推奨したい。
運用としては攻速を盛ってのアタッカー運用となる。
ただしステータス値がやや足りていないため、星4排出であることを活かしてしっかり10凸してあげたい。
総評としては星4歩行弓の中でも微妙性能なユニット。
最近はやたらと弓の配布キャラが続いていたのだが、彼らと比べてもレオナルドはステータス配分的に劣っている。
専用武器を貰えたエディと星4汎用武器なレオナルド、どこで差がついたのか……
そして実装すらされない団長のノイスの未来は……
主な活躍の場:飛空城の休日
霜村航氏のイラストってやっぱ強えわ
推し描いてもらえたら嬉しいだろうな