ステータス・個体値(星5)
名前 | 義に厚き剣士 エディ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | スエカネクミコ |
声優 | 大塚剛央 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 14(30) | 12 | 9 | 7 |
基準値 | 18 | 13(29) | 11 | 8 | 6 |
苦手 | 17 | 12(28) | 10 | 7 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 47(63) | 49 | 46 | 24 |
基準値 | 40 | 43(59) | 46 | 43 | 21 |
苦手 | 36 | 40(56) | 43 | 40 | 18 |
総合値 | 192~194 |
魔防以外に優れた赤剣歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され47(63)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
カラドボルグ |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効、 敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、 敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、受けるダメージ-◯ (○は、敵の奥義による攻撃の時は16、そうでない時は8) (範囲奥義を除く)、 最初に受けた攻撃で軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+ (その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む) |
なし |
神速回避 |
奥義カウント:3 奥義発動時、ダメージを40%軽減 (奥義は、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時のみ発動) 自分の速さが「敵の速さ-4」以上なら、戦闘中、奥義発動可能状態の時、または、 戦闘中、奥義を発動済みの時、 ダメージ+速さの15% |
A:なし |
B:回避・盾の鼓動4 |
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、 1ターン目開始時、奥義発動カウント-2 戦闘中、敵の速さ、守備-4 速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを 速さの差×5%軽減(最大50%) (巨影の範囲奥義を除く) |
C:生の息吹4 |
新スキル 周囲2マス以内の味方は、 戦闘中、守備+4、 【回復不可】を50%無効 周囲2マス以内の味方は、 戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、HPが回復 回復値は、守備が敵よりも高い時は、 最大HPの20%+守備の差×4、 そうでない時は、最大HPの20% (最大:最大HPの40%+戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量) (同系統効果複数時、最大値適用) 周囲2マス以内に味方がいる時、自分は、 戦闘中、守備+4、 【回復不可】を50%無効 周囲2マス以内に味方がいる時、自分は、 戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、HPが回復 回復値は、守備が敵よりも高い時は、 最大HPの20%+守備の差×4、 そうでない時は、最大HPの20% (最大:最大HPの40%+戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量) (同系統効果複数時、最大値適用) |
スキル構成例
基本型
武器 | カラドボルグ |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 神速回避 |
A | 遠反・強化増幅 or 攻撃速さ守備が上がるもの |
B | 回避・盾の鼓動4 or 不動4 |
C | 生の息吹4 |
聖印 | 攻撃速さ守備が上がるもの or 見切り追撃効果 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、受けユニットとして運用する型。
Aに遠反を採用すると両受け可能になる(ただし魔法にはあまり強くない)
Bは回避でも良いが、不動4を採用するのも良い
見切り追撃効果を持たないため、外付けor聖印でつけてあげたい。
総評
魔防以外に優れた赤剣歩行ユニット。
ステータス配分は良好。魔防を切り捨てているぶん、他はバランス良く優れている。
専用武器『カラドボルグ』はキラー&全ステ最大+14&キャンセル無効&敵のダメカ半分無効&敵の最初の攻撃前に奥義カウント-1&受けるダメージ-8or16&軽減分を次のダメージに+効果。
特別な効果は持たないが、無難に高水準な性能に仕上がっている。
運用としては受けとなる。
高い速守を活かし、敵の攻撃を受け、返り討ちにしたい。
魔防が低いため魔受けは危険が伴うが、物理受けは安定するタイプ。
また、新Cスキル『生の息吹4』が非常に強力。
守備を+4し、【回復不可】を50%無効に加え、戦闘開始後にHPを回復する効果。
これにより戦闘開始後固定ダメージや範囲奥義ダメージを回復でき、非常に連戦に強くなる。
エディはもちろん他の受けユニットにも継承させたい性能となっている。
総評としては高めの物理受け性能を誇る赤剣歩行ユニット。
本人の性能が悪いというわけではないのだが、正直新汎用スキルである生の息吹4の性能が衝撃的であるため、こちらに注目が行きがちなユニットとなっている。
同じ赤剣歩行の紋章士アイクに生の息吹4を継承したほうが強い……などと考えてはいけない。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
不動祈りとかするんじゃないぞ!