ステータス・個体値(星5)
名前 | はじめてのお正月 クワシル |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | ne-on |
声優 | 羊宮妃那 |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 11(25) | 9 | 9 | 9 |
基準値 | 18 | 10(24) | 8 | 8 | 8 |
苦手 | 17 | 9(23) | 7 | 7 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 48(62) | 51 | 24 | 33 |
基準値 | 40 | 45(59) | 47 | 21 | 30 |
苦手 | 36 | 42(56) | 44 | 17 | 26 |
総合値 | 182~184 |
攻撃・速さに優れた緑魔歩行ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。専用武器の効果にも関わる。
もしくは攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
過去の女神の扇子 |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 敵の速さ、魔防が、 戦闘開始時の自分の速さの20%だけ減少、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て) 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを70%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の武器は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」の武器は、1~2回目の攻撃) (軽減効果は、各ターンについて、このスキル所持者が 自分から攻撃した最初の戦闘と 敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ発動) 自分から攻撃した時、または 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に 敵と、その周囲2マス以内の敵に 反撃不可の状態異常を付与 (敵の次回行動終了まで) |
なし |
光は時 |
専用スキル 奥義カウント:5 敵の攻撃の60%を奥義ダメージに加算 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 自分から攻撃し、かつ、 奥義を発動した戦闘後に自分が生存している時、 Aが発動可能ならA、そうでない時はBが発動する (A:周囲2マス以内にいる行動済みの味方のうち 最もHPが高い味方が1体だけの時、 その味方を行動可能な状態にし (「歌う」「踊る」を持つ対象にも使用できる)、 かつ、その味方とそのダブル相手それぞれについて、 射程2の時、移動を最大1マスに制限する状態異常を付与 (次回行動終了時まで) B:自分に【時の門】を付与) (1ターンに1回のみ) 【時の門】 周囲4マス以内の味方は 自身の周囲1マス以内に移動可能(1ターン) |
A:鬼神飛燕の柔撃 |
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、 かつ 自分の速さが「敵の速さ-5」以上の時、 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
B:速さ魔防の凪4 |
戦闘中、敵の速さ、魔防-4、さらに、 敵の速さ、魔防が 敵の【有利な状態】の数だけ減少 (最大4、強化は除く)、 敵の速さ、守備の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般 (強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
C:歩行の見切り追撃4 |
新スキル ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、 自分に【見切り・追撃効果】、 「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与 (1ターン) ターン開始時、周囲2マス以内の歩行の味方に 【見切り・追撃効果】を付与 【見切り・追撃効果】 戦闘中、速さが敵より1以上高い時、 戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、 自分の追撃不可を無効 (1ターン) |
スキル構成例
基本型
武器 | 過去の女神の扇子 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 光は時 |
A | 鬼神飛燕の柔撃 |
B | 速さ魔防の凪4 |
C | 歩行の見切り追撃4 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
このままでも十分完成しているが、変更の余地もある。
とにかく奥義発動が重要なキャラであるため、奥義の螺旋や始まりの鼓動を持たせてもいいだろう。
総評
攻撃・速さに優れた緑魔歩行ユニット。
ステータス配分は良好。攻45速47とアタッカーに相応しい配分となっている。
専用武器『過去の女神の扇子』はキラー&全ステ+5&敵の速魔-速さの20%&ダメカ半分無効&初撃と2回攻撃を70%カット&反撃不可付与効果。
火力と耐久を両立した性能であり、相手のダメカは許さず、こちらは70%ダメカする性能となっている。ダメカ無効持ち以外が正月クワシルをワンパンで倒すことはかなり厳しい。
また、敵パーティーに反撃不可を付与できる点も優秀。後続のサポートも可能となっている。
専用奥義『光は時』は攻撃の60%を奥義ダメージに加算&キャンセル無効に加え、隣接した味方が行動終了済みなら再行動、再行動が発動しなければ自身に【時の門】を付与する効果。
神階クワシルと同じものだが、こちらは歩行であるため騎馬の神階版と比べると奥義発動しやすいだろう。
運用としてはアタッカーが基本となる。
7割ダメカを持っているため受けもできなくはないが、ダメカ持ちに殴られると沈んでしまうため危険性は高い。
最初に行動して突撃、敵パーティーに反撃付与をばら撒いて自身に【時の門】を付与して味方に飛んできてもらう戦法、もしくは2番目以降に突撃して味方を再行動させる、といった運用が基本となる。
歩行であるため接敵しづらいのが難点。飛空城であれば引き戻しやぶちかましによるサポートが欲しい。
総評としては高い火力&耐久力を持ち、更には【時の門】や味方再行動というサポート力も兼ね揃えた緑魔歩行ユニット。
上手く運用してあげれば大きな活躍が期待できる。が、漠然と運用しているだけではイマイチな働きで終わってしまいがちなユニットでもある。最大スペックを発揮できた時は唯一無二の動きができるが、専用奥義を上手く放てなければさほど強いユニットとは言えないだろう。
イラストはマジで可愛いと思います!!!! クワシル形態が一番好き(小声)
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
クワシルが一番かわいいは同意
セイズファンが一番少なそう