ステータス・個体値(星5)
名前 | 風の聖戦士 セティ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | RIZ3 |
声優 | 梶原岳人 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖戦の系譜&トラキア776 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 16(30) | 12 | 4 | 5 |
基準値 | 19 | 15(29) | 11 | 3 | 4 |
苦手 | 18 | 14(28) | 10 | 2 | 3 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 46 | 49(63) | 49 | 26 | 29 |
基準値 | 43 | 45(59) | 46 | 22 | 26 |
苦手 | 40 | 42(56) | 43 | 19 | 22 |
総合値 | 181~183 |
攻撃・速さに優れた緑魔歩行ユニット。開花英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され49(63)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
追撃できる範囲が広がる。専用武器の火力にもかかわる。
開花英雄であるため攻&速↑がベストか。
所持スキル
継承フォルセティ |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウントー1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、 自分の攻撃、速さ+6(1ターン)、 奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ+6、 最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減、かつ 奥義発動時、ダメージ+速さの (20+自分の奥義発動カウントの最大値x10)% |
なし |
烈風 |
奥義カウント:4 自分から攻撃した時、特定範囲の敵に (自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ |
A:攻撃速さの万全4 |
戦闘開始時、自身のHPが100%、または 【有利な状態】を受けている時、 戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ 【有利な状態】を受けている時、 戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 |
B:奥義の螺旋4 |
奥義発動時、奥義によるダメージ+5 奥義発動時、奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を無効 (範囲奥義を除く) 戦闘(または戦闘前)で奥義を使用した場合、 戦闘後、奥義発動カウント-2 |
C:歩行の鼓動4 |
新スキル ターン開始時、自分と、 最大HPが自分より1以上低い味方歩行は、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 (同系統スキル複数の時、効果は累積する) |
スキル構成例
基本型
武器 | 継承フォルセティ |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月光など3カウントのもの or 4カウント奥義 |
A | 攻撃速さの万全4 |
B | 奥義の螺旋4 |
C | 歩行の鼓動4 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 and 速さ↑ |
初期スキルを活かし、奥義型アタッカーとして運用する型。
初期スキルだと奥義カウント4で開幕放てない。なのでカウント3のものに変更するのも選択肢の一つ(2ターン目まで待てば4カウントのものも放てる)
Aスキルは他の攻速が上がるものに変更の余地あり。
総評
攻撃・速さに優れた緑魔歩行ユニット。開花英雄。
ステータス配分は素晴らしい。攻45速46とトップクラスであり、アタッカー適性が高い。
専用武器『継承フォルセティ』はキラー&ターン開始時奥義カウント-1、攻速+6鼓舞バフ&攻速+6&初撃30%カット&奥義発動時にダメージ+速さの◯%。
奥義カウントが高ければ高いほど速さダメージは増えるため、専用武器やB奥義の螺旋4を活かすために3or4カウントの奥義で運用するのがベストだろう。
昨今の水準からすると正直あまり強い武器とは言えない。
運用としては攻め特化となる。開幕奥義をぶっ放し、敵を一撃で撃破したい。
耐久は紙なので反撃死には注意。
総評としては奥義火力が魅力な緑魔歩行ユニット。
フォルセティといえば速さのイメージが強いはずなのだが、この継承フォルセティは攻速+6しか紋章バフされないため、攻速ユニット対決で追撃を取るのは難しい性能となっている。
逆に奥義によるワンパン火力は高め。最近は原作再現に拘りがちなフェーだが、今回は違和感を覚える性能。
奥義火力型ユニットであれば同じく緑魔歩行のシトリニカのほうが役割の幅が広いため、彼女のほうが強いと言わざるをえない。開花英雄はやはり不遇な立ち位置なのだろうか……。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
歩行緑魔は他が色々できて強いのが目立つから奥義ワンパン以外できることが何もないのはうーん
フォルセティ=速さ特化だと思ってたからそういう要素も特にないのはちょっと悲しい