ステータス・個体値(星5)
名前 | 子供思いの傭兵 ファバル |
属性 | 青 |
武器タイプ | 弓(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | ネコモチ |
声優 | 榎木淳弥 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 12(26) | 16 | 5 | 6 |
基準値 | 18 | 11(25) | 15 | 4 | 5 |
苦手 | 17 | 10(24) | 14 | 3 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 49(65) | 49 | 29 | 34 |
基準値 | 40 | 46(62) | 45 | 26 | 31 |
苦手 | 36 | 43(59) | 42 | 22 | 28 |
総合値 | 187~189 |
攻撃・速さに優れた青弓歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され49となる。追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
継承イチイバル |
専用武器 威力:14 射程:2 飛行特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 さらに、攻撃、速さが、 戦闘開始時の敵の攻撃の25%-8だけ増加(最大10、最低0)、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効、 最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減、 戦闘後、7回復 |
なし |
月光 |
奥義カウント:3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
A:速さ魔防の魔刃 |
新スキル ターン開始時、 周囲2マス以内に魔法の味方がいる時、 自分に【魔刃】を付与(1ターン) 自身が【有利な状態】を受けている時、 戦闘中、速さ、魔防+7 【魔刃】 戦闘中、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 (1ターン、この効果は戦闘前奥義にも有効) |
B:理の見切り・追撃 |
戦闘中、敵の速さ、守備-4、 戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、 自分の追撃不可を無効 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て 例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら 半分の「22%」分を無効にし、 「ダメージを23%軽減」にする) |
C:なし |
スキル構成例
基本型
武器 | 継承イチイバル |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月光 or 2カウントのもの |
A | 速さ魔防の魔刃 or 攻撃速さが上がるもの |
B | 理の見切り・追撃 |
C | 攻撃速さの信義4など |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、攻速アタッカーとして運用する型。
A速さ魔防の魔刃は噛み合っていない。攻撃速さが上がるものに変更したい。
総評
攻撃・速さに優れた青弓歩行ユニット。
ステータス配分は優秀。攻46、速45とトップクラスの配分
(最近のアタッカーみんな45前後のこの配分な気もする)
専用武器『継承イチイバル』はキラー&全ステ+5&攻速+敵の攻撃の25%-8&キャンセル無効&初撃30%カット&戦闘後7回復効果。
敵の攻撃に応じてこちらの攻速があがる性能だが、例えば敵の攻撃が60なら7、72なら10(上限)上がる計算となる。
最近の専用武器と比較すると、可もなく不可もない性能。やや弱めか。
運用としてはアタッカー特化が無難。初期Aスキルに速さ魔防の魔刃を持って魔防を補強しているが、これでも魔受けするのは難しいだろう。素直に攻速を限界まで盛るのがベスト。
総評としては高い火力を持つ青弓歩行ユニット。
火力はそれなりに高いが、それ以外に特に取り柄がないのがファバルの辛い点。
最近は火力+αを持つユニットが溢れているため、役割が一つだと一軍に採用するのは難しいというのが現実。またスキル継承コストがかかる点も残念。
より強力なイチイバルを持ってくるであろうブリギッドの実装に期待したい。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
青弓の理由が嫌がらせでしかないだろコレ