【FEH】ユニット評価 力と愛の双竜神 ドーマ(比翼ハロウィンドーマ&ミラ)

ステータス・個体値(星5)

名前力と愛の双竜神 ドーマ
属性
武器タイプ竜(射程1)
移動タイプ重装
絵師ダイエクスト
声優銀河万丈 with 榊原良子
登場作品ファイアーエムブレム Echos
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2014(30)51114
基準値1913(29)41013
苦手1812(28)3912
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意5049(65)224447
基準値4746(62)194043
苦手4442(58)163740
総合値194~196

速さを切り捨てその他に優れた赤竜重装ユニット。比翼英雄。査定200族扱い。
比翼スキル
自分と自分を中心とした縦5×横5マスにいる味方は【不利な状態異常】を解除、
「敵の強化の+を無効」の状態を付与(1ターン)、
HP30回復
(比翼スキルはマップ中1回、「比翼ボタン」を押して使用可能。
自身がダブル状態の時は、使用できない)

オススメ得意は魔防↑。
+4され47となる。専用武器の効果発動条件にも関わる。

もしくは攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。

所持スキル

赤と青の奇なる鬼火
専用武器
威力:16 射程:1
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、自分の攻撃+6、敵の攻撃-6、
敵の絶対追撃を無効、敵は追撃不可
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ
敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ
戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、
敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない)
なし
凶星
奥義カウント:2
与えるダメージ1.5倍
A:遠反・鬼神の構え
新スキル
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、かつ戦闘中、攻撃+5
B:竜鱗障壁3
魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
魔防の差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)
C:試練メガクェイク
専用スキル
1ターン目開始時、全ての敵に7ダメージ
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを○×3%軽減
○は、自分と敵の攻撃の差(最低0)+戦闘開始時の敵の最大HPと現HPの差(最大30%)
周囲2マス以内の味方が、弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

スキル構成例

基本型(遠間護り手型)

武器赤と青の奇なる鬼火
補助自由枠
奥義凶星
A遠反・鬼神の構え
B竜鱗障壁
C試練メガクェイク
聖印攻撃魔防の密集など
個体魔防 or 攻撃↑

初期スキルを活かし、遠間護り手として運用する型。
反撃ワンパン火力が非常に高いため、凶星発動の一撃で返り討ちを狙う。
Aを構え3やスヴェルの盾などに変更し、聖印を遠反竜専用とするのも選択肢の一つ。

盾壁隊形護り手型

武器赤と青の奇なる鬼火
補助自由枠
奥義聖兜 or 聖盾
A遠反・鬼神の構え
B盾壁隊形
C試練メガクェイク
聖印明鏡の呼吸
個体魔防 or 攻撃↑

Bスキルに盾壁隊形を採用し、耐久力を重視する型。
絶対追撃を持たないため敵を返り討ちにするのは難しいが、耐久力は非常に高い。

総評

速さを切り捨てその他に優れた赤竜重装ユニット。比翼英雄。
ステータス配分は理想的。速さ以外の各種ステータスが40超えという驚異的な数値を誇っている。

専用武器『赤と青の奇なる鬼火』はキラー&攻+6、敵の攻-6&絶対追撃無効&敵追撃不可&敵より魔防が5以上高ければ敵の最初の攻撃前に敵の奥義カウントを+1する効果。
非常に防御的な性能であり、特に敵の奥義カウントを+1する点が優秀。これにより狙撃や滅殺といった奥義発動を防ぐことができる。追撃対策も万全であり、敵の奥義発動を許さない。

専用Cスキル『試練メガクェイク』は開幕敵に7ダメージを与え、初撃を最大30%カットするおまけのついた遠間護り手スキル。30%カット条件は簡単に満たしやすい(メガクェイクのダメージだけで21%カット)
通常の護り手でも強いので試練メガクェイクは当然超強力。近間運用する以外では外すべきではない。

比翼スキルは味方のデバフを解除&敵の強化無効&HP30回復効果。
使い勝手が良い効果であり、特に英雄決闘では役に立つだろう。

運用としては受け・遠間護り手特化が良い。
どっしりと構えて味方を護り、敵を返り討ちにしたい。
ダメカや奥義封じなど様々な手段でアタッカーの火力を落とすため、ハロウィンドーマを1戦闘で仕留めることはかなり難しい。これまで実装された護り手の中でも最も堅い部類に位置する。

欠点は重装&竜の二種特攻を受けてしまう点。
とはいえ特攻を受けても生き残れる余地は十二分にある。
素のステータスが異常に最適化されているため、旧キャラの特攻など全く怖くはない。

総評としては最新型護り手重装にふさわしい性能を持つ赤竜重装ユニット。
赤属性の重装は他色と比べて希少であるため、そういった意味でもこのハロウィンドーマは強い。
フェーパスで天井できるエクラはもちろん、無課金エクラであっても貴重なオーブを費やしてガチャで狙う価値があるユニットと自信を持って言える性能となっている。

主な活躍の場:英雄決闘、凸れば闘技場査定役、飛空城など。どこでも使える

『【FEH】ユニット評価 力と愛の双竜神 ドーマ(比翼ハロウィンドーマ&ミラ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 16:30:45 ID:c63c3d043 返信

    復刻来たらハロミルラ貰う予定だったけど完全に要らなくなった
    天敵になるユリアやディアドラ相手には完全に手が無いけど そもそも環境じゃあんまり見ないし 
    盾壁護り手の弱点でしかも決闘で見ないことが無い比翼クロムの狙撃や滅殺はカウントずらしからの反撃で沈められるし(風薙+見切り追撃とか色々盛られたら流石にあれだけど)
    マップ奥義はダメカで軽減出来る
    久々に本当に強いと感じる重装 

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 18:13:58 ID:68c9e0551 返信

      風薙ならまだしも水薙とかいう刺さるのがドーマカドゥンミルラぐらいのマイナー無駄スキル付けなきゃいけないんだよなぁ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 16:31:01 ID:459274219 返信

    デフォ遠反よりAスヴェルS竜遠反のが基本型になりそう

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 16:32:04 ID:13c865e22 返信

    最強護り手かも
    盾にするメリットは無いかも

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 16:45:12 ID:11e661785 返信

    死闘200の一発目から竜を出して大丈夫か…?(竜遠反込みの査定的な意味で)

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 17:05:21 ID:6e423bdcf 返信

    こうも露骨に強いと護り手無効が後ろに控えているのでは

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 17:39:33 ID:e81a7b273 返信

      無効はシステム的にやるの厳しそうだけど護り手特攻とか来てもおかしくないな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 18:12:43 ID:a11d3f8cb 返信

        護り手無効の仕組み自体は決闘の隊長スキルで実装されてる
        普通のスキルで実装しないのは、予想される反発が大きいからやろね 城とか攻めの難易度爆上がりするし

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 17:07:13 ID:51450b910 返信

    掛け合いも良いね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 21:32:00 ID:adf0f6ab0 返信

      レベル40台詞が実に良かった…

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 17:55:54 ID:b3a4f4277 返信

    神器でも専用護り手でも魔防盛れてないし意外と高魔防ってわけでもないよな。ハピがちゃんと役割果たせそうでよかった
    あと地味にスズカゼがまともに滅殺打てるアタッカーとして注目されそうだなって思った

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 18:12:28 ID:68c9e0551 返信

      奥義封じられたハピ如きがこいつをワンパンできるとは全く思えないんだが
      あとスズカゼとかいうゴミも水薙みきついでもない限り反撃ワンパンだしそんなん使うぐらいなら柔剣ユーリスの方が確実に強いわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 18:24:43 ID:8c9716e7f 返信

        効果ちゃんと見ろや

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 18:25:05 ID:a11d3f8cb 返信

        魔防差5以上付けなきゃ奥義封じられないんだから、そこそこあるハピは大丈夫そうって話してんじゃないのか…?
        滅殺封じられて反撃ワンパンなのは寧ろユーリスの方だし、魔防高いスズカゼの方がワンチャンあるよねって事も理解してなさそう

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 19:05:16 ID:68c9e0551 返信

          水薙みきついって文字読めなかったか?
          ドーマ用の鉄砲玉スズカゼを入れるぐらいならドーマ対策した高機動のユーリス入れた方が強いだろって話
          理解出来なかったか(笑)

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 20:32:08 ID:a11d3f8cb

            文字読めてないのは魔防条件見てないアンタだよw
            しかもABS固定で考えてる時点でユーリスが「まともに滅殺」打てないって言っちゃってるじゃん
            スズカゼならその枠フリーだから注目されそうって木主が言ってるの、ご理解頂けないようで

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 18:41:28 ID:b3a4f4277 返信

        2人が言いたいこと言ってくれたわ。概ねこういうこと
        スズカゼも反撃自体はブレス効果で恐いから拍節TA化、初撃チャージ、水薙みきついなんかで反撃打たせないのが良さそうだね。ちなみにユーリスが同じことやってもカウント戻されるせいで滅殺打てないです

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 18:55:15 ID:68c9e0551 返信

          魔防差条件抜けてたのは俺の間違いだわ
          まあハピスズカゼなんてドーマメタ以外まず大した役割も持てないキャラを決闘の貴重な1枠に採用する価値があるとは思えないけどな
          あとユーリスはチャージ済みでa柔剣b水薙みきついなら撃てるわ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 22:09:52 ID:e2ed33575

            ユーリス自体が最近選択に入ってないこと多いからなんとも

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/07(金) 14:06:39 ID:cdeeb1346

            負け惜しみ感たっぷりでいいねw

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/07(金) 02:18:12 ID:31d5d0df2 返信

      激化ボーイという安ビルドが水シーズンメタれたみたいに、水薙スズカゼが輝く時が来てほしい

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 18:04:02 ID:20de7f2bb 返信

    これやっぱヤバいよな

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 18:30:18 ID:978c24643 返信

    錬成伝承クロムがきっとメタキャラになれるはずだからセーフ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 21:10:07 ID:babf42aaf 返信

    一人引けたけど1凸したほうがいい?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/07(金) 08:54:56 ID:8a0237ec4 返信

      無凸でマンゴー魔↑で十分じゃないか
      意外と鈍足の速って落とすと裏目に出るから
      HPとどっち下げるか悩ましいけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/07(金) 08:57:07 ID:daf052ad9 返信

      絶対した方が良い
      決闘で取り敢えず30戦くらい運用してみたけど 普通の盾壁重装だとちょっと前に出して選挙セリスの攻撃なんか受けたら簡単に沈んだけど これは滅殺や狙撃はカウント戻しで対処がある程度出来て+してAは構え系にすれば拍節やらでカウント促進されなければ奥義発動させないから障壁のままで戦えて おかげで近接もカット無視の伝ナンナとかでもない限りセリス相手でも十分やれるし ボタンでの状態異常解除もトキが蔓延した今の環境だと滅茶苦茶便利
      現時点での最強重装って言っても過言じゃないと思う!

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/06(木) 22:31:36 ID:6c4521520 返信

    最近ガチャで狙う価値がある評価が多いね