【FEH】インフレが進んだ結果、初期と違って頭を使う必要がなくなった!? 手軽に遊べるのは良いが達成感は減ってしまったかも

898: 名無しのエムブレマー 2022/09/28(水) 09:31:20.17
初期は大英雄戦なんかSRPGしてる感じで楽しかったけどだいぶ前からインフレしすぎて頭使ってクリアすることがなくなった
勝手に縛ればいいんかもしれんけどなんか達成感ないんよな

899: 名無しのエムブレマー 2022/09/28(水) 09:32:36.47
>>898
クイズの方が決まってる分頭使うよ

901: 名無しのエムブレマー 2022/09/28(水) 09:34:57.92
>>898
大英雄だけじゃなくほぼ全てのコンテンツがそうなってしまったな
どう考えても決闘よりそっちのが問題だけどあんまり叩かれないよな
楽な分にはいいんだろうな

903: 名無しのエムブレマー 2022/09/28(水) 09:38:18.11
>>901
だってこれスマホゲーだもん
「気楽に手軽に」やりたいユーザーが大半なのに、重いコンテンツなんてそりゃ嫌われるよ
重いコンテンツだらけにしたらユーザー先細りするだけだし

919: 名無しのエムブレマー 2022/09/28(水) 10:02:20.75
>>903
ぶっちゃけガチャするオーブとイベントキャラ欲しいだけだからな
だから面倒くさいコンテンツに付き合ってるんだ

902: 名無しのエムブレマー 2022/09/28(水) 09:37:08.00
大半の人がクリアできない高難易度コンテンツは非難轟々だけどみんなクリアできるコンテンツはたいして文句言われないからな

904: 名無しのエムブレマー 2022/09/28(水) 09:38:56.09
初期に配布や低レアだけ使って大英雄戦クリアしてた人、割と早い時期に引退しちゃった残念だと思ってたけど今思うと判断が的確すぎる
その後はゲームとして大味になっていくだけだったもんな

905: 名無しのエムブレマー 2022/09/28(水) 09:39:31.38
非難轟々で消えたリレー防衛戦なんか以外と楽しかったんだけどな
まあ隔週でやるものではなかったとは思うが

909: 名無しのエムブレマー 2022/09/28(水) 09:50:04.18
リミテッドの伝承神階アビサルがちょうどいい感じだわ
脳死でやれるわけでもなく絶望的でもなく

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1664192961/

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『【FEH】インフレが進んだ結果、初期と違って頭を使う必要がなくなった!? 手軽に遊べるのは良いが達成感は減ってしまったかも』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 20:10:14 ID:cff2b2785 返信

    リレーまで来ると如何に蓋して維持するかだから面白味は薄いけど2年目途中くらいまでの大英雄戦や伝承英雄戦のクリア方法を考えてる時期がこのゲームの楽しかった時期だわ
    BAXAとかもメタの用意のための育成モチベとして機能してた時代だった

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 20:14:56 ID:c8ca58cbd 返信

    今は駒さえあればリミテッド含めてアビサルですら脳死で投げて終わりだからね
    戦渦とかの周回コンテンツはともかくソロ高難易度コンテンツすらこの大味さだから対人ガチ勢以外やることないブレムなんだよなー

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 20:16:00 ID:0feff4dd9 返信

    今だと比翼双界他一部のキャラ引いて引き戻しでも付けときゃどうとでもなるからな
    昔もラインハルトや弓リン等々こいついれば良くね?ってのはいたが、少なくとも継承やサポート考えるぐらいは必要だった

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 20:25:46 ID:aa70b529e 返信

    継承する必要なくなったのがこのゲームがおかしくなったことだと思う

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 20:30:00 ID:7067b2984 返信

    今ある大英雄ミッションのアルファルドでアルファルド撃破が、初期配置ばらけてるしこっちのアルファルド(星4のまま)が弱すぎてちょっと頭使った

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 22:09:22 ID:c84baf9ba 返信

      護り手やらトラアタやら高機動騎馬やら絶妙に使いづらくてかなりきつかった……

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 04:20:31 ID:6ba3a79bf 返信

      あれホントきつかったよな
      オルソンも大概だが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 09:00:39 ID:a7e8f483f 返信

      自分も星4のままだったけどアルファルドに救援継承してなんとかクリアした
      脳死プレイできないマップと軽い縛りの組み合わせ楽しい

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 20:30:15 ID:9cae30abe 返信

    再行動ボタン増えすぎてアビサル毎回1ターンで終わってしまう

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 20:31:57 ID:d59039426 返信

    でも昔もアビサルといえば踊り3人っていう脱法パーティだった

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 20:33:20 ID:26dec2802 返信

    強キャラを使うと一瞬で終わってしまうから、普段使っていないキャラを使って攻略するようにしてる。

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 21:06:10 ID:680addd20 返信

    たぶん今一番頭を使うのが英雄決闘で、人によって次点が飛空城かロキ盤か英雄戦かに分かれてそう
    英雄戦は縛りプレイをするか否かでスキル確認すら必要なくなってるからなぁ…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 12:37:44 ID:b462f327a 返信

      飛空は勝つよりツボ割りに頭使ってる感じになってきてる…
      雑にやると相手が勝手に全滅するし

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 21:17:53 ID:0504a6850 返信

    もう今しっこくハウス再現の時のあの漆黒の騎士とか無敵なかったらただの雑魚も良いとこだからなぁ
    インフレって怖いわ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 21:21:23 ID:34a578947 返信

    高難易度と言ってもクリアできる前提じゃなきゃやる気がおきないな、継承や聖印いじればクリアできそうって道筋が見えてくると楽しい
    今の新しめなガチャキャラがいくらかあればクリアできるくらいがスマホゲーとして適切だと思うけどな。これ以上は特定キャラに特定スキル継承が前提になっちゃう、それは呆れるわ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 21:21:57 ID:937f9e47b 返信

    大英雄戦は★4からのスキルつけた三馬鹿+各部ヒロインでやってきたけどだいたいクリアできたからな
    相手側のインフレなんか所詮その程度なもんだ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 21:52:09 ID:d340986a9 返信

    言うても敵もインフレしてるから
    生半可なキャラじゃ継承とかしてもつらい。
    プレイ歴短い人にもちゃんとクリアできるようにしてあげなくちゃだし、
    ずっとやってる人が簡単になっちゃうのは仕方ない。

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 21:52:28 ID:1c2643340 返信

    バージョンごとにステ値下がる感じになれば、もう少しまともに考えないといけなくなるかな?

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 22:07:11 ID:355399525 返信

    1人プレイしたいからリミテッドが一番楽しいコンテンツだな
    作品毎リミテッドの他にバージョン毎リミテッド欲しい
    伝承戦開催時に勝手に縛りプレイしてるけど

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 23:00:43 ID:4b410278f 返信

    伝承英雄戦もカムエリとピアスカ3体いればアビサルもワンターンで終わってしまう難易度だから、昔みたいに頭脳使わんでもゴリ押しでどうにかなってしまうようになったな

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 23:10:52 ID:8d94088d9 返信

    運営もその辺分かってるから対人に舵切るしかなかったんだろうなぁ…
    自分で縛らないと全部脳死クリア余裕でコンテンツの難易度がインフレに追いつけてない
    一応縛りあるリミテッドですら結局古いキャラとスキルだから最新ので挑んだら歯ごたえゼロだし

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 00:26:55 ID:69dc7089c 返信

    英雄戦アビサル最近難易度下がりすぎ
    昔はもっと推しパで頭悩ませて良い感じの難易度だったのに最近適当なスキルでもクリア出来てしまう

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 00:47:26 ID:4cb1eb746 返信

    初期から頭を使ってたかというと
    あんまり使ってないのが正直なところ
    遊び方の問題か

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 00:48:17 ID:4cb1eb746 返信

    初期から頭を使っていたかというと
    あまり使っていないのが正直なところ
    遊び方の問題だろうけど

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 00:54:26 ID:042c5745d 返信

    個人的に頭使う形で楽しいなと思うのはクイズマップと双界かな
    双界はガチャ絞ってるのが影響して勝手に縛りが出来るから結構楽しい

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 05:08:19 ID:f980aec82 返信

    懐古厨だけど配布の伝承アイクくらいしか強いキャラいなかった時が1番頭使ってた
    今は順番に強いキャラ入れてダメだったら1ターン戻しての繰り返しだなぁ

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 07:39:18 ID:03cf6f2b6 返信

    天井のおかげで強キャラを確実に引けるようになったのもあるな
    昔はなんだかん

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 07:42:49 ID:8e71389ef 返信

    踊り3人使ったけど飛行の推し一人だけ戦闘で多クミインファ出来た時は脳汁出たな
    ただ今あの歯ごたえが欲しいかって言ったら正直重い
    対人消してくれたらまあって感じ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 11:02:11 ID:9bbd61999 返信

    前はアビサルを推し統一で攻略!うおおお!ってやってたけど今は汎用スキルもまぁ強いから割と作業ゲーなのよね

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 11:35:17 ID:e92c79cb8 返信

    元々は「難しいコンテンツを限られたキャラで頭を使ってクリア、そしてガチャで戦力を増やす」だったのが、「ガチャを引くためにコンテンツをやる」に変わってる
    ゲーム性じゃなくてキャラに面白さ見いださないとやっていけないくらいコンテンツが終わってる

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 11:52:36 ID:303df4881 返信

    守られ手ポイー 大英雄も戦渦も初手はこれ
    昔は遠反何でも受けだったのが近間遠間にお任せ
    インフレはしてるけど、ワイ自身の戦法や考え方は全然変わってなかった

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 12:38:55 ID:795265702 返信

    護り手が何もかもダメにした

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 14:58:11 ID:3f6533087 返信

    コンテンツ追加される度にあれは面倒これは面倒ってエクラが騒ぎつづけた結果なんだよね