【FEH】日本人はPvPコンテンツが苦手な人が多い!? 日本で英雄決闘を流行らせようというのは無謀な試みなのかも

174: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:14:02.54
日本人のPvP嫌いは異常
けど戦犯が分からないバトルロイヤル系は流行っている
つまりFEHもバトルロイヤルを取り入れよう

176: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:15:46.39
そんなPvP嫌い多いのか日本人….

179: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:18:27.93
俺は別にいいけどソシャゲの対人要素はだいぶ好かれてないね
あったらあったでガチる奴が出てくるけどその分離れる奴もいると

180: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:18:34.76
負けるのにビビりすぎなんだよ日本人
勝つのも負けるのも合わせて楽しめばいいのに

183: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:19:01.83
今でこそ一応やってるけど自分も決闘きた時やりたくなかったからな

188: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:20:26.27
そもそも互いの課金状況と運によって勝ちやすさの条件が変わるPVPってなんだかなあと思う
カードゲームにも当てはまるな

196: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:22:15.34
>>188
そこはカードゲームとかもあるしまあそういうモンって感じなんだよ
それならそれで同じくらいの相手と戦えないとってなる
知り合い同士でへっぽこカードで遊んでる人が世界チャンピオンと戦いたいとは思わないだろう

198: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:22:54.35
>>188
まぁ言うて将棋や囲碁でも金や時間出して学んでるかで差が出るしな
課金と言う形で強さが変わるか消費した時間で強さが変わるかにそこまで差はないでしょ

189: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:20:35.04
一対一やと負けたのは自分のせいやけど
複数対複数やと負けたのを他人のせいにできるから長続きするんだろうな

194: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:21:59.03
>>189
ぽっと出の初代スプラトゥーンがいきなり売れたのもそういうのを理解して開発したからなんだろうな

193: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:21:57.68
出来のいいPvPは好きだぞ

197: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:22:18.10
格ゲーやソウル系対人とかは平気だけど頭脳勝負になると嫌なのあるのかもなあ
でも将棋とかは普通にやるだろうし格ゲーだって人読みしながらだし何が作用して嫌悪発生しているかわからんね

210: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:26:00.08
>>197
格ゲーとか将棋とかって予め用意された固定のものを使ってて勝ち負けは本当に互いの実力や相性で決まるからな
FEHの決闘は課金も頭脳も影響するからメンタルがしんどいわ

212: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:26:38.62
>>197
将棋やチェスなどは駒が完全に同じだからね、自分も相手も有利不利が無い
有るのは先攻後攻の差だけだし

217: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:28:26.47
>>210 >>212
なるほどそうかあ
かといって誰でも持ってる☆4キャラでデフォスキルで決闘しても誰もやらんだろうしねwムズイ

205: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:24:59.37

PvPって勝たなきゃ面白くないから長続きさせたいならAIMトレーニングに莫大な時間をさかなきゃいけないし、知らないことで負けることが大量にあるから座学の時間も必須なんや
そもそもが時間に余裕のあるやつしかやり続けられない糞ジャンルと言える

ちなニート

219: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:29:02.16
>>205
こんなふうにいちいち大袈裟に考えて自分の中でどんどん難しいもんと膨らませるから駄目なんだと思うわ
数こなしてりゃ自分のキャラの動かし方とか慣れてくるし新手とか見つかったりするしとにかくいろんな奴と戦ってりゃ敵の動きも見えてくるし勝負勘もつくし
うだうだ考えてないでやりゃいいんだよこういうのは

224: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:30:57.49
>>219
梟「最大で4回負けたら退場な^ ^」

230: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:34:06.23
>>224
これもクソ
プレッシャー掛けすぎなんだ

207: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:25:13.74
日本人は~っていうけど外国人がPvP好きなら決闘こんなに過疎ってないでしょ
FEHにPvPは求められていないっことなんじゃないかね

209: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:25:52.49
PvPは勝たなきゃ楽しくないのは真理
モチベを保つためには強くあり続けなくちゃならない

211: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:26:10.55
カードゲームでは強すぎるカードには制限がかかるだろ
こっちは相手がずっと害悪戦法を通してくるからそれが面白くないんだろうよ

220: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:29:58.65
そもそもバランスも何もないソシャゲでPvPってのが噛み合ってない

229: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:33:37.07
あとから対戦実装した以上バランスが良くても流行らない自信あるわ
バランスとかシステムを言い訳にしてるだけで意地でもやりたくない層が結構いる
それくらい負けるのが嫌って人がなぜかいる

232: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:36:10.21

色んなヤツと戦って経験積んでいくべきってのはわかるわ

報酬があるからしょーがなく4敗するまでプレイとかだと
いつまで経っても慣れないまま苦手意識残ったままよね
推し決闘は練習場として使うのはアレだし

飛空城はリアルタイムじゃないから、いくらでもジックリ考えられるからすぐに慣れたけど

233: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:36:11.93
決闘に付いては決められたキャラから選んで部隊作るなら文句言われないんじゃないかなぁ
それすると金にならないけど

246: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:40:43.01
負けてもいい気楽にやれるって環境作るのは大変だよね
推し決闘も最初はまあまだ推しとか使われてたし
チャレンジできてからもう強さが全てになった感じ

278: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:50:58.92
最新作はどうなってるか分からないけどマリオカートやボンバーマンとか別に対戦で負けても別にそんな不快感(てか負けるのも面白い?醍醐味?になってる)とかあまり無いよな不思議

281: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:52:05.70
>>278
アクション要素のあるゲームはキャラを操作する過程でもある程度楽しみがあるしな

283: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:52:36.35

>>278
手軽にやれて手軽に次行けるってのが大きいとやっぱり思うな
決闘は準備にまずメンバー考えたりスキル考えたり絆付け直したりサバイバルだとそれを4チームやったり
でさあ準備完了!って意気込んで3回ボコられて終わり

これはあかんでしょ

287: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:53:49.14
>>278
今の決闘で問題なのは実力でやられてる感というか勝負して負けた感無いからだと思うわ
意味不明なインチキ押し付けられて一方的に理不尽に屠られて楽しいわけがないし

293: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:55:51.39
>>278
試合の過程を楽しめるゲームだからな
結果は負けても楽しい当然勝てればなおよしくらいの気持ちで遊ぶわそのゲームは

297: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:56:53.00
>>278
流石に負けが込むとドス黒くなるけど
余程の事がない限り数回に一回は実力相応に喜べる結果に落ち着くようにできてるからなあ

294: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 11:56:11.68
1対1で負けるとストレスがたまる
格ゲーとかそう
決闘とか糞キャラと連戦してるんだから更にうんざり

319: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 12:10:25.00
まあFE昔から謎の対戦入れてたからいつかはくると思った

322: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 12:10:56.98
新暗黒おじさん「PvPはやめとけ」

380: 名無しのエムブレマー 2022/05/12(木) 12:30:12.49
決闘も声をあげていけばいい方向に変わるかもしれないから意見を送るのは大事かもね

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1652279613/

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『【FEH】日本人はPvPコンテンツが苦手な人が多い!? 日本で英雄決闘を流行らせようというのは無謀な試みなのかも』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:10:54 ID:5ada8ee9d 返信

    面白いっちゃ面白いけど対人はPS以外同条件じゃないとしょうもねーわ
    決闘は極一部の知↑以外金かけた方が上に行くだけ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 00:02:00 ID:5e08addb3 返信

      対人が根本的な原因ではないよね
      金払った量で駒の動きや取れる駒が変わる将棋みたいなもんでそんなものが面白いはずがない
      こちとら10凸も作るし金も払ってきたけど、バランス自体が崩壊しているのに札束で殴りあってくれたら儲かるからやれといわれるとさすがにドン引きする
      英雄決闘終わるまではパック以外は買わない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 07:14:40 ID:4359fc04e 返信

        重課金者の蹂躙オナニーに付き合いたくねぇもんな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 07:26:26 ID:edb7d5e49 返信

          これに尽きる

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:12:19 ID:de34b1429 返信

    そもそもシュミレーション好きが速度速めのPvPや音ゲーに
    のめり込めそうなイメージ無いわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 01:37:42 ID:1cce9b406 返信

      AoEとかのRTSも好きやで

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:15:14 ID:f71d2327f 返信

    手軽なシミュレーションがウリのFEHだったのにリアルタイム対人戦だととにかく一戦あたりに時間かかるんだもんな、自分は決闘のそこがいや
    じっくりシミュレーションは本編でやるわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:17:43 ID:f71d2327f 返信

      (本編→原作のことね)

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:15:58 ID:fb173ec72 返信

    インチキキャラに滅茶苦茶されるバランスなpvpが嫌いなだけでは

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:18:33 ID:4ff4580ac 返信

    ソシャゲ通勤時間・移動中にやるから
    プレイ時間の読めないリアルタイムPVPは
    やりにくいってかやれない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 11:15:28 ID:3a61327f3 返信

      ほんこれ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:20:56 ID:4be017417 返信

    ソシャゲをやってる時は
    『オレは戦うのが好きじゃねぇんだ…
    勝つのが好きなんだよォォッ!!』の状態で
    やってるから手間ひまかかる対人をわざわざ
    ソシャゲでやりたいと思えない。

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:27:26 ID:84b4e7909 返信

    互いの条件不一致だしソシャゲのくせに1000の拘束長いし課金してテンプレ強キャラ整えたものが全てのコンテンツだからそれ以前の問題だろ
    もう上位勢は使用キャラ全部固定なってて先攻後攻の問題かミス待ちゲームになってんぞ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:29:51 ID:ba66c29ff 返信

    決闘自体は悪いシステムじゃないと思う
    バランスが酷すぎるだけ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:30:24 ID:9053c1785 返信

    数字を見るゲームで「日本人が」という数字もない印象で語ってるのホント笑える
    バトロワが流行ってるのなんて世界中だろ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:32:10 ID:c3612e31d 返信

    PvPは好きで格闘でもシューティングでも
    アクションでもMMOでも何でもやるけど
    オンラインの将棋とかチェスはやらない。

    決闘も同じ理由でやらない。
    ジャンルが違う。

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:33:06 ID:0feb1b11a 返信

    格ゲーもFPSも、PvPそのものは大好き
    ただFEはPvPのゲームとしては微塵もやりたくない
    カレーが好きでも、ラーメン屋行ってカレー食いたいなんて思わないのと同じ
    俺はラーメン食いに来てんだ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:35:28 ID:8a518c3f8 返信

    何もかも注ぎ込んだ推しが無凸環境キャラにボコられるのが嫌
    ただそれだけ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:38:56 ID:ad97688ec 返信

    PvPが嫌いなんじゃなくて
    ファイアーエムブレムヒーローズにそれを求めてないんだよな
    もうバランス調節する気もないみたいだし

    ポケモン好きだから対戦も結構やってるけど
    あっちは負けても面白いしな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:59:05 ID:8dd0deb99 返信

      これなんだよな
      FEHのキャラ使いまわした新しいルール考えないといけなかったんだろうけど、バランス悪いしFEHにしては時間もかかるし単純に面白くないんだよね

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:39:44 ID:ed0d816a7 返信

    日本人が悪いは草
    悪いのはミラーマッチだらけの崩壊した環境と運営の調整能力だよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 22:10:23 ID:26b6e1eb9 返信

      その通りだ
      ちゃんと調整して欲しい

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:41:01 ID:ba66c29ff 返信

    ストファイや鉄拳のようなPvPは海外では人気なんだけど、この英雄決闘が海外で人気かと言われたら…
    どこかのアンケートでは英雄決闘は不評という結果だったとか聞いたけど

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:44:45 ID:09c38a9f0 返信

    TCGや格ゲーは好きだけど、FEにこういうの求めてないから

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 22:54:39 ID:8b78c5cf9 返信

    英雄決闘は負けても点数増えるし報酬が美味しいから楽しめてるよ
    ただしチャレンジとサバイバル、てめーらはダメだ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 23:06:36 ID:94420af01 返信

    ガチャゲーだからとかそういう要素ももちろんあるけど、
    「最初からPvP大前提のゲーム」と
    「ソロゲーにあとから追加された要素」でも
    また話は変わってくると思うし
    これはMMOの話だけどドラクエ10の初代Dは
    PvPを遊んでくれるのは全体の10%程度がせいぜいみたいなことも言ってたなぁ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 23:08:16 ID:e42193542 返信

    報酬美味しいからやってるよ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 23:14:17 ID:6bed50181 返信

    決闘の欠点はファイアーエムブレムヒーローズなところ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 23:21:53 ID:8f3ed3b0c 返信

    課金した方が強いのは当たり前だしそうでなきゃダメだと思うけど、
    かと言って微~無課金者がハナから勝ち目の無い勝負を楽しめるかと言うとねぇ
    将棋が例に出てるけど「相手の歩が全部飛車です」みたいな将棋だったら楽しめないよね

    あと本当に個人的にだけど、最初に「推し英雄」対戦って名前で出てきたのに実際は全然そうじゃなかったことで余計にガッカリして気が乗らないっていうのはあるわ

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 23:24:29 ID:0138585d1 返信

    仮にキャラバランスもゲームスピードも一切不満ないくらい完璧になろうがいらない
    FEにこういうのを求めていないんだわ
    どれだけ改良されていこうが、こんなのにリソース割くなって感情しかわかない
    あと最初に「推し」って単語使ったのはマジで馬鹿だと思う

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 23:24:46 ID:475fa70fa 返信

    いや外人もやってないからこのザマなんでしょうよ
    そんなもん求められてないんですよ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 23:28:53 ID:d7e06a6be 返信

    このザマって言われるほど人がいないわけでもない
    公式配信でも大盛況だったし、リーチ長いキャラが強すぎるバランスさえ何とかすりゃいいだけ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 23:35:48 ID:0265c0b9e 返信

      即降参一戦だけで2万位台に入れるとか人いなさすぎてやばいでしょ
      てか初回の参加=最高報酬の時ですら2万5000人ぐらいしかいなかったんだしアクティブ比からすると明らかに過疎ってるよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 23:56:32 ID:0feb1b11a 返信

      演者のトークで誤魔化してただけで、トネケンがフレイヤに蹂躙されてた時の空気ヒエヒエだったけどな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 21:07:30 ID:65f06da70 返信

        あんなのやらされる声優さんが可哀想だった
        しかも2戦ともガチパだし

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 23:30:18 ID:0cbacd4bb 返信

    査定場とお城もそうだけど何回やっても対戦相手が同じキャラばかりじゃ楽しくないよ

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 23:32:47 ID:0265c0b9e 返信

    ケチケチせずに推し設定したキャラ全員に再移動ニマス間接攻撃ダイム移動+1ぐらいつけて

    てかこんだけ遠距離魔法を高機動バカ威力にするなら原作の二距離可能武器ぐらいは自分から間接可能解禁してほしい
    近接が間接受ける時だけ守魔+7とかやるんだから遠距離の火力が壊れてる(近接の受けがしょぼすぎる)ことはわかってるんだろうし

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 23:47:31 ID:1b4bcb208 返信

    中華にそういうコミュニティがあるだけじゃねって気もするが

    上位を目指すとして
    戦略ゲーとしては戦略だけでどうにかなるもんでもない
    ソシャゲらしく札束で殴るだけでどうにかなるもんでもない
    どちらにしてもインフレ速度は速い
    知×金+インフレはそりゃ手を出せる人少ない

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/13(金) 23:58:24 ID:2b81bf70f 返信

    日本含めた世界におけるPvPの好きって、
    FEHがやってる一昔前のpay to winのゲーム方式の事を指してないんですがそれは…
    対人コンテンツとガチャ課金をメインに添えてる時点でこの過疎は宿命でしょ
    寧ろFEH単体でのストーリー性皆無、ビジュアルも同時期開始ゲームの中では下の方なのに、
    よく続いてるよ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 00:17:37 ID:1cac93c22 返信

    推し決闘実装直後からしばらくは最推しの為に推しレベル&勝利数のカンストを目指して、とにかく推し決闘に潜って、なるべく推し使って勝てるようパーティを試行錯誤しつつ勝って負けてを繰り返してたせいなのか、自分なりの初手の動かし方のパターンとか出来て環境キャラ相手でもあいつは推しが攻撃耐えるとか殴って倒せる!とかが分かるようになって、チャレンジとかサバイバルを仕方なくやってる時でもあの時の経験がそこそこ生きてるから実際※219の言う通り推し決闘でもなんでも勝ち負け気にせずにまずは数をこなすってのは大事だと思うわ
    でも今の推し決闘は過疎だしガチ勢の溜まり場で死ぬほどつまんないんだよなぁ…
    俺も今から始めてたら勝てなくて数戦で嫌になってやめてそうだ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 00:23:59 ID:1cac93c22 返信

      ちなみに個人的には推し同士の推し決闘はそこそこ楽しいのもあって決闘自体は別に好きでも嫌いでもない程度
      チャレンジとサバイバルは報酬うまいこと以外は嫌いです(特にチャレンジ)
      最初に推しを使って楽しんでくださいね!的な感じで紹介して決闘を実装しておきながらその僅か1ヶ月後にいつものレート制、ボナキャラ()制度ありのチャレンジを唐突に実装してくるのはまさにサイコパス運営だなって感じのクソムーブだった

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 00:28:39 ID:9abfc1ea2 返信

    決闘は嫌いじゃない派。
    TCGも勝とうとすると頭脳とお金が必要なのは英雄決闘と変わらない。
    ただ決闘は他の人も書いてる通りバランスが悪い、キャラバランスを調整出来ないならせめて決闘だけでもコスト制とか別の対策を導入してくれないとな。

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 00:38:34 ID:3f6692a95 返信

    日本人は負けが怖いとかいう論調が出てるけど、1vs1で負けたら基本的に自分のせいって形式が圧倒的に多いスマブラのオンは未だ盛況だし、過疎というのはFEHにリアルタイムPvPを求めてない層が多いってだけの話では…?

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 00:41:03 ID:eb5699870 返信

    負けるとキャラにごめんよって思うし勝つとお相手にごめんねって思ってしまう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 01:18:14 ID:9f1bd791e 返信

      分かる
      推しが強キャラだとより相手に申し訳なくなる

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 01:34:29 ID:06a2b6b65 返信

        お前に負けるなら悔いはないさ(シャニー推し)
        なにもかも運営って奴のせいなんだ…

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 00:47:35 ID:0aa0c09e7 返信

    楽しく戦えるPVPは好き、決闘においてもリリース数時間の推しパ同士は最高に楽しかった
    勝ちに固着して強キャラだけ使う敗北アレルギーエクラが蔓延ってから全く楽しくなくなって降りた
    上限1000にしてからやってないしチャレンジとサバイバルなんて触ってすらない

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 01:26:29 ID:6a5362544 返信

    対人とギルバトを完全に排除した原神が海外でも一定層に支持されてるあたり日本に限った話じゃないと思うんだけどな
    FEHの場合は「途中で対人推し路線になった」のがヤバいと思ったわ
    最初から闘技場飛空城決闘の三本柱で行きますインフレバンバンしますって路線ならまだ住み分けできた

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 01:28:58 ID:9d2b3237b 返信

    スマブラとかマリカーとかはまあ大丈夫なんだけど、やっぱりアクション系だと抵抗減るんかな
    ポケモンも他人の見るのは楽しいけど、自分ではやりたくない

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 01:39:44 ID:0cd77f077 返信

    FEHはほぼ外人が占めてるだろ
    過疎ってんなら外人がやってねーんじゃ?

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 01:46:23 ID:15f328829 返信

    どっかのデータで見たけど日本じゃ協力プレイの方が好まれるけど
    海外は基本的には対戦なんだよね

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 01:47:37 ID:9522450f6 返信

    知↓無課金のフレイザードだからFEHは手軽にできて好きだけど、対人となると推し勝てないわ変に気を使っちゃうわでそんなに楽しくない
    ソシャゲやpvpは課金額多いほうが有利であるべきだと思うけど、個人的にはFEHにそういうのは求めていないんだ…

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 02:03:10 ID:db01a6eca 返信

    普通にスマブラとかポケモンとかはやってるけど
    シミュレーション系のPVPとかそういうのはマジでやりたくないな
    元々手軽さだけ求めてやってるFEHで時間もやたらと掛かる上にバランスも終わってるのに
    あとそもそもの自分があげたポケモンとスマブラだって多分ガチの対戦やってる面子って全体からかなり限られてると思ってるし

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 02:38:28 ID:79e1ce680 返信

    エイトリみたいなクソムーブしてくるのと対戦したくないだけだよ
    工夫で何とかなる範囲なら勝っても負けてもおもしろいと思う

    一方的に不利な条件で当然のごとく負けて、おもしろいわけねーだろ

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 02:51:08 ID:c7875e276 返信

    PVPやるにはスキルごっちゃすぎるし
    何より天駆、再移動、移動+、ワープが手に負えなさすぎてゲンナリする

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 03:01:07 ID:a230feec0 返信

    pc据え置きゲーとかならまだしも手軽なソシャゲで見ず知らずのやつが思考してる間ただただ待たされるのが我慢できん
    各自持ち時間2,3秒とかのノリで済ませるモードがでたらやる

  43. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 04:13:53 ID:1a34a51ea 返信

    最初に推し云々でスタートしたのは悪手だったとは思う
    ただ チャレンジやサバイバルはもうレート制やボナキャラで何時もの対人戦だし 報酬は一回即降参やるだけでそこそこに貰えるからそう言う物だと受け入れてる(自分はそもそもサバイバルは嫌いじゃないけど)
    推しとか言って弱キャラ使うのは自由だけど それ使って勝てないから面白く無いとか言い出したら 対人要素あるほとんどのゲーム向いてない
    待ち時間が長過ぎるのは同意

  44. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 04:16:22 ID:631d71556 返信

    数こなせば動かし方覚えるって?
    敵の護り手倒せるキャラいなかったらどんなに頑張っても終わりなんだよなぁ

  45. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 04:21:59 ID:72fa6898d 返信

    日本人はPvPが嫌いっていうか、日本はそこまでPvPが流行るようなきっかけがなかったってのがね(海外では爆発的な人気になって大会がそこら中で開催されてたWarcraftやStarCraftですら日本ではマイナーと言われるほど)・・・今になってeスポーツで流行らそうとしたりしてるが、海外勢も日本勢も口をそろえて「日本開催の大会はお金が貰えない」だったりするやつ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 05:59:22 ID:944e2e28d 返信

      流行るきっかけがないというか
      日本でもそれなりに流行ってきてるけど
      別種の人間すぎて視界に入らないんだと思う
      VALORANTの大会でキャパ8000の会場がさらっと埋まって
      配信も100万届きそうなくらいには定着してるぞ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 14:35:56 ID:72fa6898d 返信

        イギリスとかアメリカではヴァロの大会とか優勝者が出れば新聞やネットニュースで大々的に上げられてめっちゃ持て囃されるけど、日本はその辺まだまだだからなぁ あくまでゲームだからって考えが強いんかね

  46. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 04:59:27 ID:660501ce7 返信

    決闘やってみたい
    でもツイッターで一部決闘ガチ勢っぽい人が何でこんな雑魚キャラ使ってんの?
    どんだけ時間かけるんだよプギャー
    みたいなこと呟いてるの見ちゃったから怖くて行けない
    新規エクラお断りな空気じゃない?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 05:58:15 ID:06a2b6b65 返信

      イキリカスのせいで新規はより入りづらくなり、結果過疎が進行する
      他のPvPゲームでアホ程見た光景ですな

      新規に関しちゃFEHの運営自体が新規と古参の格差を縮める気ゼロ、
      新規を取り組む気もゼロだからな。
      そもそも新規なんてハナから興味ないとしか思えない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 06:28:51 ID:660501ce7 返信

        雑魚呼ばわりされてたキャラも環境トップのキャラじゃないだけで自分の認識では十分強いと思うんだけどな
        そもそもガチ勢と初期からマッチングするもんなの?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 06:59:38 ID:2fc2c243d 返信

          推し対戦はみんな推しキャラ使うから新規でも楽しめると思うよ。
          決闘チャレンジはガチ勢しか生き残れないからガチ勢といきなりマッチしやすい
          サバイバルは環境トップのキャラ出禁に出来るからこれも楽しめると思う

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 15:09:08 ID:660501ce7

            ありがとう
            別に推しで環境キャラに勝とうだなんて思ってないし、負けても全然いいからやってみるよ
            闘技場で見かける愛ある魔改造キャラともっと対戦したいんだ

  47. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 06:00:28 ID:8d23821c6 返信

    神器>>>>>継承スキルな時点で終わってる
    推しにスキル貢いだところで武器にもっと強い効果が平気で3つも4つもついてて抗いようがない
    バランス感覚なさすぎるんだよこの運営

  48. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 06:44:45 ID:276ad44ff 返信

    悪意と向き合うのと持ち物検査みたいなところがしんどい

  49. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 06:52:05 ID:7c30e8303 返信

    FEHではそんな機能ないけど、ライト層としては下手を煽られるときついもんがある

  50. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 07:08:11 ID:ed897690f 返信

    PvPが苦手なんじゃなくて
    課金で性能差が出るPvPが嫌なだけでしょ

  51. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 07:14:13 ID:eaccfcbba 返信

    CPU相手なら課金力の差を工夫で埋められるけど、対人となるとそうはいかんしなぁ。
    カードゲームみたいに無課金御用達デッキみたいなのもないし、手札が足りなければ負けるしかないって状況じゃPvPの新規は増えないよ。

    クイズマップみたく一定期間ごとに運営が手札を用意して、そこからある程度のカスタマイズを許可するようなレギュレーションのモードを用意すれば、手札の差は無くなるし海外勢の探求心も満たせるしでプレイヤーも増えそうなんだけどなぁ。
    (期間の終盤は同じカスタムだらけになるだろうけどそこは仕方ない)

  52. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 07:41:11 ID:ad224956b 返信

    結構楽しんでるけど時間がかかるのがネックだからもうちょい少ない回数で終わるようにしてほしい
    特に推し英雄はポイント今の3倍くらいほしい

  53. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 07:48:25 ID:81e66b43f 返信

    FPSで例えると廃課金プレイヤーが課金の力で攻撃力・移動速度・耐久・連射速度が1.5倍になって自分を蹂躙していくようなゲームやるもんでしょ
    そんなゲームはやらずに、衣装やアバターに課金要素はあるけど戦闘面では差がない方のFPSに人が移るのは自然だよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 10:51:07 ID:6acf95c2c 返信

      日本も海外も人気のPvPって課金でアバター買うとか育成の補助するとかそういうのが増えてて、課金でステータス差が出るやつは減ってる印象があるな

  54. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 07:59:50 ID:f8a841445 返信

    別のソシャゲだけど、ギルド同士がバトルするイベントがあって、勝てば限定キャラが手に入って、負けたらもらえない、さらに最低でも5回勝たないと限定キャラを強化できないという闇のゲームがあったのを思い出した
    しかも、1時間リアルタイム3回(昼、夕方、夜)を5日間行うという社会人お断りルールだったせいか、大不評でイベントも1年持たずにすぐ終了したな
    当然ながら課金しなきゃポイント稼げないから運営はすげぇ儲かっただろうけどその分ユーザー離れが加速したという
    決闘はまだ強制じゃないだけマシだけどユーザー離れは加速してそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 08:28:20 ID:eaccfcbba 返信

      実際、惰性でプレイし続けたリア友が決闘実装を期に辞めてたわ。
      「やらなけりゃいい」ではあるけど、実装された機能を使わないってのもまたストレスなんだよね。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 12:25:40 ID:944e2e28d 返信

        そういう人は遅かれ早かれ辞める。
        FEH以外のどんな運営型ゲームでもほとんどの場合
        「ガチ勢やごく一部の層にも満足してもらうためのコンテンツ」
        があるわけだからねえ

  55. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 08:40:42 ID:65f06da70 返信

    Redditのアンケートでも圧倒的に不評だったんだよな
    上位の中華勢も面白いと思ってないようだし終わってる

  56. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 09:18:58 ID:518089857 返信

    負けるのが怖いのは当たり前だよ、負けが込むと心が病んで来るからね
    わざわざそんな状況に自分を追い込むような真似はしたくない

  57. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 09:23:44 ID:5a2ee73e7 返信

    ソシャゲのPvPって廃課金たちが必死こいて課金しまくるから瞬間的な課金は増えるけど、長い目で見ると下層からどんどんユーザー離れていって長期的な利益で見るとマイナスなんだよ
    ゲームが煮詰まると性能しか見られなくなってインフレ加速して蠱毒化するから、下層が消え、中間層も消え、最終的に残るのは人生ソシャゲ脳の廃人のみ
    そいつらも無双して気持ち良くなれる相手が居なくなれば結局離れてくしな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 13:39:58 ID:813cc9d8e 返信

      決闘って課金煽れてすらいなくないか?
      大抵の人は飛空とかのためにガチャ引いて、スキル改造したキャラをついでに使ってるか、決闘関係なく推しだから強くしてるキャラ使ってるだけじゃね
      それにボナキャラも同時にそのキャラ出るガチャを毎回開催する訳でもないし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/15(日) 09:42:27 ID:0580bccd8 返信

        飛空もPvPの内でしょ

  58. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 09:55:48 ID:3bdc0c2c0 返信

    日本人に〜っつーかFEのファン層に合ってないだけやろ
    元は完全ソロゲーだし

  59. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 11:02:46 ID:ba05f884d 返信

    前にあまりしたくないって書き込んだら
    決闘しないのは知↓エクラだろwwwって煽られたし
    基本的にPvP系って民度悪いよね…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 15:25:10 ID:ebe1b46db 返信

      このコメ欄ですらクソイキリが湧いてるしほんと終わってると思うわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 19:35:45 ID:813cc9d8e 返信

      そういう奴らって結局、決闘が好きだとか気に入ってるとかじゃなくて、そうやって他人に喧嘩売りたいだけだしな
      たとえゲームとしてどれだけ完成度高かったとしてもPvP実装した時点でそういうのは絶対湧く

  60. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 11:23:21 ID:2a27733d0 返信

    長考されると付き合ってられない
    高難度マップに縛りプレイでじっくり時間かけるのは好きだけど待ち時間は虚無すぎるしリアルタイムだから中断できないしやってられん

  61. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 11:47:01 ID:cd16aa3dd 返信

    飛空城の辺りからだけど
    対人意識した改造しないでも強い壊れキャラ作りまくった結果、英雄戦系が結構ヌルゲー化してるのもな
    初期から一部これ使えば楽勝みたいなのもいたし縛れば良いとも言うけれど
    使える物全部使って勝つのと、使えるものわざわざ使わないでやるのとでは楽しさは違くなる
    そのためのリミテッド戦なのかもしれんが

  62. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 13:16:43 ID:c8086f85b 返信

    読みあいもへったくれもなく強いキャラを多く並べてる方がほぼ勝つゲームだもんな
    中国人グループ筆頭に厨パ大好きな連中に限ってやたら熱心にやってていつもいるしそりゃやる人も減ってくわ

  63. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 14:06:45 ID:ca532ff78 返信

    ロキ盤も一時期うんざりしてたが、最近月一でやると案外楽しかったりするので開催頻度下げて欲しいな

  64. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 14:17:48 ID:1efc103c0 返信

    バトロワも格ゲーもカードゲームもやるけどシミュゲーでリアルタイム対人なんか絶対したくないわ
    課金してテンプレ組めば誰でも勝てるゲームなんかドラマ生まれないしな

  65. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 14:21:05 ID:ae8c06c21 返信

    負けるのも楽しめとかほざいてる奴がいるけど、じゃあやる前から負確してるゲームやって楽しめると思うか?

  66. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 16:15:52 ID:9bd57f413 返信

    課金なしで対等に戦えて操作の腕も反映される対戦ゲームが山ほどある中課金するほど有利な使用率上位の強キャラ詰め込んで叩きつけあうだけのクソゲーやらないよね

  67. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 17:38:58 ID:ce1a5fdad 返信

    初心者でも飛空城とか下層にいれば勝てるし
    闘技場も初級やってれば勝てる
    盤上も大制圧も戦禍も、結局はクリアできる難易度だから、ランキングさえ気にしなければ問題ないと思う

    決闘は初心者が上級者とマッチングすることもあるから勝てなくなることも多いと思うんだよな

  68. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 20:26:37 ID:635c4423c 返信

    PSでカバーできないシミュレーションで課金ゲーム対戦っていうのが無理だわ
    性能差で戦う前から勝負決まるもん

  69. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/14(土) 23:26:50 ID:8528e21fe 返信

    サバイバルきてこのゲームやめたけどな
    あ、対人でガチらせる方向なのねって。協力要素求めてたのにね
    サービス開始からやってたがもうウタ(・3・)が来るまではログインすらしてない

  70. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/15(日) 10:31:32 ID:41d7b5e9c 返信

    そもそもFEにPvPは求めてないんよ

  71. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/15(日) 11:03:58 ID:b0ed4c9bc 返信

    どんなにキャラ居ても出てくるのはいつものメンバーだけだしそいつら以外使ったら一方的に蹂躙されて終わりだし
    負けても楽しいってのはエンジョイ編成でもガチ相手に勝負してたまには勝てるって希望が有るからだぞ