ステータス・個体値(星5)
名前 | 死せる王 グスタフ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 斧(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | コザキユースケ |
声優 | 中田譲治 |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 12(28) | 4 | 11 | 9 |
基準値 | 18 | 11(27) | 3 | 10 | 8 |
苦手 | 17 | 10(26) | 2 | 9 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 45(61) | 28 | 41 | 33 |
基準値 | 40 | 41(57) | 25 | 38 | 30 |
苦手 | 36 | 38(54) | 21 | 35 | 26 |
総合値 | 173~175 |
攻撃・守備に優れた緑斧騎馬ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され45(61)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
死斧グリトニル |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、 自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用)、 かつ、敵が反撃可能なら、または、敵から攻撃された時、絶対追撃 |
なし |
緋炎 |
奥義カウント:3 守備の50%を奥義ダメージに加算 |
A:攻撃守備の機先4 |
敵のHPが100%で戦闘開始時、または 敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、守備+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ 敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、守備+2 |
B:攻撃守備の近影3 |
【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、守備-3 |
C:攻撃の紫煙4 |
新スキル 戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘後、自分の守備、魔防+6、「敵は追撃不可」を付与(1ターン) |
スキル構成例
基本型
武器 | 死斧グリトニル |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 緋炎 or 華炎 or 疾風迅雷 |
A | 攻撃守備の機先 |
B | 攻撃守備の近影 |
C | 攻撃の紫煙4 |
聖印 | 攻撃守備の孤軍など |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキルを活かし、アタッカー、もしくは物理受けを担当する型。
追撃できれば強いが、追撃できないと敵を倒すことは難しい。
総評
攻撃・守備に優れた緑斧騎馬ユニット。
ステータス配分は悪い。速25という中途半端な値が痛く、絶対追撃を持っているものの発動条件を満たしにくいため、辛いタイプのステ振りといえる。
専用武器『死斧グリトニル』はキラー&敵の攻速守-5&自身の奥義カウント加速&キャンセル&敵が反撃可能もしくは敵から攻撃された時に絶対追撃効果。
攻め時は敵が反撃可能でなければ絶対追撃を発動しないため、敵の魔法ユニットに殴りかかっても撃破できない場面がどうしても出てきてしまう点がとても痛い。
運用としては受け攻めどちらもこなしたい。
受け攻めどちらにも欠陥があるため、どちらもこなすことで役割を広げて席を確保したい。
理想ムーブとしては攻めで敵の間接ユニットを撃破し、ターン終了後受けで敵の近接ユニットの撃破となる。
総評としては2022闇ガチャの中で他3人と比べて扱いづらい性能となってしまっている緑斧騎馬ユニット。とにかく絶対追撃条件が足を引っ張っている。敵が物理のみであればかなり強力なのだが、実戦でそういった状況は稀だろう。
幸いスキル師匠としては非常に優秀。ABCどれもが使い所のあるスキルであり、特に新C『攻撃の紫煙4』は面白い性能。継承素材とすることも選択肢の一つといえる。
主な活躍の場:縛鎖など
実際に会うと一番面倒くさいタイプ