【FEH】ユニット評価 狼の娘 ベロア

ステータス・個体値(星5)

名前狼の娘 ベロア
属性
武器タイプ獣(射程1)
移動タイプ歩行
絵師かわすみ
声優荒川美穂
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1910(24)10(13)87
基準値189(23)9(12)76
苦手178(22)8(11)65
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4338(52)40(43)3626
基準値4035(49)37(40)3323
苦手3632(46)34(37)3020
総合値167~168

速さを中心に魔防以外バランスよく優秀な無獣歩行ユニット。

オススメ得意は速さ↑
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。
もしくは攻撃↑
火力を高め、敵を確実に1ターンキルできるようにしたい。

スキル

武器スキル

武器名人狼娘の爪牙
威力14
射程1
効果速さ+3
1ターン目開始時、自分と支援相手の奥義発動カウント-2
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる
(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10
相性

ガルーのため武器変更不可
自分だけでなく支援相手の奥義カウントを-2するというユニークな武器。
支援相手次第では超強力な武器となりえる。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別オススメできる補助スキルは存在していない。
パーティー編成に応じて好みのものをつければよいだろう。

奥義スキル

スキル名月光
カウント3
効果敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
相性的にはまずまず。3カウントのものを使うのであれば緋炎のほうが火力を出しやすいか。
化身に倭刀効果を持つため、より低カウントな月虹に変更するのも良い。

Aスキル

スキル名近距離防御3
効果剣、槍、斧、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
相性

ベロアは歩行ユニットであり攻めより受け運用のほうがやりやすいため、相性は良い。
ただし金剛の構え4のほうが安定するだろう。

Bスキル

なし。

おすすめは奥義の螺旋。専用武器と合わせて常に2カウント奥義を放てる状態となる。

Cスキル

スキル名獣盾の紋章
効果周囲2マスの味方獣は、戦闘中、守備、魔防+4
相性

新スキル。
獣パであればこのまま、それ以外では適当な鼓舞・紋章・指揮・紫煙スキルを持てば良い。
ただしガルーであるため人間と隣接してはならない点に注意。

聖印

速さや守備を高めるものがおすすめ。

スキル構成例

物理受け奥義の螺旋型

武器人狼娘の爪牙
補助引き寄せ(自由枠)
奥義月虹
A金剛の構え4
B奥義の螺旋
C獣盾の紋章(自由枠)
聖印近距離防御
個体攻撃 or 速さ or 守備↑

専用武器を活かし、奥義の螺旋と組み合わせて常時2カウント奥義を放てるようにした型。
金剛の構え4を持てば非常に安定する。

総評

速さを中心に魔防以外バランスよく優秀な無獣歩行ユニット。
歩行ユニットとして安定したステータス配分と、強力な専用武器が特徴。
また無属性であるため、有利を取られにくい点が強み。

適当に運用しても堅実なユニットとして活躍が期待できるが、彼女を最大限に活かすにはBに奥義の螺旋を持たせるべきだろう。常時倭刀効果のついた2カウント奥義を撃てる状態になるため、火力に不安が無くなる。

本人だけでなく支援相手の奥義カウントを減らすことができる点も非常に強力で、パーティー構成によってはベロアは欠かせない中核ユニットとなるだろう。

評価点数:8.5/10 ユニークな能力を持ち、ステータス配分も良好。多くの局面で安定した活躍を期待できる。