【FEH】ユニット評価 麗しき歌姫 リアーネ

ステータス・個体値(星5)

名前麗しき歌姫 リアーネ
属性
武器タイプ獣(射程1)
移動タイプ飛行
絵師由良
声優鈴木絵理
登場作品ファイアーエムブレム 暁の女神
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意156(20)10(13)49
基準値145(19)9(12)38
苦手134(18)8(11)27
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意3930(44)40(43)1937
基準値3627(41)37(40)1634
苦手3223(37)34(37)1231
総合値149~150

速さ、魔防に優れた白獣飛行踊りユニット。

オススメ得意は魔防↑
長所を伸ばし、魔受けを確実なものとしたい。

オススメ苦手は攻撃↓
-4され23と極めて低水準となってしまうが、踊りユニットであるため切り捨ててよいだろう。

スキル

武器スキル

武器名白鷺の翼
威力14
射程1
効果速さ+3
ターン開始時、周囲2マス以内の味方を7回復
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、
化身状態になり、移動+1
(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2
相性

ラグズのため武器変更不可。
ターン開始時7回効果は地味だが優秀。戦渦の連戦ではとても便利だろう。
化身の恩恵は移動+1&攻撃+2のみだが、移動3踊り子になれるので優秀。

補助スキル

スキル名歌う
効果対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
相性

最強の補助スキル。
踊り子系ユニットのアイデンティティであるため、このスキルを変更してはいけない。

奥義スキル

なし。

攻撃力が低い近接踊り子ユニットであるため、攻撃系奥義は不要。
盾系や祈りをつけておこう。
もしくは氷蒼で魔防をダメージ源にする手もある。

Aスキル

スキル名鬼神明鏡の構え2
効果敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、魔防+4
相性

魔防が上がるのは良いが、攻撃は不要。
守備魔防の城塞など、とにかく耐久性能を上げるものに変更するとよいだろう。

Bスキル

スキル名編隊飛行3
効果周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
相性

飛行パであれば優秀。
それ以外では救援の行路曲技飛行○○の封印などをもてばよい。

Cスキル

スキル名獣刃の鼓舞
効果ターン開始時、周囲1マスの味方獣の攻撃、速さ+6(1ターン)
相性

新スキル。
獣パバフスキル。
とはいえ実装段階だとラグズのみでパーティーを結成するのは現実的ではない。
混成パでは鼓舞紋章指揮などバフスキルへ持ち替えればよい。

聖印

鼓舞紋章指揮などバフスキルがオススメ。
もしくは空からの先導や○○の舞い。

スキル構成例

支援特化型

武器白鷺の翼
補助歌う
奥義祈り(自由枠)
A守備魔防の城塞(自由枠)
B攻撃の封印(自由枠)
C攻撃の大紋章(自由枠)
聖印攻撃の大紋章(自由枠)
個体魔防↑/攻撃↓

攻撃性能を捨て支援に特化した型。
他の踊り子との差別化ポイントは移動3である点と周囲2マス回復効果。

総評

速さ、魔防に優れた白獣飛行踊りユニット。
攻撃性能は極めて低いが、補助性能は高い。

特筆すべきは化身時の移動3という点。騎馬ユニットにも追いつける踊り子となっている。
また速さ&魔防が極めて高いため、魔法攻撃を受けても沈まない。ただし射程1であり反撃ができない点には注意。

欠点は低すぎる攻撃&防御。物理攻撃で殴られれば簡単に沈んでしまうため、気をつけたい。
とはいえ速さが高いため、物理でも一撃であれば耐えられる場面もあるだろう。

総評としては移動3、高い速さ魔防、周囲HP回復効果と様々な個性を持っているため、踊りユニットの中でも優秀といえる。

評価点数:7.5/10 踊りユニットの中でも個性が強く優秀。ただし攻撃性能は壊滅的