【FEH】ユニット評価 邪眼の主 ニケ

ステータス・個体値(星5)

名前邪眼の主 ニケ
属性
武器タイプ獣(射程1)
移動タイプ歩行
絵師п猫R
声優斎賀みつき
登場作品ファイアーエムブレム 暁の女神
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意198(22)1295
基準値187(21)1184
苦手176(20)1073
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4334(48)403527
基準値4031(45)373223
苦手3628(42)342920
総合値162~164

速さに優れ、バランス型のステータスを持つ青獣歩行ユニット。

オススメ得意は速さ↑
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。

オススメ苦手は魔防↓
苦手で20となるが、一撃であれば問題なく受けられる。
HP↓だと-4されてしまう点に注意。

スキル

武器スキル

武器名狼女王の牙
威力14
射程1
効果奥義が発動しやすい(奥義カウント-1)
戦闘中、攻撃、速さが周囲2マス以内の味方の人数×2だけ上昇
(各能力の強化の最大値は+6)
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる
(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10
相性

ラグズのため武器変更不可。
キラー効果&攻速のみアウル効果を併せ持ち、化身状態になると倭刀効果がつく。
味方をなるべく2マス以内に配置することがポテンシャルを引き出すためには必要。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別オススメできる補助スキルは存在していない。
迷ったら引き寄せや引き戻しをつけておこう。

奥義スキル

スキル名月虹
カウント2
効果敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
追撃時に(キャンセルなどを相手が持っていなければ)確実に発動できる。

他の選択肢としては疾風迅雷。この場合は柔剣とセットで持つと良い。
もしくは夕陽。ダメージは倭刀効果で補える。

Aスキル

スキル名遠距離反撃
効果敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
相性

とても刺さる範囲の広いAスキル。
強力だが、ニケのステータスとの相性はあまり良くなかったりする。
このまま運用してもよいが、鬼神飛燕の一撃や攻撃速さの孤軍など攻め向けAスキルへ変更するのも手。

Bスキル

スキル名見切り・反撃不可3
効果戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効
相性

新スキル。
ヴェロニカや火薙ぎ装備によく刺さる。
これを使うのであればAは遠距離反撃から変更しないほうが良い。
他Bスキル候補としては攻め立て一撃離脱などがオススメ。

Cスキル

スキル名邪眼
効果戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲1マスの敵の移動を
最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで)
相性

専用スキル。
杖のグラビティと同等の効果を持つ。
ニケは近接ユニットであるため杖ほど使い勝手は良くないが、Cスキルとしては優秀。

聖印

オススメは柔剣。高い速さを活かすことができる。
それ以外だと攻撃を盛るものが良いだろう。

スキル構成例

初期構成安価型

武器狼女王の牙
補助引き戻し(自由枠)
奥義月虹 or 夕陽
A遠距離反撃
B見切り・反撃不可
C邪眼
聖印攻撃速さ
個体攻撃↑/魔防↓

初期構成を活かし安価に構築する型。
遠距離反撃&見切り反撃不可によりヴェロニカや火薙ぎ持ちによく刺さる。
十分強力だが、ステータスとスキルがイマイチ噛み合っていない感もある。

疾風迅雷攻め運用型

武器狼女王の牙
補助引き戻し(自由枠)
奥義疾風迅雷
A鬼神飛燕の一撃 or 攻撃速さの孤軍
B一撃離脱 or 攻め立て
C邪眼
聖印柔剣
個体攻撃↑/魔防↓

攻め運用向きのステータスを活かすため、初期に所持している高級スキルを捨てた型。
専用武器により奥義カウント-1されているため、疾風迅雷を発動させやすい。
加えてC邪眼により敵の移動を制限できる点が強力。

総評

速さに優れ、バランス型のステータスを持つ青獣歩行ユニット。
初期スキル構成では受け攻めどちらもこなせる便利屋だが、その分器用貧乏気味ともいえる。

彼女を運用する上で大きく選択肢は2つ。デフォスキル構成のまま回復役とセットで運用するか、攻め向きに魔改造するとよいだろう。
武器にキラー効果があるため柔剣疾風迅雷との相性がよく、C邪眼により他の迅雷ユニットとは違う強みも発揮できる。

最大の欠点は基準値31(化身で33)という物足りない攻撃値。武器のアウル効果により多少は補強できるため、なるべく味方を周囲に置きたいが、攻め運用だと難しく、受け運用だと魔防が厳しい。

また、遠距離反撃&見切り・反撃不可を持っているため、スキル継承素材としても超一流。
ニケを使う気のないプレイヤーであっても引けたら大喜びできるだろう。

評価点数:8/10 独自の強みを持つが、欠点も目立つ