【FEH】ユニット評価 白の王子 リュシオン

ステータス・個体値(星5)

名前白の王子 リュシオン
属性
武器タイプ獣(射程1)
移動タイプ飛行
絵師由良
声優石田彰
登場作品ファイアーエムブレム 暁の女神
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意168(22)9(12)65
基準値157(21)8(11)54
苦手146(20)7(10)43
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4032(46)37(40)2829
基準値3729(43)34(37)2426
苦手3325(39)31(34)2122
総合値149~151

速さに優れ、他はバランス型のステータス配分を持つ緑獣飛行踊りユニット。

オススメ得意は速さ↑
長所を伸ばし、追撃確率を上げ被追撃を防ぎたい。

オススメ苦手は魔防↓。
-4され魔法耐久は37+22=59となってしまうが、役割的には守備より魔防を下げたい。
守備↓だと物理耐久は37+21=58となる。どうにか一撃は耐えられるか。

スキル

武器スキル

武器名白鷺の翼
威力14
射程1
効果速さ+3
ターン開始時、周囲2マス以内の味方を7回復
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、
化身状態になり、移動+1
(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2
相性

ラグズのため武器変更不可。
ターン開始時7回効果は地味だが優秀。戦渦の連戦ではとても便利だろう。
化身の恩恵は移動+1&攻撃+2のみだが、移動3踊り子になれるので優秀。

補助スキル

スキル名歌う
効果対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
相性

最強の補助スキル。
踊り子系ユニットのアイデンティティであるため、このスキルを変更してはいけない。

奥義スキル

なし。

オススメは月虹
低カウントで火力を底上げできる。

Aスキル

スキル名飛燕金剛の構え2
効果敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、守備+4
相性

どちらもリュシオンにとって欲しいステータスなので相性は良い。
ただし踊り子でありステータス総合値が物足りないため、対有利属性のみと戦闘することに特化させるため相性激化を持たせたい。

Bスキル

なし。

踊り子ユニットであるため救援の行路が使いやすいか。
飛行ユニットでもあるため曲技飛行も良い。
○○の封印でデバッファーとなるのも手。

Cスキル

スキル名獣盾の鼓舞
効果ターン開始時、周囲1マスの味方獣の守備、魔防+6(1ターン)
相性

新スキル。
獣パバフスキル。
とはいえ実装段階だとラグズのみでパーティーを結成するのは現実的ではない。
混成パでは鼓舞紋章指揮などバフスキルへ持ち替えればよい。

聖印

鼓舞紋章指揮などバフスキルがオススメ。
もしくは空からの先導や○○の舞い。

スキル構成例

相性激化バッファー型

武器白鷺の翼
補助歌う
奥義月虹(自由枠)
A相性激化
B攻撃の封印(自由枠)
C攻撃の大紋章(自由枠)
聖印攻撃の大紋章(自由枠)
個体速さ↑/守備↓

踊り子であるため足りないステータス総合値を補うために相性激化を持った型。
対青属性であれば問題なくこなせるだろう。
それ以外は無理なのでおとなしく支援役に回りたい。

総評

速さに優れ、他はバランス型のステータス配分を持つ緑獣飛行踊りユニット。
攻撃性能は低めだが、物理魔法ともに一撃であれば受けられる程度の耐久を持つ。

特筆すべきは化身時の移動3という点。騎馬ユニットにも追いつける踊り子となっている。
基本的には補助役として動くべきだが、妹リアーネと比べると攻撃に勝るので、相性激化を持てば有利(青)属性相手であればどうにか狩り殺すこともできるだろう。

総評としては優秀。移動3、周囲HP回復効果という個性を活かしつつ、必要とあれば直接戦闘もこなせる踊り子として活躍が期待できる。

評価点数:8/10 踊りユニットの中でも個性が強く優秀。相性有利相手ならどうにか戦えるか