【FEH】ユニット評価 大空の覇者 ティバーン

ステータス・個体値(星5)

名前大空の覇者 ティバーン
属性
武器タイプ獣(射程1)
移動タイプ飛行
絵師スエカネクミコ
声優鈴木達央
登場作品ファイアーエムブレム 暁の女神
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2011(28)894
基準値1910(27)783
苦手189(26)672
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4441(58)343721
基準値4138(55)313418
苦手3735(52)283115
総合値161~162

魔防を捨て攻撃・守備に優れた赤獣飛行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑
長所を伸ばし、敵を1ターンで確実に撃破できるようにしたい。

オススメ苦手は魔防↓
15と極めて低水準となってしまうが、HPは高めなので一撃は耐えられる。
どのみち二撃目を喰らえば死ぬので切り捨て推奨。
HP↓だと-4されてしまう点に注意。

スキル

武器スキル

武器名鷹王の嘴爪
威力14
射程1
効果攻撃+3
自分から攻撃し、かつ敵のHPが100%で戦闘開始時、自分は絶対追撃
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になり、
移動+1(1ターン、重複しない)
(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2
相性

ラグズであるため武器変更不可。
簡単な条件で絶対追撃が可能なため、強力。
攻撃+3効果も嬉しい。

補助スキル

なし。

飛行ユニットであるため引き寄せ引き戻しをおすすめする。

奥義スキル

スキル名竜裂
カウント3
効果攻撃の30%を奥義ダメージに加算
相性

ティバーンは攻撃の値が非常に高いため、相性は良い。
火力を底上げしたいのであればこのままでよいが、疾風迅雷も選択肢の一つ。

Aスキル

スキル名鬼神金剛の瞬撃
効果自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、守備+10かつ、敵は追撃不可
相性

新スキル。
ステータス+16に加えて敵の追撃を防ぐという贅沢すぎるスキル。
ティバーンは速さ31と中途半端で追撃を受けがちなので、相性は良い。
このまま運用すればよいだろう。

Bスキル

スキル名攻撃の封印3
効果ターン開始時、敵軍内で最も攻撃が高い敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
相性

このまま運用してもよいが、スキル変更も選択肢の一つ。
オススメは一撃離脱

Cスキル

スキル名攻撃の波・偶数3
効果偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
相性

可もなく不可もないバフCスキル。
このまま運用するもよし、スキル変更するもよし。

聖印

オススメは剛剣。高い攻撃を活かし、奥義カウントを貯められる。
それ以外だと攻撃面を盛るものが良いだろう。

スキル構成例

疾風迅雷一撃離脱型

武器鷹王の嘴爪
補助引き寄せ(自由枠)
奥義疾風迅雷
A鬼神金剛の瞬撃
B一撃離脱
C攻撃の波・偶数(自由枠)
聖印剛剣
個体攻撃↑/魔防↓

専用武器の絶対追撃効果を活かして攻め運用を行い、一撃離脱で敵の攻撃範囲から離れる型。
剛剣を持てば疾風迅雷を発動させやすい。
鬼神金剛の瞬撃により敵の反撃ダメージを抑えられる点も◎。

総評

魔防を捨て攻撃・守備に優れた赤獣飛行ユニット。
高い攻撃から繰り出す絶対追撃が最大の特徴といえる。

運用方法としては攻め運用となる。守備が高いので受けも可能ではあるが、専用武器の絶対追撃効果を考えると攻めをメインに置く必要がある。
射程1ユニットであるため攻めた後のケアが最大の問題点。疾風迅雷や一撃離脱などを持たせて敵の攻撃範囲から逃げれるようにしておきたい。

弱点は魔法攻撃。基準値で魔防18と低いため、高速魔法アタッカーに殴られればまず間違いなく追撃を食らって落ちてしまう。

総評としては絶対追撃を活かした攻め運用という明確な役割を持っているため、強力なユニット。ラグズ固有の飛行移動3というメリットを活かし、敵を一人ずつ確実に狩り殺そう。

評価点数:9/10 独自の強みを持った優秀なユニット。第一線で問題なく戦える性能を持つ