ステータス・個体値(星5)
名前 | 優しき死神 エイル |
属性 | 無 |
武器タイプ | 暗器(射程2) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | コザキユースケ |
声優 | 雨宮天 |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 9(23) | 10 | 5 | 8(11) |
基準値 | 16 | 8(22) | 9 | 4 | 7(10) |
苦手 | 15 | 7(21) | 8 | 3 | 6(9) |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 39 | 35(49) | 40 | 18 | 34(37) |
基準値 | 35 | 32(46) | 37 | 14 | 31(34) |
苦手 | 32 | 29(43) | 34 | 11 | 28(31) |
総合値 | 149~150 |
守備を捨て速さ・魔防に長けた無暗器飛行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。基準値ではやや物足りないため、底上げしたい。
オススメ苦手は守備↓。基準値14と低く、どのみち物理では1ターンキルされてしまうため、切り捨てても問題ないだろう。他に下げても良い箇所がない。
スキル
武器スキル
武器名 | リフィア |
威力 | 14 |
射程 | 2 |
効果 | 魔防+3 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃、速さ+4、 かつ自分から攻撃していれば、敵は追撃不可 上記の攻撃、速さ+4の状態で攻撃した時、戦闘後、自分に4ダメージ 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7 (敵の次回行動終了まで) |
相性 | ◎ |
専用武器。
元々高い速さを更に伸ばし、攻撃値も底上げしてくれるため、相性は良好。
このまま運用すればよいだろう。
補助スキル
なし。
オススメは引き寄せor引き戻し。飛行ユニットであるため、移動系補助スキルを持たせると活躍の幅が大きく広がる。
奥義スキル
スキル名 | 氷蒼 |
カウント | 3 |
効果 | 魔防の50%を奥義ダメージに加算 |
相性 | ◎ |
火力を底上げしてくれる奥義スキル。
エイルは魔防が高いため、非常に相性が良い。
このまま運用すればよいだろう。
Aスキル
スキル名 | 鬼神飛燕の一撃2 |
効果 | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4 |
相性 | ◎ |
攻撃・速さの欲しいエイルとの相性は良好。
このまま運用する、もしくは攻撃速さの孤軍に持ち替えると良い。
速さが過剰だと考えるのであれば鬼神の一撃4か。
Bスキル
スキル名 | 生命の護符3 |
効果 | 戦闘中、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」と 「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」を無効化 戦闘後、HP6回復 |
相性 | ◎ |
新スキル。
専用武器リフィアの自傷効果を打ち消してくれるため、相性抜群といえる。
このまま運用すればよいだろう。
Cスキル
スキル名 | 生命の輝き |
効果 | ターン開始時、自分を除く最もHPが減っている味方 (最大HP-現HPの差が最も高い味方)を10回復 |
相性 | ○ |
専用スキル。
味方を回復できるCスキル。
回復量は少ないため、他パーティーメンバーの自傷効果を打ち消すために使うのが最適解か。
このまま運用するもよし、鼓舞紋章指揮スキルなどへ変更するもよしといったところ。
聖印
攻撃聖印で火力の底上げがオススメ。
または高い魔防を更に伸ばすために遠距離防御等も合う。
スキル構成例
安価型
武器 | リフィア |
補助 | 引き戻し(自由枠) |
奥義 | 氷蒼 |
A | 鬼神飛燕の一撃 |
B | 生命の護符 |
C | 生命の輝き |
聖印 | 攻撃 |
個体 | 攻撃↑/守備↓ |
初期所持スキルをそのまま活かす型。
リフィアの欠点を生命の護符で補えているため、何もいじらずとも完成度が高い。
攻め運用が基本だが、魔受けもできる。
総評
守備を捨て速さ・魔防に長けた無暗器飛行ユニット。
潔いステータス配分をしているため、扱いやすい。
魔法ユニットに対しては非常に強いため、とにかく物理攻撃を受けないように立ち回れば活躍が期待できる。
初期所持スキルで完成している点も魅力の一つ。初心者がそのまま使っても即戦力として重宝するだろう。配布ユニットにふさわしい設計といえる。
新汎用Bスキル生命の護符のスキル継承素材としても評価できる。一部の自傷系スキルと組み合わせれば欠点を打ち消すことができる(例えばアルムファルシオン)ため、何人引いても嬉しいユニットと言えるだろう。
総合評価:S-
味方を回復するCスキルって、最初からあるよね。