【FEH】ユニット評価 炎剣 レーヴァテイン

ステータス・個体値(星5)

名前炎剣 レーヴァテイン
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ歩行
絵師前嶋重機
声優釘宮理恵
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1812(31)896
基準値1711(30)785
苦手1610(29)674
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4240(59)343725
基準値3937(56)313422
苦手3534(53)283119
総合値162~163

攻撃・守備に優れた赤剣歩行ユニット。

オススメ得意は速さ↑
得意でも34とやや物足りないが、専用武器を考えると攻撃よりも速さが欲しい。

オススメ苦手は魔防↓
役割を考えると安牌。HP↓だと-4されてしまう点に注意。

スキル

武器スキル

武器名レーヴァテイン
威力16
射程1
効果攻撃+3
自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
相性

専用武器。
いわゆる歩兵版ブレード。
威力は申し分ないが、ブレードと比べると距離の関係で使い勝手は落ちる。
とはいえレーヴァテインの攻撃基準値は37あるため、この武器を使うと他のキャラでは実現不可能な高いダメージを叩き出すことができる。

この武器を変更する必要はない。

補助スキル

スキル名入れ替え
効果自分と対象の位置を入れ替える
相性

レーヴァテインとの相性はまずまず。守備が高いため、入れ替わって受けを担当することもできる。

奥義スキル

なし。

凶星緋炎との相性も良いが、疾風迅雷も使いこなせる。
奥義発動せずとも十分な火力を有しているため、奥義スキルで火力を底上げせずともよいだろう。そういった意味では夕陽なども使いこなせるか。

Aスキル

スキル名獅子奮迅3
効果攻撃、速さ、守備、魔防+3 戦闘後、自分に6ダメージ
相性

31と中途半端な速さを底上げしてくれるため、相性良好。
このまま運用してもよいが、バフを受けていれば高速魔法アタッカーを一撃で返り討ちにできるため、遠距離反撃も使いこなせるか。高い守備を生かしての金剛の呼吸も良い。

Bスキル

スキル名攻撃守備の連携3
効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、
または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、守備+6(1ターン)
相性

バフ効果は非常に嬉しいが、使いこなすのは難しめな連携スキル。
このまま運用してもよいが、待ち伏せ切り返しなどに変更するのもよい。

Cスキル

スキル名速さの波・奇数3
効果奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
相性

新スキル。
レーヴァテインが最も得たいバフは速さ。なので相性はとても良い。
ただし偶数ターンには効果がない点に注意。

聖印

速さ聖印で追撃を狙ったり、剛剣聖印で奥義発動を早めたり、近距離防御で物理受けをしたり、様々な選択肢が考えられる。

スキル構成例

遠距離反撃型

武器レーヴァテイン
補助引き寄せ(自由枠)
奥義凶星(自由枠)
A遠距離反撃
B待ち伏せ
C速さの波・奇数
聖印剛剣
個体攻撃 or 速さ↑/魔防↓

一撃の火力&一撃は受けられる魔法耐久に注目し、遠距離反撃を持った型。
ある程度バフを受けている状態であれば、守備の低めな遠距離アタッカーを一撃で倒すことができる。待ち伏せを持てばHPが減った後でも活躍が期待できる。

物理受け型

武器レーヴァテイン
補助引き寄せ(自由枠)
奥義夕陽(自由枠)
A金剛の呼吸
B切り返し or キャンセル
C速さの波・奇数
聖印近距離防御 or 切り返し
個体攻撃 or 速さ↑ or 守備↑/魔防↓

近距離ユニットでありこちらから殴りに行くのは難しいため、受けから入る型。
奥義の選択が難しいが、個人的には呼吸&夕陽がオススメ。受けた後に体力を吸収できれば何度も受けができる。

総評

攻撃・守備に優れた赤剣歩行ユニット。
基準値37と非常に高い攻撃を有しており、更にここから専用武器により大きく火力が盛られる点が最大の特徴。フルバフ状態であればどんなユニットよりも高いダメージを叩き出すことができる。

最大の欠点は速さが31と中途半端な値である点。こちらからは攻めづらい数値であるため、受けから入ったほうが安定して戦えるだろう。幸い守備基準値は34もあるので、そう簡単には沈まない。

総評としては、数が多く埋もれがちな赤剣歩行の中でもその圧倒的火力により個性を放っている強ユニット。一撃の重さで彼女を超えるユニットはそうそう実装されないのではないかと予想する。

総合評価:S-