【FEH】ユニット評価 炎剣の鞘 レーギャルン

ステータス・個体値(星5)

名前炎剣の鞘 レーギャルン
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ飛行
絵師前嶋重機
声優田村ゆかり
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意189(25)11(14)95
基準値178(24)10(13)84
苦手167(23)9(12)73
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4435(51)39(42)3920
基準値4132(48)36(39)3617
苦手3829(45)33(36)3313
総合値161~162

速さ、守備に優れた赤剣飛行ユニット。

オススメ得意は速さ↑
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。
ただし速さを過剰と感じる場合は攻撃↑が良い。

オススメ苦手はHP↓
魔防↓でも悪くはないが、4下がってしまう点に注意。

スキル

武器スキル

武器名ニーウ
威力16
射程1
効果速さ+3
戦闘中、敵が受けている強化の合計値の50%を
自分の攻撃、速さ、守備、魔防に加算
相性

専用武器。
敵がバフにかかっている場合にこちらが強くなれる。
理想条件下では強力だが、現実的にはそうもいかないため、あまり強力な武器とは言えない。

ただし他に相性の良い武器は存在していない。強いて言えば火薙ぎの剣だが、劣化伝承リョウマになる。

補助スキル

なし。

飛行ユニットであるため引き寄せ引き戻しがオススメ。

奥義スキル

スキル名緋炎
カウント3
効果守備の50%をダメージに加算
相性

守備が優秀なレーギャルンとの相性は良好。よって変更する必要はないだろう。

Aスキル

スキル名赤の死闘・飛行3
効果HP+5
自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、
自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、
自分の能力値合計が170として扱われる)
相性

新スキル。
HP+5はおまけ効果なので、闘技場査定目的で身につけるスキルといえる。
闘技場で運用する場合はこのまま、それ以外では獅子奮迅鬼神飛燕の一撃などがオススメ。

Bスキル

スキル名攻撃の封印3
効果ターン開始時、敵軍内で最も攻撃が高い敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
相性

便利なデバフスキル。
レーギャルンは守備が高いので、更に敵の攻撃を-7すればカチカチになれる。
このまま運用してもよいが、スキル変更するのも手。

オススメは攻め立て一撃離脱

Cスキル

スキル名遠距離警戒3
効果周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備、魔防+4
相性

このまま運用してもよし、他バフスキルへ変更してもよし。

聖印

物理受け性能を上げるために近距離防御などがオススメ。
攻撃や攻撃守備聖印も良い。

スキル構成例

闘技場査定型

武器ニーウ
補助速さ守備の応援+
奥義天空
A赤の死闘・飛行
Bキャンセル(自由枠)
C遠距離警戒(自由枠)
聖印近距離防御(自由枠)
個体速さ↑/HP↓

査定を最重視した型。
速さ・守備が優秀なため、対物理ユニットは得意。
相手のバフを気にせず戦える点が最大の特徴。

総評

速さ、守備に優れた赤剣飛行ユニット。
物理受け性能は優秀なのだが、それ以外に特別長所を持たない点が痛い。
専用武器ニーウを効果的に使うことができれば間違いなく強力なのだが、現実的には難しい。

速さ基準値36なので攻め運用もアリなのだが、それだと伝承リョウマの劣化版になりがちなのが辛いところ。正月カミラと比べればステータス配分は最適化されているのだが……。

幸い死闘スキルを持っているため、スキル師匠としては超一流といえる。

総合評価:B+