【FEH】ユニット評価 浴衣の騎士 マークス(浴衣マークス)

ステータス・個体値(星5)

名前浴衣の騎士 マークス
属性
武器タイプ暗器(射程2)
移動タイプ歩行
絵師п猫R
声優小西克幸
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意178(20)574
基準値167(19)463
苦手156(18)352
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4138(50)203719
基準値3835(47)173416
苦手3432(44)133112
総合値139~140

攻撃・守備に優れた無暗器歩行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑
長所を伸ばし、1ターンキルできる範囲を広めたい。
もしくは守備↑
物理受けとしての性能が高まる。

オススメ苦手は魔防↓
役割を考えるとここを下げるのが最適だが、-4されてしまう点には注意。
HP↓でも-4されてしまうため、-4を嫌うのであれば守備を下げるしかない。

スキル

武器

武器名宵闇の団扇+
威力12
射程2
効果騎馬特効
自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7
(敵の次回行動終了まで)
評価A
相性

新汎用武器。
騎馬特攻暗器。
浴衣マークスは攻撃の値が高めなため、特攻効果を活かすことができる。
とはいえ一撃で騎馬を倒せるかは怪しい。

このまま運用してもよいが、高い守備を活かし、紫煙の暗器盗賊の暗器に持ち替えるのも手。

補助スキル

スキル名踊る
効果対象を行動可能な状態にする
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
評価S+
相性

最強の補助スキル。
味方を再行動させることができる効果は非常に強力で、様々な局面で確実に役立つスキル。
このスキルの有無によってとれる戦略の幅が大きく変わってくる。

踊り子系キャラクターのアイデンティティーであるため、このスキルを変更する必要は全く無い。

奥義スキル

なし。

オススメは緋炎。高い守備を活かし、高火力を叩き出すことができる。

Aスキル

スキル名近距離反撃
効果敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
評価S
相性

守備の高い浴衣マークスと相性の良いAスキル。
受けから入り、反撃で敵の撃破を狙える。

ステータス的に十分使いこなすことができるため、このスキルを変更する必要はないだろう。

Bスキル

スキル名切り返し3
効果自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
評価S
相性

速さの低い受けユニットの定番Bスキル。
浴衣マークスとの相性は抜群であるため、このスキルを変更する必要はない。

Cスキル

スキル名守備の波・奇数3
効果奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
評価A
相性

新スキル。
奇数ターンのみに効果を発揮する。
守備が必要な浴衣マークスとの相性は良い。

適当な鼓舞紋章指揮スキルに変更してもよいが、基本的にはこのまま運用すればよいだろう。

聖印

オススメは近距離防御。デフォスキルである近距離反撃&切り返しとの相性が抜群である。

スキル構成例

近距離反撃型

武器宵闇の団扇(守備錬成)
補助踊る
奥義緋炎
A近距離反撃
B切り返し
C守備の波・奇数(自由枠)
聖印近距離防御
個体攻撃↑/魔防↓

高い守備を活かし、受けにより敵物理ユニットを殲滅する型。
ほぼデフォスキルで構成されているため、安価で作れる点が魅力。
騎馬特攻にこだわらないのであれば、武器を変更しても面白い。

総評

攻撃・守備に優れた無暗器歩行ユニット。
踊り子であるためステータス総合値は低いのだが、速さと魔防を切り捨てているため、対物理ユニットにおいてはステータスの低さが気にならない点が魅力的。

運用方法としては踊りの他に、近距離反撃&切り返しを活かした物理受けがメインとなる。
これは他の踊り子には真似できない戦術であるため、個性が光る。

総評としては踊り以外に役割を持てる優秀な物理受けユニット。
踊り子の中でも上位に位置する存在といえる。

総合評価:S