ステータス・個体値(星5)
名前 | 浴衣の侍 リョウマ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 暗器(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 北千里 |
声優 | 中村悠一 |
登場作品 | ファイアーエムブレム if |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 15 | 7(19) | 9 | 5 | 5 |
基準値 | 14 | 6(18) | 8 | 4 | 4 |
苦手 | 13 | 5(17) | 7 | 3 | 3 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 39 | 35(47) | 37 | 24 | 20 |
基準値 | 36 | 32(44) | 34 | 21 | 17 |
苦手 | 32 | 29(41) | 31 | 18 | 13 |
総合値 | 139~140 |
速さに優れた青暗器歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
長所を伸ばし、敵を1ターンできる範囲を高めたい。
オススメ苦手は守備↓。
HPや魔防↓だと-4されてしまうため、守備↓が安牌といえる。
スキル
武器
武器名 | 青天の舞扇+ |
威力 | 12 |
射程 | 2 |
効果 | 重装特効 自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効 敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7 |
評価 | B+ |
相性 | ○ |
新汎用武器。
重装特攻暗器。
浴衣リョウマの攻撃の値は平均的であるため、特攻武器を使いこなせるかは怪しいライン。
とはいえ他に特別相性の良い武器が存在しているわけではないため、このまま運用するor紫煙の暗器でデバフに特化するのが無難か。
補助スキル
スキル名 | 踊る |
効果 | 対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
評価 | S+ |
相性 | ◎ |
最強の補助スキル。
味方を再行動させることができる効果は非常に強力で、様々な局面で確実に役立つスキル。
このスキルの有無によってとれる戦略の幅が大きく変わってくる。
踊り子系キャラクターのアイデンティティーであるため、このスキルを変更する必要は全く無い。
奥義スキル
なし。
オススメは月虹 or 凶星。重装狩りを狙うのであれば凶星のほうが優位か。
Aスキル
スキル名 | 相性激化3 |
効果 | 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-20% |
評価 | S |
相性 | ◎ |
対赤属性に強く、対緑属性に弱くなるAスキル。
浴衣リョウマは攻撃の値にやや不安が残るため、激化によって補うのは良い選択肢といえる。
ただし対緑は絶望的になるので注意。
Bスキル
スキル名 | 守備の封印3 |
効果 | ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7 (敵の次回行動終了まで) |
評価 | A |
相性 | ○ |
デバフ系Bスキル。とりあえず持っておくと役に立つ。
このまま運用してもよいが、踊り子ユニットであるため、救援の航路を持つのも手。
Cスキル
スキル名 | 速さ魔防の紋章2 |
効果 | 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ魔防+3 |
評価 | A |
相性 | ○ |
新スキル。
魔受けユニットと組み合わせると強力な紋章スキル。
他に特別相性の良いCスキルが存在しているわけではないため、このまま運用すればよいだろう。
聖印
特別相性の良い聖印は存在していない。
物足りない攻撃を盛るのが無難か。
スキル構成例
対赤属性&重装特化型
武器 | 青天の舞扇 |
補助 | 踊る |
奥義 | 凶星 |
A | 相性激化 |
B | 剣殺し |
C | 速さ魔防の紋章(自由枠) |
聖印 | 攻撃 |
個体 | 攻撃↑/守備↓ |
デフォスキルを極力活かし、対赤属性&重装に特化した型。
低めの攻撃を激化により補えるため、対赤であれば活躍できる。
ただし他属性に対しては無力であるため注意。
総評
速さに優れた青暗器歩行ユニット。
速さ以外は並以下であり、踊り子特有の辛さが目立つ。
運用としてはデフォスキルの相性激化を活かして赤属性&重装を狩りつつ、踊る。
特別な強みは持たないが、激化を持てばどうにかなる、を体現しているユニット。
総評としてはごく普通の踊り子ユニット。有利な相手以外とは交戦せず、踊りに徹すれば十分活躍できる。
総合評価:B