【FEH】ユニット評価 罵詈雑言の令嬢 マリアベル

ステータス・個体値(星5)

名前罵詈雑言の令嬢 マリアベル
属性
武器タイプ杖(射程2)
移動タイプ騎馬
絵師恒星ホリグチ
声優五十嵐裕美
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1810(22)1046
基準値179(21)935
苦手168(20)824
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意3738(50)361930
基準値3435(47)331627
苦手3132(44)301223
総合値144~145

攻撃・速さに優れた無杖騎馬ユニット。

オススメ得意は攻撃↑
騎馬杖トップの攻撃を更に底上げしたい。
もしくは速さ↑。
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。

オススメ苦手はHP↓
守備、魔防↓だと-4されてしまうためHP下げが無難。

スキル

武器

武器名トリレンマ+
威力12
射程2
効果戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵に
相性激化の状態異常を付与(敵の次回行動終了時まで)
相性激化…3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%、
3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
評価A+
相性

新汎用武器
敵に相性激化を付与する新しいタイプの武器。

決して悪い効果ではないが、杖には既にペイングラビティといった強力なものが存在しているため、武器変更も視野に入れる必要がある。

補助スキル

スキル名セインツ+
効果自分が負っているダメージ+攻撃50%(最低7)、対象を回復
自分も負っているダメージの半分回復
評価A
相性

対象を回復しつつ自分も回復できる杖補助スキル。
自分も回復できる点が優秀。
杖補助スキルはどれも一長一短であるため、好みのものを採用すればよいだろう。

奥義スキル

スキル名祈り
カウント5
効果自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減
評価A
相性

生存性を高めてくれる奥義スキル。
マリアベルは打たれ弱く、死にやすいので相性は良い。
他に優秀な杖奥義スキルが存在しているわけでもないため、この奥義をそのまま使えばよい。

Aスキル

なし。

オススメは攻撃速さの渾身。デフォスキルであるセインツとの相性も良い。
他には攻撃攻撃速さ攻撃速さの絆など、杖でも持てる攻撃を盛るAスキルがオススメ。

Bスキル

スキル名幻惑の杖3
効果敵が反撃不可
評価S
相性

杖キャラ必携のBスキル。
反撃を受けなくなるため、耐久を気にせず敵を攻撃できるようになる。
マリアベルは攻撃に長けた杖ユニットであるため、このスキルを変更する必要はないだろう。

Cスキル

スキル名杖の技量3
効果生存時、自軍の武器種・杖は全員、入手SP2倍
(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
評価
相性

新スキル。
育成には非常に役立つが、実戦では無意味なのでスキル変更する必要がある。

オススメは死の吐息。対象以外の周囲の敵にもダメージを与えることができる。
その他だと騎馬パであれば騎馬バフ、それ以外では適当な鼓舞紋章指揮スキルが無難か。

聖印

オススメは死の吐息。C死の吐息やペインと合わせると重大な被害を敵パーティーに与えることができる。
攻撃聖印を持って純粋なダメージを増すのも手。

スキル構成例

ペイン死の吐息型

武器ペイン
補助セインツ
奥義祈り
A攻撃速さの渾身
B幻惑の杖
C死の吐息
聖印死の吐息
個体攻↑/H↓

攻撃基準値35&ペイン死の吐息=最強。
これまでこの型が最適と考えられていたエリーゼの上を行く火力を叩き出すことができる。
敵の反撃を受けない点が非常に優秀であり、杖であるにもかかわらず、攻撃対象への火力も十分に出る。実装段階での最強ユニット疑惑あり。
ペインをグラビティに持ち替えるのも手。

トリレンマアタッカー型

武器トリレンマ
補助セインツ
奥義祈り
A攻撃速さの渾身
B幻惑の杖
C死の吐息(自由枠)
聖印攻撃
個体攻↑/H↓

威力12であるトリレンマを活かす型。
トリレンマはペインやグラビティより攻撃の値が2高いため、マリアベルの高い攻撃値を活かすことができる。攻撃↑個体に攻撃聖印を持つと53、更に攻撃速さの渾身により58となる。

総評

攻撃・速さに優れた無杖騎馬ユニット。
これまで騎馬杖キャラはエリーゼが攻撃32、速さ32で最も扱いやすかったが、マリアベルは攻撃35、速さ33である。攻撃速さの両面でエリーゼを上回っているため、間違いなく強い。

杖キャラはグラビティやペイン&死の吐息構成が大英雄戦などで強く、踊り子と組み合わせれるとぶっ壊れレベルの性能を発揮してきた。何らかの対策が講じられるまではマリアベルは最強キャラの一角として活躍が期待できる。

攻撃↑&トリレンマで攻撃50。更に攻撃速さの渾身や攻撃聖印などで盛れば弓や魔法ユニットと比べても何ら遜色のない火力を叩き出せる上に、反撃不可である。
もうなんというか、ぶっ壊れである。マリアベルブレム始まる。

総合評価:S+