【FEH】ユニット評価 花占いの乙女 スミア

ステータス・個体値(星5)

名前花占いの乙女 スミア
属性
武器タイプ槍(射程1)
移動タイプ飛行
絵師pikomaro
声優山本彩乃
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意187(23)1287
基準値176(22)1176
苦手165(21)1065
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4233(49)423229
基準値3930(46)392925
苦手3527(43)362522
総合値161~163

速さに優れた青槍飛行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑
基準値30と低水準なので、底上げしておきたい。
もしくは速さ↑
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。

オススメ苦手は魔防↓
HP↓や守備↓だと-4されてしまう点に注意。

スキル

武器

武器名反攻の槍
威力16
射程1
効果敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+6
評価A+
相性

新汎用武器。
受け時に攻撃が+6される効果は非常に優秀。
基準値30と攻撃に不安が残るスミアとの相性は良い。

武器変更を行うのであればキラーランス鍛あたりが無難か。
ただし奥義が発動しなければ火力不足感が強い。

補助スキル

スキル名引き戻し
効果対象を自分の反対側の位置に移動させる
評価S
相性

優秀な移動系補助スキル。
このスキルを持っているか否かで戦術性が大きく変わる。

飛行ユニットとの相性が抜群であるため、このスキルを変更する必要はないだろう。

奥義スキル

なし。

オススメは緋炎。十分な火力を得ることができる。

Aスキル

スキル名近距離防御3
効果剣、斧、槍、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
評価A+
相性

近接ダメージを軽減するAスキル。
スミアの受け時近接物理防御は基準値29+6=35となる。
反攻の槍との相性も良い。

スミアを受け運用するのであればこのスキルを変更する必要はないだろう。

Bスキル

スキル名攻撃守備の連携3
効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、
または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、守備+6(1ターン)
評価S
相性

新スキル。
引き戻しを使うだけで二人のステータスが+12されるため、強い。
このスキルを無理に変更する必要はないが、対高速赤剣などを考えると切り返し剣殺しを持つのも手。ただし長所の速さが勿体無い感もある。

Cスキル

なし。
飛行パで運用するのであれば飛行バフ、それ以外では適当な鼓舞紋章指揮紫煙スキルを持てば良い。

聖印

オススメは近距離防御。A近距離防御と合わせて対近接で鉄壁になれる。

スキル構成例

反攻の槍受け型

武器反攻の槍
補助引き戻し
奥義緋炎
A近距離防御
B攻撃守備の連携 or 切り返し or 剣殺し
C(自由枠)
聖印近距離防御
個体攻↑/魔防↓

反攻の槍&近距離防御により受け運用に特化した型。
受け時は攻撃+6、近接守備魔防+12となる。
高い守備からの緋炎を撃てるため火力も申し分ない。
スキル継承の手間がほぼいらず、安価で構築できる点が優秀。

総評

速さに優れた青槍飛行ユニット。
十分すぎる速さに加えて高めの耐久性能を持っているが、その分火力がやや低めなのが難点。
デフォ武器である反攻の槍を使えば火力不足は多少補えるが、受け運用に限定される。
攻め運用には火力が足りなすぎるため、受け運用が無難だろう。

速さ基準値39は本来であれば十分なのだが、対赤剣を考えると追撃できない可能性も高い。
とはいえB枠に切り返しや剣殺し持つかは悩みどころである。

総評としてはステータス配分は優秀だが、専用武器・スキルを持っていないため低めの攻撃が気がかりなユニット。他のペガサスナイトと違い、受け運用に向いている点に活路を見出すのがスミアを活躍させるためのポイントといえる。

総合評価:A