【FEH】ユニット評価 空舞う踊り子 オリヴィエ(飛行オリヴィエ)

ステータス・個体値(星5)

名前空舞う踊り子 オリヴィエ
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ飛行
絵師AKIRA
声優松嵜麗
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意187(23)955
基準値176(22)844
苦手165(21)733
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4033(49)372927
基準値3630(46)342623
苦手3327(43)312220
総合値148~150

速さに優れた赤剣飛行踊りユニット。その他ステータスはバランス型。

オススメ得意は速さ↑
長所を伸ばし、追撃確率を上げ、被追撃確率を下げたい。

オススメ苦手は魔防↓
守備↓だと-4されてしまう点に注意。
HP↓は-3なので選択肢に入る。
踊りに徹するのであれば攻撃↓もアリだが、基準値30とそこまで低くないため、切り捨てるのはやや勿体無い。

スキル

武器

武器名スクルド
威力16
射程1
効果「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃、速さ、守備、魔防+3
評価S
相性

専用武器。
緑斧アクアのウルズと同等の効果を持つ。
踊るついでに対象のステータスを合計+12できるため、非常に強力。
ただし既に鼓舞等のバフがかかっている場合は意味がない。

飛行オリヴィエの主な役割は踊りであるため、この武器を変更する必要はないだろう。

補助スキル

スキル名踊る
効果対象を行動可能な状態にする
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
評価S+
相性

最強の補助スキル。
味方を再行動させることができる効果は非常に強力で、様々な局面で確実に役立つスキル。
このスキルの有無によってとれる戦略の幅が大きく変わってくる。

踊り子系キャラクターのアイデンティティーであるため、このスキルを変更する必要は全く無い。

奥義スキル

なし。

オススメは月虹。低カウントで火力を盛ることができる。

Aスキル

スキル名金剛明鏡の構え2
効果敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
評価A+
相性

新スキル。
守備・魔防の両面を盛ることができるため、どんな敵に対しても効果を発揮できる点が魅力。
ただしA枠は強力なスキルが多く存在しているため、スキル変更も視野に入れる必要がある。

オススメは相性激化。ステータス総合値が低いため、有利属性である緑はせめて安定して倒せるようにしておきたい。

Bスキル

スキル名速さの封印3
効果ターン開始時、敵軍内で最も速さが高い敵の速さ-7
(敵の次回行動終了まで)
評価S
相性

優秀なデバフスキル。
存在するだけで敵を弱体化できるので踊り子との相性は良い。

ただし踊り子は救援の行路との相性が抜群であるため、スキル変更も視野にいれるべき。

Cスキル

スキル名空からの先導3
効果周囲2マス内の味方歩兵、重装は、
自身の隣接マスに移動可能
評価A
相性

混成パ向けスキル。
混成パであればこのまま、飛行パであれば飛行バフを持てば良い。

聖印

特別相性の良い聖印は存在していない。
踊り子であり専用武器で鼓舞バフを与えられられるため、紋章あたりが無難か。

スキル構成例

相性激化型

武器スクルド
補助踊る
奥義月虹
A相性激化
B速さの封印 or 救援の行路
C空からの先導(自由枠)
聖印攻撃の大紋章(自由枠)
個体速↑/H↓

踊りって味方を援護しつつ、有利属性である緑を確実に撃破できるようにした型。
飛行オリヴィエはバランス型のステータスであるため激化を持つと対緑が非常に安定する。
ただし当然ながら対赤は絶望的になる点には注意。

総評

速さに優れた赤剣飛行踊りユニット。その他ステータスはバランス型。
追撃を受けにくい速さと一撃であれば死なない程度の物理魔法耐久を持っているため、踊り子として理想的なステータス配分といえる。

専用武器スクルドは味方の4種ステータスをバフできるため強力であり、同じ効果の武器ウルズを持つ緑斧アクアとは移動タイプで差別化ができている。こちらは飛行であるため強い。

欠点らしい欠点が無いため、非常に扱いやすい飛行踊り子ユニットに仕上がっている。
同じ赤剣踊り子である通常歩行オリヴィエ、リーンと比べ、一段上のユニットと言える。

総合評価:S