ステータス・個体値(星5)
名前 | 蒼天の戦姫 ヒノカ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 弓(射程2) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | チーコ |
声優 | 名塚佳織 |
登場作品 | ファイアーエムブレム if |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 7(21) | 10(13) | 5 | 8 |
基準値 | 18 | 6(20) | 9(12) | 4 | 7 |
苦手 | 17 | 5(19) | 8(11) | 3 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 41 | 35(49) | 38(41) | 20 | 32 |
基準値 | 37 | 32(46) | 35(38) | 17 | 29 |
苦手 | 34 | 29(43) | 32(35) | 13 | 25 |
総合値 | 149~151 |
速さに優れた初の飛行弓ユニット。守備は低いが、その他は水準以上の値を持つ。
オススメ得意は攻撃↑。
基準値だと火力が不足気味なため、底上げを狙いたい。
もしくは速さ↑。
ただしやや過剰な感もあるため、どちらかといえば攻撃↑を狙いたい。
オススメ苦手はHP↓、守備↓、魔防↓のどれか。
魔防↓だと-4され魔法ワンパン値が37+25=62。(これが無難)
守備↓だと-4され物理ワンパン値が37+13=50。(ワンパンで死にやすいため危険)
HP↓だと-3に留まるが、両耐久が落ちてしまうのが痛い。
攻撃↑とそれ以外とでは仕留められる範囲がかなり変わってくるため、個体値によってかなり差が出るユニットと言える。
スキル
武器
武器名 | 戦姫の和弓 |
威力 | 14 |
射程 | 2 |
効果 | 重装、飛行特攻 速さ+3 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 |
評価 | S |
相性 | ◎ |
専用武器。
飛行だけではなく重装にも特攻を持つ弓。
一見強力無比だが、弓なので属性有利を取ることができないため、ワンパンで重装を沈めることはむずかしめ。
速さ+3や周囲の味方への攻撃バフを持つため、総合すると強力な武器だが、重装特攻を過信しすぎるのは良くないだろう。
基本的にはこの武器を使うべきだが、
勇者の弓や火薙ぎの弓に持ち替えて一芸に特化するのもアリ。
補助スキル
なし。
飛行ユニットであるため引き寄せや引き戻しといった移動系補助スキルがオススメ。
奥義スキル
スキル名 | 月光 |
カウント | 3 |
効果 | 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
評価 | A |
相性 | ○ |
火力を底上げしてくれる奥義スキル。
威力・カウント数ともに申し分ない。
スキル変更を行う必要はないが、カウント数を減らしたいのであれば月虹もしくは凶星を持てばよいだろう。魔防↑個体などであれば氷蒼もよく合う。
Aスキル
スキル名 | 攻撃速さの絆3 |
効果 | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5 |
評価 | S |
相性 | ○ |
攻撃&速さというアタッカーにとって重要な2ステータスを底上げしてくれる絆スキル。
どちらもヒノカにとって必須なステータスであるため、合計10も盛れる効果は非常に嬉しい。
ただし相性的にはまずまずといったところ。飛行弓であるため味方と隣接せずに攻撃したい場面も多く、毎回必ず効果を発動できるとは限らない。
無理にスキル変更を行う必要はないが、ヒノカを独立して動かしたい場合は獅子奮迅や鬼神飛燕の一撃といったものに変更すると良い。
Bスキル
スキル名 | 編隊飛行3 |
効果 | 周囲2マス以内の 味方飛行の隣接マスに移動可能 |
評価 | A |
相性 | ◎ |
飛行パ向けBスキル。
他の兵種では出来ない面白い動きが可能となるスキルなため、飛行パで運用するのであれば非常に相性が良い。
ただし混成パでは意味を持たないスキル。
その場合は攻め立て等に持ち替えればよいだろう。
Cスキル
スキル名 | 飛行の先導3 |
効果 | 周囲2マス以内の味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能 |
評価 | A |
相性 | ○ |
新スキル。
編隊飛行の逆版。
近接飛行ユニットと組み合わせると強力だが、飛行パ以外では効果を発揮しない。
強力だが、飛行パで運用するのであれば飛行バフを持ちたい気持ちもあるため、超強力なスキルとは言えないだろう。
飛行パであればこれもしくは飛行バフ、
それ以外であれば適当な鼓舞紋章指揮スキルを持てば良い。
聖印
オススメは攻撃聖印。やや足りていない攻撃の値を底上げしたい。
戦姫の和弓のバフ効果を考えると攻撃の大紋章も良い。
スキル構成例
バッファー構成
武器 | 戦姫の和弓 |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 月光 or 月虹 or 凶星 |
A | 攻撃速さの絆 or 獅子奮迅 |
B | 編隊飛行 or 攻め立て |
C | 飛刃の紋章 or 攻撃の大紋章 |
聖印 | 攻撃の大紋章 |
個体 | 攻↑ or 速さ↑/守↓ or 魔↓ |
戦姫の和弓の攻撃+3バフに注目した型。
Cに飛刃の紋章(飛行パ)もしくは攻撃の大紋章(混成パ)を、
聖印に攻撃の大紋章を持たせることで、味方の火力を大幅に引き上げることができる。
バフだけでなく飛行、重装特攻を活かし、広い範囲の敵を倒せる点も優秀。
水着カム子等の飛行魔との差別化を考えるとオススメできる型。
勇者の弓構成
武器 | 勇者の弓 |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 月光 or 月虹 or 凶星 |
A | 鬼神の一撃 |
B | 編隊飛行 |
C | 飛行の先導 |
聖印 | 攻撃 |
個体 | 攻↑/守↓ or 魔↓ |
勇者の弓による2連撃で敵を沈める型。
総選挙弓リンに近いユニットとなるが、あちらは騎馬、こちらは飛行であるため、差別化はできている。編隊飛行や飛行の先導を駆使し、飛行ならではの強みを活かして敵を射抜こう。
攻撃にバフを乗せることが必須なためできれば飛行パで運用したい。
混成パで攻撃の指揮を受けながらの運用も悪くはないが、総選挙弓リンに劣りがち。
総評
速さに優れた初の飛行弓ユニット。守備以外は水準以上であり、優秀な専用武器を持つ。
総選挙弓リンの飛行版といったステータス配分となっているため、アタッカーとして強力。
ただしリンとは違い、Bにサカの加護を持っていないため、遠距離反撃により沈められかねないという欠点がある。
そんなわけでアタッカーとしては総選挙弓リンに劣りがちなのだが、注目すべきは専用武器である戦姫の和弓。周囲の味方に攻撃+3バフを与える効果を持っているため、アタッカーとしてだけではなくバッファーとしても活躍できる。
総評としては攻撃の値にやや物足りなさはあるものの、初の兵種であることや専用武器のバフを加味すると、個性的で価値あるユニットと言える。
総合評価:S-