【FEH】ユニット評価 蒼天の戦姫 ヒノカ(飛行弓ヒノカ)

ステータス・個体値(星5)

名前蒼天の戦姫 ヒノカ
属性
武器タイプ弓(射程2)
移動タイプ飛行
絵師チーコ
声優名塚佳織
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意197(21)10(13)58
基準値186(20)9(12)47
苦手175(19)8(11)36
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4135(49)38(41)2032
基準値3732(46)35(38)1729
苦手3429(43)32(35)1325
総合値149~151

速さに優れた初の飛行弓ユニット。守備は低いが、その他は水準以上の値を持つ。

オススメ得意は攻撃↑
基準値だと火力が不足気味なため、底上げを狙いたい。
もしくは速さ↑。
ただしやや過剰な感もあるため、どちらかといえば攻撃↑を狙いたい。

オススメ苦手はHP↓、守備↓、魔防↓のどれか。
魔防↓だと-4され魔法ワンパン値が37+25=62。(これが無難)
守備↓だと-4され物理ワンパン値が37+13=50。(ワンパンで死にやすいため危険)
HP↓だと-3に留まるが、両耐久が落ちてしまうのが痛い。

攻撃↑とそれ以外とでは仕留められる範囲がかなり変わってくるため、個体値によってかなり差が出るユニットと言える。

スキル

武器

武器名戦姫の和弓
威力14
射程2
効果重装、飛行特攻
速さ+3
周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3
評価S
相性

専用武器。
飛行だけではなく重装にも特攻を持つ弓。
一見強力無比だが、弓なので属性有利を取ることができないため、ワンパンで重装を沈めることはむずかしめ。
速さ+3や周囲の味方への攻撃バフを持つため、総合すると強力な武器だが、重装特攻を過信しすぎるのは良くないだろう。

基本的にはこの武器を使うべきだが、
勇者の弓火薙ぎの弓に持ち替えて一芸に特化するのもアリ。

補助スキル

なし。

飛行ユニットであるため引き寄せ引き戻しといった移動系補助スキルがオススメ。

奥義スキル

スキル名月光
カウント3
効果敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
評価A
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
威力・カウント数ともに申し分ない。

スキル変更を行う必要はないが、カウント数を減らしたいのであれば月虹もしくは凶星を持てばよいだろう。魔防↑個体などであれば氷蒼もよく合う。

Aスキル

スキル名攻撃速さの絆3
効果味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5
評価S
相性

攻撃&速さというアタッカーにとって重要な2ステータスを底上げしてくれる絆スキル。
どちらもヒノカにとって必須なステータスであるため、合計10も盛れる効果は非常に嬉しい。
ただし相性的にはまずまずといったところ。飛行弓であるため味方と隣接せずに攻撃したい場面も多く、毎回必ず効果を発動できるとは限らない。

無理にスキル変更を行う必要はないが、ヒノカを独立して動かしたい場合は獅子奮迅鬼神飛燕の一撃といったものに変更すると良い。

Bスキル

スキル名編隊飛行3
効果周囲2マス以内の
味方飛行の隣接マスに移動可能
評価A
相性

飛行パ向けBスキル。
他の兵種では出来ない面白い動きが可能となるスキルなため、飛行パで運用するのであれば非常に相性が良い。

ただし混成パでは意味を持たないスキル。
その場合は攻め立て等に持ち替えればよいだろう。

Cスキル

スキル名飛行の先導3
効果周囲2マス以内の味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能
評価A
相性

新スキル。
編隊飛行の逆版。
近接飛行ユニットと組み合わせると強力だが、飛行パ以外では効果を発揮しない。
強力だが、飛行パで運用するのであれば飛行バフを持ちたい気持ちもあるため、超強力なスキルとは言えないだろう。

飛行パであればこれもしくは飛行バフ、
それ以外であれば適当な鼓舞紋章指揮スキルを持てば良い。

聖印

オススメは攻撃聖印。やや足りていない攻撃の値を底上げしたい。
戦姫の和弓のバフ効果を考えると攻撃の大紋章も良い。

スキル構成例

バッファー構成

武器戦姫の和弓
補助引き戻し
奥義月光 or 月虹 or 凶星
A攻撃速さの絆 or 獅子奮迅
B編隊飛行 or 攻め立て
C飛刃の紋章 or 攻撃の大紋章
聖印攻撃の大紋章
個体攻↑ or 速さ↑/守↓ or 魔↓

戦姫の和弓の攻撃+3バフに注目した型。
Cに飛刃の紋章(飛行パ)もしくは攻撃の大紋章(混成パ)を、
聖印に攻撃の大紋章を持たせることで、味方の火力を大幅に引き上げることができる。

バフだけでなく飛行、重装特攻を活かし、広い範囲の敵を倒せる点も優秀。
水着カム子等の飛行魔との差別化を考えるとオススメできる型。

勇者の弓構成

武器勇者の弓
補助引き戻し
奥義月光 or 月虹 or 凶星
A鬼神の一撃
B編隊飛行
C飛行の先導
聖印攻撃
個体攻↑/守↓ or 魔↓

勇者の弓による2連撃で敵を沈める型。
総選挙弓リンに近いユニットとなるが、あちらは騎馬、こちらは飛行であるため、差別化はできている。編隊飛行や飛行の先導を駆使し、飛行ならではの強みを活かして敵を射抜こう。

攻撃にバフを乗せることが必須なためできれば飛行パで運用したい。
混成パで攻撃の指揮を受けながらの運用も悪くはないが、総選挙弓リンに劣りがち。

総評

速さに優れた初の飛行弓ユニット。守備以外は水準以上であり、優秀な専用武器を持つ。
総選挙弓リンの飛行版といったステータス配分となっているため、アタッカーとして強力。
ただしリンとは違い、Bにサカの加護を持っていないため、遠距離反撃により沈められかねないという欠点がある。

そんなわけでアタッカーとしては総選挙弓リンに劣りがちなのだが、注目すべきは専用武器である戦姫の和弓。周囲の味方に攻撃+3バフを与える効果を持っているため、アタッカーとしてだけではなくバッファーとしても活躍できる。

総評としては攻撃の値にやや物足りなさはあるものの、初の兵種であることや専用武器のバフを加味すると、個性的で価値あるユニットと言える。

総合評価:S-