【FEH】ユニット評価 竜の幼姫 カンナ(女カンナ)

ステータス・個体値(星5)

名前竜の幼姫 カンナ
属性
武器タイプ竜(射程1)
移動タイプ歩行
絵師みわべさくら
声優佐藤聡美
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意199(23)988
基準値188(22)877
苦手177(21)766
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4333373630
基準値4030343326
苦手3626313023
総合値162~164

速さ、守備に優れた歩行緑竜ユニット。

オススメ得意は速さ↑。長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。
守備↑も良い。36となり物理受けするには十分すぎる値となる。
魔防↑もアリ。+4され30となるため、両受けが見えてくる。

オススメ苦手は魔防↓
遠距離反撃(雷のブレス)を持たせないのであればこれが無難だろう。
両受けを担当させたいのであればオススメ苦手はHP↓
-4され36となってしまうが、ブレス錬成で底上げできるので問題ない。

攻撃↓、速さ↓以外であれば問題ないユニットといえる。

スキル

武器

武器名水のブレス
威力14
射程1
効果敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
評価B
相性

新武器。
受け時に耐久が上がる効果は決して弱くはないが、ブレスには雷のブレスという超有能な汎用ブレスが存在しているため、新武器の割にはイマイチな性能と言わざるをえない。

このまま運用してもよいが、雷のブレスへ変更したほうが活躍の機会は多いだろう。
遠距離受けを考えない場合でも闇のブレスのほうが強力かも……。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別おすすめできる補助スキルは存在していない。
応援スキルや引き寄せや引き戻しを始めとした移動系補助スキルを適当につけてあげよう。

奥義スキル

スキル名竜裂
カウント3
効果攻撃+30%
評価B+
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
同じカウント3であれば高い守備を活かした緋炎のほうが使いやすいため、スキル変更を推奨する。カウント数を減らしたいのであれば月虹が良いだろう。
Aに呼吸を持たせるのであれば天空も使いこなせる。

Aスキル

スキル名鬼神の構え3
効果敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+6
評価A
相性

受け時に攻撃がアップするAスキル。
弱くはないが、歩行マムクートであるため金剛or明鏡の呼吸を持ったほうが間違いなく活躍できる。

Bスキル

なし。

特別相性の良いBスキルは存在していない。
殺し封印あたりが無難だろう。
速さがやや勿体無いが、切り返しもアリ。

Cスキル

スキル名竜刃の紋章
効果周囲2マス以内の味方竜は、戦闘中、攻撃、速さ+4
評価A+
相性

新スキル。
竜パであれば強力なバフスキル。
竜は攻めより受けのほうが得意なキャラが多いため、竜盾の紋章と比べるとやや使い勝手は落ち気味だが、こちらも十分強力。

竜パであればこのまま、それ以外の場合は適当な鼓舞・紋章・指揮スキルを持てば良い。

聖印

オススメは近距離防御。優秀な守備を活かし、近距離受け性能を高めたい。

スキル構成例

水のブレス物理受け型

武器水のブレス
補助引き戻し
奥義緋炎 or 天空
A金剛の呼吸
B速さの封印(自由枠)
C竜刃の紋章(自由枠)
聖印近距離防御
個体速↑ or 守↑/魔防↓

優秀な守備を活かし、近接受けに特化した型。
青槍、緑斧相手であればまず負けることはなく、余裕で返り討ちにできる。
ただし赤剣を相手にすると怪しくなる。闘技場よりは縛鎖ピンポイント向け。

雷のブレス両受け型

武器雷のブレス
補助引き戻し
奥義緋炎 or 天空
A金剛の呼吸 or 明鏡の呼吸
B速さの封印(自由枠)
C竜刃の紋章(自由枠)
聖印近距離防御 or 遠距離防御
個体速 or 守 or 魔↑/HP↓

武器を雷のブレスに持ち替え、両受けを狙った型。
魔防は基準値26とやや不安だが、ブレス錬成や遠距離防御を持てば十分補える。

同じ緑竜であるファとあまり差別化できていない点が難点。
ただしそのファが異常に強力なため、間違いなく戦力になる。

総評

速さ、守備に優れた歩行緑竜ユニット。
攻撃の値は控えめなものの、速さが高いこともあり、耐久面が非常に優秀。デフォ武器である水のブレスはやや使いにくいが、雷のブレスを持たせ遠距離反撃を可能にすると一気に使い勝手が良くなる。

耐久高めの歩行マムクートは雷のブレス&呼吸スキルを持てば全員強力であるため、カンナも例に漏れず、強い。ただし同じ歩行緑竜であるファと比較すると、あちらのほうが受け運用には適している。雷呼吸カンナ単体で見ればSランクの強さはあるが、ファという大きな壁がそびえ立っていると言わざるをえない。
(ファは全ユニット中でも屈指の戦力を誇る強ユニットであり、更には星3排出されるため凸りやすい)

そんなわけでやや悲しみを背負ってはいるものの、十分強力であるため、積極的に入手、魔改造してあげる価値のあるユニットといえる。

総合評価:A+