【FEH】ユニット評価 捕らわれし魂 セリカ(闇堕ちセリカ)

ステータス・個体値(星5)

名前捕らわれし魂 セリカ
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ歩行
絵師藤川祥
声優東山奈央
登場作品ファイアーエムブレム Echos
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値1910(26)106(9)8
基準値189(25)95(8)7
下降値178(24)84(7)6
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値4338(54)3830(33)30
基準値4035(51)3527(30)26
下降値3632(48)3223(26)23
総合値162~164

バランスの良いステータス配分を持つ赤剣歩行ユニット。

オススメ上昇値は速さ↑
基準値だと35であり追撃にはやや不安な数値。なので伸ばしておきたい。
攻撃↑も良い。高水準となる。

オススメ下降値は魔防↓。
役割的に一番必要ないのでここを下げるのが無難だろう。
HP↓や守備↓だと-4されるので注意。

スキル

武器

武器名宝剣ソフィア
威力16
射程1
効果守備+3
戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ、守備、魔防+4
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に4ダメージ
評価A+
相性○(専用武器)

専用武器。
HP100%時のバフ効果は非常に強力。ただし自傷ダメージがあるので回復しない場合は次回以降守備+3のみの微妙武器と化す。
これが2距離武器であればかなり強力なのだが……と考えざるをえない武器。
とはいえ闇堕ちセリカを運用する場合はこの武器をそのまま使うのがベストだろう。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別おすすめできる補助スキルはない。
引き寄せや引き戻しといった移動系補助スキルや応援系補助スキルなど、適当に好みのものをつけてあげよう。

奥義スキル

スキル名月光
カウント3
効果敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
評価A-
相性

誰にでも合う奥義スキル。
このままでも十分活躍できるが、よりカウント数の少ない月虹のほうが活躍の機会は多い。
また、高めの守備を活かして緋炎を持つのも良い。

Aスキル

なし。

オススメは獅子奮迅。闇堕ちセリカはどのみち宝剣ソフィアで自傷ダメージを受けてしまうため、更に+6受けたところでデメリットにはなりにくい。
また、赤剣歩行の鉄板として遠距離反撃もよく合う。HP満タン時であれば魔法を受け殺すことは容易だろう。

Bスキル

スキル名速さの封印3
効果ターン開始時、敵軍内で最も速さが高い敵の速さ-7
(敵の次回行動終了まで)
評価S
相性

新スキル。
高速アタッカーの強みを奪うことのできるスキルであり、敵次第では非常に強力。ただし全く無用のスキルにもなりえるので環境によって評価が上下するだろう。

このまま運用しても問題ないが、自傷ダメージを補うために回復をつけたり待ち伏せ攻め立てで自傷ダメージを活かす方向に持っていくのも良い。

Cスキル

スキル名攻撃の鼓舞3
効果ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)
評価A
相性

どんなパーティーにもよく合う鼓舞スキル。
効果は攻撃+4と地味だが、汎用性は抜群である。
このまま運用しても良いが、パーティー構成によっては指揮スキルのほうが有用といえる。

聖印

特別相性の良い聖印は無い。余っているものを持たせてあげればよいだろう。

総評

バランスの良いステータス配分を持つ赤剣歩行ユニット。
ステータス的には特筆すべき点は無いが、専用武器宝剣ソフィアとBスキル速さの封印が彼女の個性と言える。

宝剣ソフィア発動時のステータスは基準値で40/55/39/34/30となり、非常に強力。重装ユニットを軽く超えている。
ただしそれはHPが100%の時に限るため、
減ったHPを回復させる手段を用意する(B回復、杖と組ませる等)
もしくは減ったHPを有効活用する手段を考える(待ち伏せ攻め立て等)必要がある。

なので上手く噛み合えば非常に強力なユニットなのだが、条件が揃わない限りは量産型赤剣歩行の一人と言わざるをえない。
扱いが難しいため、ゲームに熟知したプレイヤー向けユニットといえる。

総合評価:A-