【FEH】ユニット評価 邪竜の現身 ルフレ(闇堕ちルフレ)

ステータス・個体値(星5)

名前邪竜の現身 ルフレ
属性
武器タイプ竜(射程1)
移動タイプ重装
絵師大熊ゆうご
声優細谷佳正
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値2511(27)8106
基準値2410(26)795
下降値239(25)684
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値5144(60)273830
基準値4840(56)243527
下降値4537(53)213223
総合値173~175

速さを切り捨て非常に高い攻撃を有し、守備魔防の両耐久にも優れた緑竜重装ユニット。

オススメ上昇値は攻撃↑
元々高いにもかかわらず+4されるため、武器とあわせて60まで伸びる。
他には魔防↑も良い。30と高水準となるため、魔受けが安定する。

オススメ下降値は速さ↓。元々低いので切り捨てて問題ないだろう。

明確にハズレ個体がないユニットであるため、自分が引けた個体が最良と信じるのが吉、かもしれない(攻撃↓でも武器込み53となるため火力に悩まされることはないだろう)

スキル

武器

武器名邪竜のブレス
威力16
射程1
効果敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
評価S+
相性◎(専用武器)

専用武器。
いわゆる遠反神器なのだが、ブレスであるため射程2の守備魔防低いを参照する効果がついている。なのでラグネルやグラディウスといった一般的な遠反神器よりも強力。

よってこの武器を変更する必要はないが、火力を減らしてでも堅さを求める場合は錬成雷のブレスに持ち替えるという選択肢もある。

補助スキル

なし。

重装ユニットであるため回り込み入れ替えがオススメ。

奥義スキル

スキル名華炎
カウント4
効果守備の80%をダメージに加算
評価A
相性

守備を火力に変換する奥義。
闇堕ちルフレは守備が高いため相性は良いが、高い攻撃値もあって華炎だと火力がやや過剰気味。なのでよりカウントの低い緋炎のほうが汎用性は高いといえる。

また、高めの耐久性能を活かして天空をもたせるという手もある。
この場合はAに金剛or明鏡の呼吸スキルをつけ、奥義カウント加速とセットで運用したい。

Aスキル

なし。

オススメは金剛or明鏡の呼吸。守備or魔防が上がり奥義カウントも加速するので文句なしに強力だが、高級素材。
他にはスヴェルの盾で重装特攻無効、遠距離or近距離防御で耐久アップなどもよく合う。
安価に済ませるなら獅子奮迅という手も。

Bスキル

スキル名迎撃隊形3
効果自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
評価S+
相性

堅い重装ユニットにうってつけなBスキル。
守備魔防が高水準であり遠反神器を持つ闇堕ちルフレとの相性はとても良い。
よってこのスキルを変更する必要はないだろう。

ただしAに呼吸などをつけ奥義カウントを加速する場合は切り返しと同等の効果となるため、守備隊形攻撃隊形に持ち替えるのもありだろう。
特に攻撃隊形は全ユニット中最大の攻撃を存分に活かすことができる。

Cスキル

スキル名竜盾の紋章
効果周囲2マスの味方竜は、戦闘中、守備、魔防+4
評価S
相性

新スキル。
マムクートは耐久に秀でているユニットが多いため、守備魔防を盛れるこの紋章との相性はとても良い。よってマムクートパで運用する場合はこのスキルが最適だろう。

重装パで運用する場合は重装バフ、
混成パで運用する場合は適当な鼓舞紋章指揮などに付け替えよう。

聖印

オススメは遠距離or近距離防御。高い耐久を更に伸ばすことができる。
Bの迎撃隊形を変更しているのであれば切り返しが良い。

総評

速さを切り捨て非常に高い攻撃を持ち、守備魔防の両耐久にも優れた緑竜重装ユニット。
攻撃の値は40であり全ユニット中トップタイ。それでいて速さ以外に穴がないため、非常に優秀である。

前回実装されたバレンタインヘクトルによく似たステータスを持っており、あちらより守備は低いが魔防に優れているためバランスが良い。あちらはAに遠距離反撃を持っているが、こちらは武器効果としてついているので役割的にもとても似ている。

闇堕ちルフレ最大の特徴は竜族かつ重装である点だろう。竜バフも重装バフも受けることができるため、汎用性に富んでいる。元々高いステータスにバフが乗れば不沈艦と化す。
ただし裏を返せば竜特攻も重装特攻も受けるということなので、ファルシオンやアーマーキラーには十分な注意が必要となる。
また、前述したバレンタインヘクトルや同じく緑竜であるミルラとはステータス・役割的に被っている点が多いため、差別化がやや難しいかもしれない。

総評としては特攻に気をつければ十分無双できるポテンシャルを秘めたユニットと言える。苦手属性の赤を相手にしてもバフや防御床を有効活用すれば返り討ちに出来るだけの耐久性能を持っているため、彼を採用する価値は十二分にあるだろう。

総合評価:S-