【FEH】ユニット評価 暗黒皇帝 ハーディン

ステータス・個体値(星5)

名前暗黒皇帝 ハーディン
属性
武器タイプ槍(射程1)
移動タイプ重装
絵師中谷一博
声優Daisuke Izuka
登場作品ファイアーエムブレム 紋章の謎
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値249(25)7119
基準値238(24)6108
下降値227(23)597
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値4837(53)313935
基準値4534(50)283632
下降値4131(47)243329
総合値174~175

素晴らしい耐久性能を持つ青槍重装ユニット。明確な穴を持たない。

オススメ上昇値は攻撃↑
ハーディンはどこが上がっても嬉しいステータス配分なのだが、強いて言えばやはり攻撃↑が無難だろう。

オススメ下降値は速さ↓。
-4され24になってしまうが、他に下げてもいい箇所が見当たらない。
速さを下げたくないのであれば魔防↓を選ぶべきだろう。

どんな個体であっても活躍できるタイプのユニット。
基準値
が最良の個体、かもしれない。

スキル

武器

武器名グラディウス
威力16
射程1
効果敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
評価S
相性◎(専用武器)

専用武器。
いわゆる遠反神器。シンプルイズベストで強力。
ハーディンを使用する上でこの武器を変更する必要はない。

補助スキル

なし。

重装ユニットであるため回り込み入れ替えがオススメ。

奥義スキル

スキル名復讐
カウント3
効果自分の(最大HP-現HP)の50%をダメージに加算
評価B-
相性

原作再現的には素晴らしい奥義。
ただし性能的には今ひとつ。なのでスキル変更を推奨する。

オススメは緋炎。高い守備を活かして火力を高めよう。
A呼吸などで奥義カウントを加速させるのであれば天空も使いこなせる。

Aスキル

スキル名守備魔防の大覚醒3
効果戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、守備、魔防+7
評価S
相性

新スキル。

元々守備魔防が高く、HP80%以下に持っていきやすいハーディンとの相性はとても良い。
発動すれば基準値で守備43/魔防39となり、鉄壁と化す。
よって無理にこのスキルを変更する必要がないが、Aには他に強力なものが多いため、
金剛/明鏡の呼吸などへの変更も一考する価値はある。

Bスキル

スキル名攻撃隊形3
効果自分から攻撃した時、絶対追撃、
かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
評価S
相性

攻撃時絶対追撃な重装専用Bスキル。
ハーディンは近接重装であるためこちらから殴りに行くのは得意とはいえないが、それでも強力である。

よってスキル変更を行う必要はないが、迎撃隊形へと付け替えたほうが運用しやすいだろう。

Cスキル

なし。

重装パで運用する場合は重装バフ、その他で運用する場合は鼓舞紋章指揮威嚇など好みのものをつければ良い。

聖印

オススメは近距離/遠距離防御。元々高い守備/魔防を更に伸ばすことができる。
切り返しを持たせれば攻撃隊形と併せて攻め/受けどちらでも絶対追撃となる。
デフォスキルの攻撃隊形を活かすのであれば重装のブーツも良い。

総評

素晴らしい耐久性能を持つ青槍重装ユニット。ステータスに明確な穴を持たない。
守備魔防の両方が30を超えており、更に速さも低すぎないため文句なしの耐久性能を誇っている。遠距離反撃武器を持っているため、優れた耐久を活かしやすい点も素晴らしい。

デフォスキルも噛み合っているものが多いため、即戦力になり初心者でも扱いやすい。
重装であり移動力が低く特攻を受けてしまう点が欠点だが、アーマーキラー程度であれば返り討ちに出来るだけの守備を持っている。

青槍重装としては初の専用武器持ちであり、ステータスも強力であるため、重装青枠争いはしばらくハーディンで決まりなのではないだろうか。

総合評価:S

『【FEH】ユニット評価 暗黒皇帝 ハーディン』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/02/22(木) 17:03:46 ID:ff04aafa1 返信

    “迎撃隊形”が”迎撃陣形”になってますよ

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2018/02/22(木) 17:05:08 ID:49dcbfcdb 返信

      ありがとうございます、修正しました!