【FEH】ユニット評価 聖夜繋ぐ神竜たち リュール(比翼クリスマスリュー男&リュー子)

ステータス・個体値(星5)

名前聖夜繋ぐ神竜たち リュール
属性
武器タイプ竜(射程1)
移動タイプ歩行
絵師葉山えいし
声優下野紘 with 遠藤綾
登場作品ファイアーエムブレム エンゲージ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1911(22)897
基準値1810(21)786
苦手179(20)675
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4346(57)503349
基準値4043(54)463045
苦手3639(50)432642
総合値203~205

速さ・魔防に優れた青竜歩行ユニット。比翼英雄。査定215族扱い

比翼スキル
自分と周囲3マス以内の味方は、
【不利な状態異常】を解除、
「敵の強化の+を無効」、
「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)」の状態を付与(1ターン)
1マップに1回使用可能、ただし、
3ターンに1回(1、4、7…)、ターン開始時、
自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

オススメ得意は速さ↑。
+4され50となる。追撃範囲が広がる。

もしくは攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。2回攻撃武器であるため重要。

または魔防↑。
+4され49となる。魔受け性能が高まる。奥義やCスキルの効果にも関わる。

所持スキル

冬の双神竜の体術
専用武器
威力:11 射程:1
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方に【神竜の結束】を付与(1ターン)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の攻撃、速さ、守備、魔防が
周囲3マス以内の味方の出典の種類数×3+4だけ減少
(最大10)、
ダメージ+○(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○
(○は、「自分を除く味方の出典の種類数」と
「自分を除くエンゲージしている味方の数」の 合計値×5(最大15))
【神竜の結束】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+○×3、
自分の攻撃でダメージを与えた時、○×4回復、
敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-○
(○は、周囲3マス以内にいる
【神竜の結束】が付与されている味方の数 (自分を除く、最大2))
なし
竜の咆哮
奥義カウント:3
魔防の40%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の 2条件のいずれかを満たした時、かつ、
戦闘中、自分の魔防が「敵の魔防-4」以上の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)
A:紋章の奇跡
専用スキル
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+9、
受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) (巨影の範囲奥義を除く)
(以下の効果は、自軍で1マップ1回のみ。
奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージを
HPが1残るように軽減する効果」とは重複せず、
いずれかの効果が発動した時、 以下の効果も発動したものとする)
周囲3マス以内に味方が3体以上いる時、かつ、
敵から攻撃された時、
戦闘中、HPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減し、戦闘後、99回復
B:速さ魔防の刃壁
新スキル
射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の速さ、魔防-4、
ダメージ+自分の速さと魔防の高い方の値の15% (範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効
C:竜の魔防の波・偶
ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の魔防+6(1ターン)
戦闘中、敵が攻撃時に発動する奥義装備時、かつ
戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、
敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)
偶数ターンの時、戦闘中、魔防+6

スキル構成例

基本型

武器冬の双神竜の体術
補助自由枠
奥義竜の咆哮
A紋章の奇跡
B速さ魔防の刃壁
C竜の魔防の波・偶
聖印攻撃速さ魔防が上がるもの
個体攻撃 or 速さ or 魔防↑

初期スキルを活かし、受けユニットとして運用する型。
攻撃速さ魔防をできるだけ高めたい。

総評

速さ・魔防に優れた青竜歩行ユニット。比翼英雄。査定215族扱い。
ステータス配分はまずます。攻43は物足りないが、速46、魔45は魔受けユニットとしては良好。

専用武器『冬の双神竜の体術』はキラー&ブレス効果&2回攻撃&全ステ+5&敵の全ステ-最大10&ダメージ+最大15&初撃と2回攻撃のダメージ-最大15に加え、自分と味方に【神竜の結束】を付与する効果。【神竜の結束】は全ステ最大+6&攻撃時に最大8回復&敵の最初の攻撃前に奥義カウント最大-2効果。
注目すべきは【神竜の結束】。バフとしてはかなり強力であり、自分はもちろん味方も大きく強化できる。

専用Aスキル『紋章の奇跡』は遠距離反撃&全ステ+9&初撃と2回攻撃のダメージ4割カット&祈り→HP全回復効果。
伝承リュー男と同じものだが、今でも強力な効果といえる。つよい。

比翼スキルは【不利な状態異常】を解除、
「敵の強化の+を無効」、
「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効
効果。
ボタンを押せるコンテンツでは積極的に押していきたい。デバフ解除は現環境で役に立つ。

運用としては受けとなる。
魔防は高いが守備は30と低めであるため、物理受けはやや苦手。とはいえステ操作が大きいので全受けも夢ではないタイプ。祈り効果も頼りになる。

総評としては高めの受け性能と高い反撃性能を持つ青竜歩行ユニット。
旧キャラ相手には間違いなく無双できるが、最新アタッカーを連続で受けることは不可能なタイプ。【神竜の結束】を活かすためにもサポートキャラをしっかり添えてあげるのが重要といえる。すべてのステータスが重要であるため、凸数や絆、花やお供の心による強化具合で使用感がかなり変わるタイプだと思います。

主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 聖夜繋ぐ神竜たち リュール(比翼クリスマスリュー男&リュー子)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 16:43:26 ID:b41e471c0 返信

    ベレトスと違って名前男女で全く一緒だからストーリーの台詞どっちが喋ってるのか全く分からなくて草

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 16:54:17 ID:d4b2a5410 返信

      原作でも台詞に男女差ない敬語キャラ故の弊害かな
      他の同名主人公なら台詞差分で判別できるけど

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 16:47:35 ID:897068f4a 返信

    リュール好きだから欲しいけど
    この後紋章士控えてるからほいほい引きにいけんジレンマ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 16:53:47 ID:7321dcece 返信

    専用スキルが強化されてない時点でって感じ
    よくいる最新キャラには勝てたり負けたりの雑魚狩りの王

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 17:04:22 ID:a7d2c853d 返信

    ルナティックとはいえデバフもバフもないモグルドに普通に負けるのキツすぎないすかね…

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 17:39:22 ID:7eb32f008 返信

    ボタン押さないとダメージ軽減〇〇無効つかないの弱すぎる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 18:22:52 ID:8a029f6ac 返信

      軽減無効は役に立たない弱い効果
      あっても無くても変わらない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 18:28:57 ID:3aacdf31f 返信

        流石に必要
        奥義や定数さっ引く効果で対策が当たり前になってきたとはいえ、リュール自体が◯◯%軽減しか使えない雑魚の足切りしかできないキャラだからカット無効ないと雑魚狩りすらまともにできなくなる

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 19:53:06 ID:b6c283b27 返信

          そもそもそのカットしてくる奴が今の環境に殆どいないんやで
          いても普通に貫通できる30%程度とか高%でも初撃限定とかだし

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 20:28:02 ID:3aacdf31f

            このキャラで環境を相手取るのがそもそもの間違いや

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/14(土) 08:04:51 ID:c7cda5564

            趣味キャラならともかく最新目玉キャラが環境キャラと張り合おうとしないでどこで使うんだよって話だ
            それはただの思考停止だ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/14(土) 19:07:00 ID:1be973cb1

            最新目玉の癖に趣味キャラみたいな渋られ方してるからコメント欄でこんなに言われてるんじゃないですかね

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 17:51:40 ID:bbcee0640 返信

    受けキャラだし反撃不可無効無いから要らないかな、ずんだもんいるし
    Xで付ける程でもないし

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 18:02:29 ID:d6cf64096 返信

    咆哮素材にするわ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 18:18:08 ID:24198b792 返信

    速キャラはほんとインフレに弱いのに、ステを魔防にも振らないといけない&攻も捨てられない所為で
    他の最新版高速キャラにすでに負けてるのが痛い

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 18:29:43 ID:4304bf8c6 返信

    リュー子の髪が変

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 22:36:04 ID:a47a99fc4 返信

    やっぱ竜は半端に魔防を必要にしたのが大失敗だな
    ただでさえ他近接より継承制限きついのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/14(土) 19:06:03 ID:1be973cb1 返信

      ステ振り歪になるからやめてほしいわホンマ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/13(金) 23:30:03 ID:573a07ba3 返信

    フェリクスは受け殺せるの?