【FEH】今のヒーローズを全部理解できてる奴0人説。もはや武器の説明をまともに読んでいるエクラすら少ない!?

204: 名無しのエムブレマー 2024/11/11(月) 09:34:04.07
こないだ「今のパズドラを全部理解できてる奴0人説」ってスレタイ見たんだが、どこもやっぱり同じなのかね
FEHも全部説明できるヤツおらんやろ

206: 名無しのエムブレマー 2024/11/11(月) 09:35:59.67
もう武器の説明まともに読んでる奴すらほとんどいないだろ

207: 名無しのエムブレマー 2024/11/11(月) 09:37:51.43
もうさァッ無理だよルールわかんないんだからさァッ
クソ長スキル説明をもっと勉強しないとさァッ

208: 名無しのエムブレマー 2024/11/11(月) 09:38:33.53
意味理解したとて計算できないもん

209: 名無しのエムブレマー 2024/11/11(月) 09:40:02.53
昔は電卓使いながら飛空城やってたけど今はもう無理

210: 名無しのエムブレマー 2024/11/11(月) 09:43:31.43
ハロアスク様かてー
ンンンで受けたらなんか倒せた…
こんなんよな

211: 名無しのエムブレマー 2024/11/11(月) 09:47:58.28
算数できないキャラが増える中、
逆に算数できるようになった元祖算数ができない男シグルド

219: 名無しのエムブレマー 2024/11/11(月) 09:55:59.91
>>211
オーバードライヴは算数崩壊気味だけどな

212: 名無しのエムブレマー 2024/11/11(月) 09:48:14.17
最近だと魔器アンヌがモイク倒せるのがよくわからん、超火力で貫いてるってことでいいのか?

213: 名無しのエムブレマー 2024/11/11(月) 09:50:17.75
とりあえず奥義カット+被ダメージマイナスの組み合わせはめちゃくちゃダメージ減ることは分かる

244: 名無しのエムブレマー 2024/11/11(月) 10:44:16.49
最近はサポートの影響が強いから
倒せると思ったら倒せなかったり
受けれると思ったら受けられなかったりが
多発するのよな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1731226054/

シェアする

フォローする

『【FEH】今のヒーローズを全部理解できてる奴0人説。もはや武器の説明をまともに読んでいるエクラすら少ない!?』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:09:38 ID:94ccd3d78 返信

    戦闘予測見る前にダメージどれくらい入るのかちゃんと計算できる人いるんだろうかとは思う

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:10:59 ID:cdd328950 返信

    FEH以来の本家(エンゲージ)やると、まず感動したのが計算が思い通りに行くことだったな(エコーズはまだFEH最初期だったから除外

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:37:22 ID:04c3c7e69 返信

      こちらの守備と相手の攻撃+武器で…
      耐えられるな!でちゃんと耐えられるのいいよね

      あれ?これが普通じゃ…

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:13:10 ID:7816c3589 返信

    俺達は感覚で(以下略

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:13:25 ID:75b18fb1d 返信

    威力射程
    キラーや特効、〇+3等
    ターン開始時〜【〇〇】
    条件1または条件2で戦闘面〜、かつ、〜「△△」(△△の説明〜)
    戦闘後〜【〇〇】
    【〇〇】
    〇〇の説明

    言うて↑だいたいの武器やスキルはこの流れになってるから読もうと思えば読める
    ただ長すぎて読む気が失せる

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:15:39 ID:b65623059 返信

    とりあえず長い文の奴は強いって感じに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 00:54:55 ID:7171f1855 返信

      たまにバフデバフの説明で長いだけの奴も居るから気をつけてるんだぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 10:06:13 ID:502ae8580 返信

      再移動の説明と有利状態or不利状態の説明だけで長く見せてるだけの奴もちらほら

      ほれ、【再移動(1)】の説明↓だけでもこんなに長い
      自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(1マスを超える距離のワープ移動はできない)

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:16:29 ID:e19ce6bdf 返信

    昔真面目にやってた頃のパズドラは10万,100万とかのダメージだったけど、今は1/100のデバフ込みで100億みたいになっててよく分からなくなったな
    fehのとはまた種類が違う気がする

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:22:12 ID:b75795b5c 返信

    理解放棄してストーリーか英雄戦で負けてから引くかどうか考える

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:23:47 ID:e0d6c6fca 返信

    実は安易なインフレで1番苦しんでるのはふぇー説

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:27:42 ID:cdd328950 返信

      一度安易且つ極度にインフレさせたら次も更にしないといけなくなるのに本当に何考えてるのやら
      浴衣の時みたいに好きな人が引けばいい適度なデフレが一番理想的だわ(俺は喜んでワユ10凸した

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:25:43 ID:07e33c31c 返信

    FEHは計算の行程が多いだけで具体的な数値が一応出せるから、ぼんやりこれくらいの火力耐久とかわかるしまだマシと思う
    ロマサガがヤバい
    技を出したりアビリティが発動したら追撃で技が出たりアビリティが付与される
    そしてその技やアビリティがさらに技やアビリティを発動させてといった二次、三次効果が多すぎてもうわけわからない
    攻撃や防御強化バフの種類が多すぎる上にそれらがいつ発動してどのくらい強くていつまで続くかがそれぞれ違う[ターン開始時](効果特大/効果2ターン)みたいなのも意味わからない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:36:22 ID:e37f9bae0 返信

      何かFEHと同じようなタイミングで急激にインフレし始めて同じようなテキスト量になってきたな
      どっちも引く前は吟味するけど引いて数日で内容忘れてるという

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 23:33:47 ID:a04aa774f 返信

      他のゲームなんかどうでもええわ
      FEHは○○よりマシ!って余所disるの空しくならんか?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 00:58:26 ID:7171f1855 返信

        インフレ自体はどのソシャゲもあるあるな話題(記事内でもパズドラを引き合いに出してる)だしそうカッカしなさんな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 20:06:19 ID:c87b10ebe 返信

      ロマサガはインフレっていうか99%軽減が普通なのが
      既にゲームとして終わってるし
      ゲーム内テキストの効果(大)とかが全部数値違うのも
      運営の頭が終わってる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 22:48:03 ID:8d0b55963 返信

      自分もロマサガRSとFEHやってるけど、ロマサガはもう査収秒読みだと思う。

      最近のロマサガRSのガチャキャラをFEHに例えると、
      ・全員武器に神速4〜8くらい付いてて、追撃が終わらない
      ・全員武器にダメージカット80〜95%くらい付いてて、敵ボスもそれを見越した火力してるから旧キャラ出すと一撃で蒸発する。
      ・過去キャラからスキルを一つ継承できるのが醍醐味だったんだけど、↑みたいのが全部武器に内蔵されてる(=固有アビリティ)から、過去キャラから古いスキルを継承する意義はほぼ無い。
      つまり最新ガチャキャラ引いてもすぐに完全なるゴミと化す環境。

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:30:28 ID:60ccf1774 返信

    殴って殺せるかどうか
    それ以上でも以下でもない(読まない)

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:31:55 ID:35ef0661b 返信

    数値まで計算するかはともかくとして、スキルの効果や大まかな倒せる/倒せないは大体理解してると思うわ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:35:56 ID:e5ce5ff89 返信

    戦闘に確率要素が無いってところは一応徹底してるしそこは捨てないでくれればどうなってもいいわ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:40:58 ID:23fa265f8 返信

    運営も考えてないから理解しなくてもへーきへーき

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:47:48 ID:60504746a 返信

    2〜3年くらい前までは暗記してて、誰の神器や専用か当てるクイズを家族としてたわ
    今は目玉級は覚えてるけど錬成勢が似たりよったりで覚えきれん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:14:46 ID:c39de9633 返信

      身近にエムブレマーいるの楽しそうやな
      羨ましい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 11:59:36 ID:19c371a14 返信

      キャラシルエットなら当てられそうだけど武器スキルは凄い

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:48:35 ID:d819e9eee 返信

    比翼アルセリが出たあたりでダメージ計算しながらのプレイはしなくなった
    運営はもう計算させないようにしてるなって…
    クガあたりからスキル効果見るのめんどくさくなってきた

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 20:54:37 ID:882efe7de 返信

    新キャラ出ても武器とか専用スキルは読まないね。読んでも理解できないし、理解しても数時間後には忘れてる。だから読まない。
    周りの人の評価が高いと分かると、その時初めてちゃんと読んで、最低限の雰囲気を掴むようにしてる。
    今回の忍者四人も読んでない。でもあんまり評判よくないから、放置してる。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:06:06 ID:9bcc929d0 返信

      4回攻撃は守り手貫くってことだけ覚えて帰って下さい

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:36:53 ID:00153d98a 返信

        明日また勝負してくれそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:39:42 ID:68fe9a002 返信

      覚える気がしない、はわかるが
      読んでも理解できない は単純に頭が…

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:01:49 ID:6395a1f48 返信

    殴ろうとする→死ぬorこっちが生き残る→ヨシ!
    もうずっとこんな感じ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:08:00 ID:092dc9830 返信

    リリース初期=原作と大差無いし全然読める
    第2部=1部とほぼ同じ。読める
    第3部=少し盛られて来たがまぁ充分理解できる
    第4部=な ん か 壊 れ て き た
    第5部=ま…まだ大丈夫…です。
    第6部=お?おぅ、そう、だな?
    第7部=ギブアップ
    第8部=死亡

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 22:28:58 ID:2dea13884 返信

      自分は5部の半ばくらいで断念して一度アカ削除して、7部で復帰した。前は戦闘前にスキルチェックとかダメ計算とかやってたけど、復帰後は何も考えず雰囲気でやってる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 08:08:41 ID:f51d54544 返信

      アビスの呪いかな?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 17:49:27 ID:a272615a4 返信

      転換点は総選挙錬成かなぁ…と思ってる
      それまでは武器が持ってるの1スキルか2スキル、それもシンプルって感じだった
      斧アイクが武器だけであんだけ効果詰め込んで良いのか…ってなって、そこから武器の文章量のインフレが開始した

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:08:24 ID:f28898390 返信

    末期のカードゲームみたいになってるしな
    インフレキャラ出しても何がどう強いのかやりこんでるプレイヤー以外に全く伝わってないと思う

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:14:11 ID:756fd6f96 返信

    ちゃんと把握してるつもりでもしれっと書いてある系はけっこう見落とす
    エンブラの弱化解除効果とか定期的に忘れてミラしがち

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:15:18 ID:ce36112e3 返信

    別に理解不能なほど難しいことは書いて無いとは思うけど日本語が下手だと思うスキル文の時はちょくちょくある
    あと新規プレイヤーにはしんどいと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:19:20 ID:756fd6f96 返信

      ギネさんのダメージ-〇の40%は脳が理解を拒む
      せめてキリのいい50%にしない?

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:29:00 ID:abbe41eef 返信

    読んで理解できないのは”ホンモノ”やね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 02:46:30 ID:17d4245ff 返信

      読んで理解してる気になってるだけでしょ
      精々バフ数値の合計と付与バフの種類しか理解してないわ

      ダメ計算できてるやつ1%も居ないと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 06:46:55 ID:a3f883f29 返信

      個々の武器性能やスキルを把握するだけなら何とか
      「ではこのA~DのキャラとE~Hをこの範囲に並べ、A→Eで攻撃したときのダメージは?」となるともう無理

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:35:19 ID:b9a7506e8 返信

    スキル説明文長すぎて、新英雄紹介動画がだんだん長くなってきている

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:38:51 ID:00153d98a 返信

    みんなまだまだやな 俺は歩行エイリークから諦めとるで

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:46:57 ID:bfffd6155 返信

      これは歴戦の弱者

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:41:51 ID:04c3c7e69 返信

    もはや好きなキャラだけ引いてる
    それが強けりゃヨシ!で

    守備範囲が広いからどの作品でも引きたくなるんだけどな…

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 21:50:24 ID:ffa74365e 返信

    2020くらいまではクッソ真面目にダメージ計算しながらやってたっけな
    ターン開始時とか脱法移動系補助とかエンゲージとか考える事多すぎて考えるのやめたわ

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 22:04:02 ID:d59c35b28 返信

    昔は追撃とれるかとられるかくらいは計算してたんだけどなもうそれすらしてないわ いろんなサポート能力ありすぎて考えるだけ無駄に感じてきた

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 22:28:20 ID:f7785c9fb 返信

    説明は出来るけど計算は電卓叩かないと出来ないわ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 22:36:22 ID:cbf91a9a8 返信

    なんとなく倒せそう受けられそうでやって
    倒せなかった受けられなかった場合は覚えておく感じ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 23:38:05 ID:a04aa774f 返信

    もう読むの諦めたからインフレしてるかどうかすらわからん
    忍者なんか紹介動画すら見てない
    滅多にこない推しだけに全振りできるから財布に優しい

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 23:55:38 ID:53361f02e 返信

    結構前から思ってるけど、ダメージ計算で実はどこかでミスが起きてても運営含め誰も気付かなさそうだよね
    それぐらいもうぐちゃぐちゃだもん

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/13(水) 23:57:03 ID:d13a6089b 返信

    戦闘結果以前に攻撃範囲(移動力)もわけわからんのがキッツいわ
    昔から救援やサンバがあったとはいえ

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 00:02:25 ID:44fcedaa9 返信

    出どころの分からないバフデバフや%の重ねがけなんて暗算できるかよ
    バカ真面目にやってたら本家より時間と頭使うわ

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 00:28:50 ID:802357829 返信

    ぶっちゃけもうわからんから、とりあえず強そうなら引いてみて、自分の城で色々実験してコイツなら倒せる受けれるみたいな感覚を覚えるようにしてる
    この実験が結構楽しい

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 00:40:46 ID:e362a06f5 返信

    ↓ロマサガRSのアビリティ説明文とかもすんごい長かった
    —————————————————-
    [バトル開始時]
    味方生存者全体に「ディガーの知恵(1回)」(効果ターン数制限なし)、「発掘のコツ(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する

    [ストーンカスケード(※)を発動後]
    味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する
    味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」(効果極小/効果2ターン)を付与する
    味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果2ターン)を付与する
    自身に「防御強化」(効果大/効果2ターン)を付与する

    [鮮緑の光雨(※)を発動後]
    対象に「属攻の恩恵(打・突/攻撃強化)」(効果2ターン)を付与する
    対象に「ターン終了時BP回復(+10)」(効果1ターン)を付与する
    対象に「モラルアップ(超極大)」(効果2ターン)を付与する
    対象に「ガードアップ(大)」(効果2ターン)を付与する
    対象に「攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する
    対象に「Weak攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する
    対象の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果極大)
    自身に「ターン終了時BP回復(+7)」(効果1ターン)を付与する
    自身に「防御強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する
    自身に「ガードアップ(大)」(効果2ターン)を付与する
    自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果極大)
    自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果1ターン)を付与する

    ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

    ディガーの知恵(1回)
    [打または突属性を含む攻撃時]
    以下の効果が発動する(上限回数:1回)
    ・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する
    ・味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
    ・自身のBPを回復する(+3)

    発掘のコツ(1回)
    [打または突属性を含む攻撃時]
    以下の効果が発動する(上限回数:1回)
    ・自身に「攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する
    ・自身に「Weak攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する
    ・自身に「防御強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する
    ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果極大)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 01:08:39 ID:f5155ef51 返信

      長いけどFEHの日本語不自由よりかは用語の意味さえ分かっていればどういう効果かちゃんと理解できそうなだけマシでは?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 01:36:13 ID:146839d8e 返信

        だな
        やったことないけど理解できる文章だ
        FEHはいっそ数式かソースコードそのまま書いてくれってレベルの日本語

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 07:50:26 ID:5c1e3e922 返信

          いい加減覚えたけど不動の説明文クッッッソめんどかったわ
          適用キャラを絞るために条件細分化するから無駄に分かり難くなる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 22:53:28 ID:8d0b55963 返信

      RSやってるけど、最近脳が最適化されてきた。
      ・すっごい追撃します
      ・すっごいバフデバフします
      ・すっごいダメージカットします
      +αでカウンターとか庇うとか。

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 04:00:10 ID:b21d26aba 返信

    このサイトのキャラ紹介に助けられてる

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 06:20:07 ID:1b90b8b14 返信

    説明文長過ぎてよくわからない
    護り手が面倒だからエンブラ様入れ続けてる
    新重装実装=エンブラ様でなんとかなるんやろの考え
    取り敢えず重装なら脳◯レベルでエンブラ様採用何だがエガシリーズや今度実装予定のシアチ(続くかわからんが)シリーズは攻め重装なんだと理解
    比翼のエンブラ様は出て欲しいと思ってる
    飛行だけでは査定低いからな

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 06:59:07 ID:0772c52e8 返信

    エイクスルニルとか長すぎるもんな

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 08:22:58 ID:2161ddbe4 返信

    キャラの特徴理解すれば、どうやって使えばいいかだけはわかる。
    計算はもう、ムリ(ヾノ・∀・`)

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 08:55:26 ID:afcc6cd55 返信

    ちゃんと覚えてるかはともかく流石に一切読んでないってことは無いだろう

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/14(木) 14:50:07 ID:9a3e643bb 返信

    運営スタッフにもわかってない人いるだろw
    紋章官みたいな記録専門職じゃないと無理w