【FEH】ユニット評価 開かれし収穫祭 アスク(ハロウィンアスク)

ステータス・個体値(星5)

名前開かれし収穫祭 アスク
属性
武器タイプ獣(射程1)
移動タイプ歩行
絵師西木あれく
声優黒田崇矢
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1916(30)41013
基準値1815(29)3912
苦手1714(28)2811
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4551(65)195248
基準値4248(62)164845
苦手3944(58)124541
総合値198~200

速さを切り捨てその他に優れた無獣歩行ユニット。

オススメ得意は守備↑。
+4され52となる。物理受け性能が高まり、専用武器の効果にも関わる。

所持スキル

開かれし祭の角
専用武器
威力:14 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
周囲2マス以内の味方は、
戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、
HPが◯回復、【回復不可】を50%無効
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、
自分は、HPが◯回復、【回復不可】を50%無効
○は、対象の守備が敵よりも高い時は、
最大HPの20%+守備の差×4、そうでない時は、最大HPの20%
(最大:最大HPの40%+戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量)
(同系統効果複数時、最大値適用)
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、敵の攻撃、守備が、周囲3マス以内の
味方の数×3+6だけ減少(最大15)、自分は、
与えるダメージ+自分の守備の20%(戦闘前奥義も含む)、
受けるダメージ-自分の守備の20%(戦闘前奥義も含む)
ターン開始時、竜、獣以外の味方と
隣接していない場合化身状態になる
(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ
奥義発動時、奥義によるダメージ+7、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自分の奥義発動カウント変動量-を無効
なし
堅固なる獣
新奥義
奥義カウント:3
奥義発動時、守備の〇%を奥義ダメージに加算
(〇は、化身時は50、そうでない時は40)
下記の条件Aと条件Bの両方を満たしている時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、
または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時
条件B:自分が化身時、
または、戦闘中、守備が「敵の守備-4」以上の時)
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)
A:遠反・強化増幅
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、
自分と周囲2マス以内にいる味方のうち
強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算)
B:一新
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃-5、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
自分は与えるダメージ+自分の守備の○%(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-自分の守備の○%(範囲奥義を除く)
(○は、自分が追撃可能な時、または、
2回攻撃の効果を発動している時は10、それ以外は20)
C:人と神が繋がる世界
専用スキル
化身状態になる能力を持っていれば、
下記の条件を満たした場合でも化身状態になる
(条件:周囲2マス以内にスキル所持者と異なる出典の味方がいる)
飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、
化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる
ターン開始時、および、英雄決闘を除く敵軍ターン開始時、
周囲3マス以内にスキル所持者と異なる出典の味方がいる時、
自分と周囲3マス以内の味方の
攻撃、守備+6、【双界効果・刃】、【双界効果・盾】、
「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)」を付与(1ターン)、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、
攻撃を受けた時のダメージを40%軽減
(範囲奥義を除く)、
戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
周囲3マス以内の味方は、
戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

スキル構成例

基本型

武器開かれし祭の角
補助自由枠
奥義堅固なる獣
A遠反・強化増幅
B一新
C人と神が繋がる世界
聖印守備が上がるもの
個体守備↑

初期スキルを活かした基本型。
完成度が高く、特に弄る必要はない。

総評

速さを切り捨てその他に優れた無獣歩行ユニット。
ステータス配分は素晴らしい。速さを切り捨て、その他隙のない配分となっている。

専用武器『開かれし祭の角』はキラー&進軍阻止&自分と味方は戦闘開始後にHP回復&敵の攻守-最大15&与ダメージ+守備の20%、被ダメージ-守備の20%&歩行獣化身効果。
とにかくカチカチになれる性能であり、守備が高ければ高いほど真価を発揮する。生存性能に優れており、味方のHPを回復できる点も優秀。

新奥義『堅固なる獣』は守備の40~50%を奥義ダメージに加算に加え、被ダメージを40%カットする効果。獣専用だが強力な性能といえる。

専用Cスキル『人と神が繋がる世界』は絶対化身&自分と味方に攻守+6鼓舞バフ、【双界効果・刃】、【双界効果・盾】、ダメカ半分無効を付与&奥義カウントが最大なら-1&自分の攻守魔+5&40%ダメカ&自分と味方は戦闘後に奥義カウントが最大なら-1する効果。
非常にサポートに優れた性能であり、【双界効果・刃】、【双界効果・盾】、ダメカ半分無効と3つの強化状態を一度に付与できる。サポートだけではなく自身の戦闘力も底上げされるため、とにかく強い。

総評としては高い本人の戦闘性能とサポート性能を両立した無獣歩行ユニット。
壁役とサポート役を高いレベルでこなすことができ、どちらも一流。守備だけでなく魔防も高いため、物理はもちろん魔法攻撃で突破することも容易ではない。
欠点としては火力が控えめであるため、紙装甲以外の敵を返り討ちにすることは難しい。追撃には一切期待できないため、耐えることに特化した性能となっている。

主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など