ステータス・個体値(星5)
名前 | 開かれし収穫祭 アスク |
属性 | 無 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 西木あれく |
声優 | 黒田崇矢 |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 16(30) | 4 | 10 | 13 |
基準値 | 18 | 15(29) | 3 | 9 | 12 |
苦手 | 17 | 14(28) | 2 | 8 | 11 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 45 | 51(65) | 19 | 52 | 48 |
基準値 | 42 | 48(62) | 16 | 48 | 45 |
苦手 | 39 | 44(58) | 12 | 45 | 41 |
総合値 | 198~200 |
速さを切り捨てその他に優れた無獣歩行ユニット。
オススメ得意は守備↑。
+4され52となる。物理受け性能が高まり、専用武器の効果にも関わる。
所持スキル
開かれし祭の角 |
専用武器 威力:14 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を 通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を 通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 周囲2マス以内の味方は、 戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、 HPが◯回復、【回復不可】を50%無効 敵から攻撃された時、または、 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、 自分は、HPが◯回復、【回復不可】を50%無効 ○は、対象の守備が敵よりも高い時は、 最大HPの20%+守備の差×4、そうでない時は、最大HPの20% (最大:最大HPの40%+戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量) (同系統効果複数時、最大値適用) 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、敵の攻撃、守備が、周囲3マス以内の 味方の数×3+6だけ減少(最大15)、自分は、 与えるダメージ+自分の守備の20%(戦闘前奥義も含む)、 受けるダメージ-自分の守備の20%(戦闘前奥義も含む) ターン開始時、竜、獣以外の味方と 隣接していない場合化身状態になる (そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ 奥義発動時、奥義によるダメージ+7、 戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ 自分の奥義発動カウント変動量-を無効 |
なし |
堅固なる獣 |
新奥義 奥義カウント:3 奥義発動時、守備の〇%を奥義ダメージに加算 (〇は、化身時は50、そうでない時は40) 下記の条件Aと条件Bの両方を満たしている時、 戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、 または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 自分または敵が奥義発動済みの時 条件B:自分が化身時、 または、戦闘中、守備が「敵の守備-4」以上の時) (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
A:遠反・強化増幅 |
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 自分と周囲2マス以内にいる味方のうち 強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算) |
B:一新 |
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、敵の攻撃-5、 敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用)、 自分は与えるダメージ+自分の守備の○%(範囲奥義を除く)、 受けるダメージ-自分の守備の○%(範囲奥義を除く) (○は、自分が追撃可能な時、または、 2回攻撃の効果を発動している時は10、それ以外は20) |
C:人と神が繋がる世界 |
専用スキル 化身状態になる能力を持っていれば、 下記の条件を満たした場合でも化身状態になる (条件:周囲2マス以内にスキル所持者と異なる出典の味方がいる) 飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、 化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる ターン開始時、および、英雄決闘を除く敵軍ターン開始時、 周囲3マス以内にスキル所持者と異なる出典の味方がいる時、 自分と周囲3マス以内の味方の 攻撃、守備+6、【双界効果・刃】、【双界効果・盾】、 「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て) (範囲奥義を除く)」を付与(1ターン)、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、 攻撃を受けた時のダメージを40%軽減 (範囲奥義を除く)、 戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 周囲3マス以内の味方は、 戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
スキル構成例
基本型
武器 | 開かれし祭の角 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 堅固なる獣 |
A | 遠反・強化増幅 |
B | 一新 |
C | 人と神が繋がる世界 |
聖印 | 守備が上がるもの |
個体 | 守備↑ |
初期スキルを活かした基本型。
完成度が高く、特に弄る必要はない。
総評
速さを切り捨てその他に優れた無獣歩行ユニット。
ステータス配分は素晴らしい。速さを切り捨て、その他隙のない配分となっている。
専用武器『開かれし祭の角』はキラー&進軍阻止&自分と味方は戦闘開始後にHP回復&敵の攻守-最大15&与ダメージ+守備の20%、被ダメージ-守備の20%&歩行獣化身効果。
とにかくカチカチになれる性能であり、守備が高ければ高いほど真価を発揮する。生存性能に優れており、味方のHPを回復できる点も優秀。
新奥義『堅固なる獣』は守備の40~50%を奥義ダメージに加算に加え、被ダメージを40%カットする効果。獣専用だが強力な性能といえる。
専用Cスキル『人と神が繋がる世界』は絶対化身&自分と味方に攻守+6鼓舞バフ、【双界効果・刃】、【双界効果・盾】、ダメカ半分無効を付与&奥義カウントが最大なら-1&自分の攻守魔+5&40%ダメカ&自分と味方は戦闘後に奥義カウントが最大なら-1する効果。
非常にサポートに優れた性能であり、【双界効果・刃】、【双界効果・盾】、ダメカ半分無効と3つの強化状態を一度に付与できる。サポートだけではなく自身の戦闘力も底上げされるため、とにかく強い。
総評としては高い本人の戦闘性能とサポート性能を両立した無獣歩行ユニット。
壁役とサポート役を高いレベルでこなすことができ、どちらも一流。守備だけでなく魔防も高いため、物理はもちろん魔法攻撃で突破することも容易ではない。
欠点としては火力が控えめであるため、紙装甲以外の敵を返り討ちにすることは難しい。追撃には一切期待できないため、耐えることに特化した性能となっている。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など