今のヘイズルーンとかフェリクス入った防衛旧キャラだとどうしようもないもん
大体蜜アメリアが悪いんだが
インフレしちゃダメな方向だわ
杖で回復させる状況ないからマジックシールドのような応援が出てくるし
次に半減がばら撒かれる
葬り手だろお前
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1724375784/
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そりゃそうよ
その固定ダメを前に受けたダメージごとほぼ全回復して
回復無効を無効化して
ダメージ-10して
運命変えるわけだからな
正しくインフレのせいだよ
露骨なメタ(息吹4やヘイズルーン)もやってるから運営が意図してやってるしね
こういうのは分からないようにやらんと不満出るんだけどね
まず6マス移動してきて再行動もある超火力キャラにダメ通りづらいクソゲーえぐいっす
マジでそれ。
フェリクスの機動力でさらに硬いのおかしいだろ。
マップの広さ的に逃げ場が無いのにどうしようもねぇ。
単体のインフレならまだどうとでもなるけど、最近は付与しまくりの付与環境でまとめてインフレしてくるのが厄介
つか最近ほんまおまけ感覚でサポ能力持って来すぎやわ
グルヴェイグに火力盛ってペコーラに0だったのは絶望なんですわ…
飛空城で蜜フェリクスがワープで突っ込んできて0ダメージしか与えられんかったが反撃で倒せるのかこれ
範囲奥義総フェリクス使って相手の防衛総フェリクス残りHP1だからガトー爺さんでトドメで勝ちだと思ったら0ダメで倒せなくて詰んで笑った
残りHP関係なく武器効果発動するの強い
戦闘中のステータスの変動がやばい
+5とか+8だったのが+14になりいつの間にか−50になってた
セリカエンゲージフェリクス+ワープ防止+カチカチ盾
みたいな1ターンで殲滅厳しい防衛がマジでキツい
相手にターン回すと8マス射程で誰かしら持っていかれる
ダメージ−無効きたら終わる
むしろ攻撃によるダメージ受けない、毒カウンター蓄積とかがカードゲームの定番!
カードゲームなら倒さないその手のキャラは選択肢もあるけど、全員倒さなきゃいけないゲームではなあ…
ポケモンでもテラスタルのせいでヌケニンが出禁喰らってる訳だし
運営のバランス調整が下手なのかそれとも難しいのか
ここまでくるともう手遅れ
軌道修正不可能
サービス開始からずっと調整が下手よ。褒められるところが一つも無い。
実際に作ってみると分かるがめちゃくちゃ難しいぞ
何年も続いてるってことは相当調整上手い方やで
FEの振り子調整はもはや伝統芸みたいなものだから…
本家みたく命中とかないし、ステの数も少ないから差や個性が出しづらくて歪になるんだろうな
多ければいいわけじゃないけど、少ないからこそ手段が飽和しやすい
そこはあんまり関係ないと思う
FEHは対人コンテンツが多いから目立つだけで、過去のシリーズだって別にバランス良くはないからな
長射程や疾風迅雷で一方的にボコる攻めクソ強タイトルと回避盾やリザイア地雷でダイソンする受けクソ強タイトルが交互に来とるし
FEに対人という要素が合わないんじゃない?
決闘は対人コンテンツだけど、飛空城はCPU相手なのでちょっと違うか
というよりも本家よりも大味だからね
基本、敵を一撃で倒すのがスタートラインな時点で全く違うものだし
今のやり方じゃ命中率は作っても当然のように必中交換持ってくるだけだろうしな。
ソシャゲとして見ればこれだけ長く運営してれば当然のインフレ具合としか思わないな
むしろこの程度のインフレで済んでる作品の方が少ないだろ
調整上手いだろ
総選挙もしっかり3すくみになって個性あるし
調整がうまい運営は強さが極端に突出したキャラを突如出し、その後にお仕置きして
今までに出してきた類似のキャラたち諸共滅ぼすなんてことはしないと思うのだけど
酔っ払って会議してるのかと思うようなキャラしか最近出てこない
他の長期ゲームやったことないのかもだけど、新要素→対策はTCGやオンゲーで考えれば普通だよむしろ丁寧だと思う。類似キャラ上位互換も。当然徐々にルール増やしてくもんだし、つい最近邪魔ブロック出たけど、今後全ダメージ無効や後ろマスにダメ貫通、条件付き即死が出ても驚かない。他ゲー見て覚悟&予想しておいた方がいいよ。リオエイの対策なんて誰もが予想してたでしょ?
アルフォンス→ベルナデッタとフェリクス→アルフォンスはともかく、ベルナデッタ→フェリクスは一切成立してないぞ
そもそもベルナデッタはモリカフェリクスに先に殴られて死ぬからな
フェリクスに有利な状態で殴ってんだからそりゃフェリクスが勝つよ
ベルナデッタが先行で殴ってればフェリクスだってノーダメで倒せるよ
だからベルナデッタが先に殴れる状況は一切ないからすくみは成立してないって話なんだが
再行動制限出れば話は変わるが
攻めに特化した受け性能は平凡なフェリクスを先に殴って倒すなんて条件だけならベルに限らず少し古い魔法キャラでも余裕で出来るぞ
↑の人も言ってるが三すくみとは言わんぞそういうの
今期の決サバもはやゲームの体裁成してない惨状で笑った
大体フェリクスミカヤネルガル辺りが分散してるから地獄すぎる
決闘だと総アルフォンスも硬すぎる上に放置してたら手がつけられなくなってヤバい
チートキャラが増えすぎてキャラを封印させるってサバイバルの趣旨が崩壊してるんだよね
糞蜜でもう飛空城も本格的にやる気失せたなぁ
0ダメージどころか相手が全回復したうえに
こっちがワンパンされるから
マジで存在価値がないっていう
ボナ蜜はクソすぎる
デフォの聖盾されると誰も倒せないし氷に変えられるとワンパン返ししてくる
鹿と羊も何ヶ月持つやら
使い方が下手なのかアイクが出た時点で範囲魔法以外通らなくて負け確定になる
鹿は今の時点でも綻びはある気がする
蜜はやばい
受けれないは工夫次第でどうにかなるけどダメージを与えれないは出撃した時点で既に詰み状態なのがな。ミカヤのデバフ解除とかもあって工夫ではどうしようもなくてキャラパワーで押す環境だわ。
硬さインフレは確かにすごいけど、それはほぼ最近のキャラに限るだけなんだよな
実際は最近のキャラがインフレしてるだけという
どうせ今硬すぎて倒せないって言われてるキャラ達を余裕でワンパンする頭おかしいアタッカー出し始めるよ
最後までこれ繰り返すんだろうなこの運営
魔器とかもはやステ盛り少な過ぎて使いようがない
受けれない、攻めれないで詰みって状況多すぎるんだよな
結局強い男に入れ込む形で単騎無双させるのが楽なんだわ
そういう意味では総アルと総フェリが強いな
単騎でも早々落ちない
フェリクスはともかく、総アルは物理受けは出来るけど攻めが出来ない、火力が足りないから無双は不可能だぞ
CPUあほだから城とかはまだなんとかなるけど決闘はほんと強いキャラ入れとけば勝てるゲーム
戦略もくそもねーわ
推しが初期キャラしかいない人息してなさそう
ソロコンテンツ程度なら推しキャラにセレス×2と密を添えれば何とかなるし
強引にバランスとれてるかもしれん
プラスマイナス問わず固定ダメージが対策無さ過ぎるんだよ
しかもやっと対策したと思ったら神器効果で汎用じゃないから結局強キャラ固定パが跋扈する
受けパ超大好きだけど蜜が来た時は流石に真顔にならざるを得なかった
こんなインフレ性能に需要はあったん?誰かが望んだん?俺ですら要らないんだが
まぁ引いたけどさ…
ポケモンみたいにメタのジャンケンゲーなら01環境でもいいけど
弱点属性相手に0になったりワンパンになるのがねー
赤で緑攻撃して0だったりワンパンされたりは改善すべき案件
今年のインフレは個性あって好きだな
まぁいつも通り、硬くて倒せない→それを倒せるアタッカー実装の流れだろうな。戦闘中、戦闘相手の○○付与効果を無効化して超火力で殴れれば大抵倒せるっしょ。
ディミトリ受けで低空飛行して金玉取ってるが正直モリカとフェリクスのせいで受けもギリギリ
門番の配置ミスったら死ぬし護符無いと受けれないパターンあったり
てかフェリクスが受け攻め両方こなせるのがやっぱ異常
重装が必ず復権する、それを余裕で貫く攻めが来てからが本番だ!
硬さがインフレしたせいで一部コンテンツのバランス崩壊が進んでるから
大制圧と盤上はもう開催しないで欲しいかな…
魔器が性能的に全く使い物にならなくてもうスキル倉庫にしかならないから
魔器で錬成しなくなってまた雫不足になってるのウケる
解消するにはステ錬成無駄に繰り返すしかないという
攻城でずっと回復置いてたけど今シーズンから初めて塔置いたわ
塔置いてもダメ与えられなきゃ勝てないんだけどね
戦闘を重ねるたびに相手は回復してくの笑える
今のインフレの中、来月控えている総選挙の錬成はどうなることやら
攻めは壊れてるけど受けは並み以下のキャラなら、上手く動かせば・何人か倒されるのを許容すればどうにかなるように見える(※見えるだけ)けど
受けが壊れてるキャラだとわかりやすく「詰み」を突き付けられるからな
萎え要素としてはこっちのがデカいんじゃね
鹿ニキに総選挙アのA入れた人いる?
使用感どう?
築城息吹で受けパに放りこんでおいたけど、思ったより火力には困らないが、築城が役に立ってるシーンもうまく見つけられなかった。
1)エイクスルニルが殴れるのは最初の衝突が終わった後なので、天脈があってもなくても良いシーンしかない
2)全力で遠反するならアイクエンゲージが必要だけど普通は他に対2距離を用意してる
推しに最新スキルつぎ込んでも武器が魔器だから手も足も出ないわ
天に獣特効付与ユニットこないかな
決闘でも推しをより多く入れる努力はしてきたがこれのせいでもう無理。戦いが成立しない
もはや新規キャラ並べるだけ…
推しの10凸花MAXでも新キャラの無凸花無しのが圧倒的に強かったりするとな…
特に最近のキャラは硬すぎてダメージが通らないからNO FUTURE。
アルテリオス計算式の悪い部分出てるかも
そのうち受けキャラスキルで「敵が移動した分だけ軽減」がくるからみておけよ~
伝承シェズ男が奥義なしだと鹿ニキ0ダメで苦笑い
半年前は固定ダメヤバすぎ、受けキャラ死んだってなってたのに…