【FEH】硬さのインフレが凄まじい。少し古いキャラだとカチカチキャラに対して0ダメージもあるあるだ

32: 名無しのエムブレマー 2024/08/23(金) 15:04:25.43
今年のインフレはシャレにならないくらいにえぐいとは思う

34: 名無しのエムブレマー 2024/08/23(金) 15:05:13.56
硬さのインフレは一番きつい
今のヘイズルーンとかフェリクス入った防衛旧キャラだとどうしようもないもん

36: 名無しのエムブレマー 2024/08/23(金) 15:07:19.66
突然硬さのインフレが進んだよな
大体蜜アメリアが悪いんだが

42: 名無しのエムブレマー 2024/08/23(金) 15:11:20.86
ダメージ-はそろそろ殺されるべきだと思うわ

44: 名無しのエムブレマー 2024/08/23(金) 15:12:47.40
インフレ進んだせいで何も出来ずに粉砕されるモイクさん😭

45: 名無しのエムブレマー 2024/08/23(金) 15:15:48.98
攻めはどんだけインフレしようと受ければ死ぬで変わらないけど硬さはインフレすると1ダメージも与えられなくて本当にどうしようもなくなるからな
インフレしちゃダメな方向だわ

46: 名無しのエムブレマー 2024/08/23(金) 15:16:15.93
ヘイズルーンのせいで息苦しい環境になってしまった

50: 名無しのエムブレマー 2024/08/23(金) 15:24:35.66
ワンパンもしくはゼロダメージみたいな01の環境がマズイと思う
杖で回復させる状況ないからマジックシールドのような応援が出てくるし

56: 名無しのエムブレマー 2024/08/23(金) 15:30:04.40
ここらでインフレ抑えるためにカットの時みたいに奥義でダメージ-無効をまず出してくるのかな
次に半減がばら撒かれる

217: 名無しのエムブレマー 2024/08/23(金) 17:15:17.21
🍯子かてーのに置いとくだけでデバフもばら撒くとかほんとおかしいなこいつ
葬り手だろお前

240: 名無しのエムブレマー 2024/08/23(金) 18:07:59.71
セテスと蜜のあわせ技硬すぎ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1724375784/

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『【FEH】硬さのインフレが凄まじい。少し古いキャラだとカチカチキャラに対して0ダメージもあるあるだ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 22:10:29 ID:732777c33 返信

    半年前は固定ダメヤバすぎ、受けキャラ死んだってなってたのに…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 07:19:40 ID:940e36397 返信

      そりゃそうよ
      その固定ダメを前に受けたダメージごとほぼ全回復して
      回復無効を無効化して
      ダメージ-10して
      運命変えるわけだからな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 10:19:52 ID:eeebe2413 返信

      正しくインフレのせいだよ
      露骨なメタ(息吹4やヘイズルーン)もやってるから運営が意図してやってるしね
      こういうのは分からないようにやらんと不満出るんだけどね

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 22:12:14 ID:1e97c63af 返信

    まず6マス移動してきて再行動もある超火力キャラにダメ通りづらいクソゲーえぐいっす

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/27(火) 05:28:38 ID:62a251caa 返信

      マジでそれ。
      フェリクスの機動力でさらに硬いのおかしいだろ。
      マップの広さ的に逃げ場が無いのにどうしようもねぇ。

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 22:13:35 ID:18eb15b18 返信

    単体のインフレならまだどうとでもなるけど、最近は付与しまくりの付与環境でまとめてインフレしてくるのが厄介

    つか最近ほんまおまけ感覚でサポ能力持って来すぎやわ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 22:15:22 ID:98f7124b3 返信

    グルヴェイグに火力盛ってペコーラに0だったのは絶望なんですわ…

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 22:20:57 ID:c21da9c39 返信

    飛空城で蜜フェリクスがワープで突っ込んできて0ダメージしか与えられんかったが反撃で倒せるのかこれ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 22:22:41 ID:2a2efe52f 返信

    範囲奥義総フェリクス使って相手の防衛総フェリクス残りHP1だからガトー爺さんでトドメで勝ちだと思ったら0ダメで倒せなくて詰んで笑った
    残りHP関係なく武器効果発動するの強い

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 22:25:22 ID:48e243000 返信

    戦闘中のステータスの変動がやばい
    +5とか+8だったのが+14になりいつの間にか−50になってた

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 22:32:31 ID:9bb41d98f 返信

    セリカエンゲージフェリクス+ワープ防止+カチカチ盾

    みたいな1ターンで殲滅厳しい防衛がマジでキツい
    相手にターン回すと8マス射程で誰かしら持っていかれる

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 22:36:08 ID:b5e1b201e 返信

    ダメージ−無効きたら終わる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 07:44:05 ID:0f0274b2a 返信

      むしろ攻撃によるダメージ受けない、毒カウンター蓄積とかがカードゲームの定番!

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 09:14:40 ID:a45e548d0 返信

        カードゲームなら倒さないその手のキャラは選択肢もあるけど、全員倒さなきゃいけないゲームではなあ…
        ポケモンでもテラスタルのせいでヌケニンが出禁喰らってる訳だし

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 22:55:02 ID:827fdd564 返信

    運営のバランス調整が下手なのかそれとも難しいのか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 23:18:55 ID:4dd211955 返信

      ここまでくるともう手遅れ
      軌道修正不可能

    • 名前:  投稿日:2024/08/25(日) 23:29:27 ID:75b5dbdde 返信

      サービス開始からずっと調整が下手よ。褒められるところが一つも無い。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 23:43:05 ID:fe4d03952 返信

      実際に作ってみると分かるがめちゃくちゃ難しいぞ
      何年も続いてるってことは相当調整上手い方やで

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 23:47:54 ID:150b3afee 返信

      FEの振り子調整はもはや伝統芸みたいなものだから…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 00:45:42 ID:bdaf42b08 返信

      本家みたく命中とかないし、ステの数も少ないから差や個性が出しづらくて歪になるんだろうな
      多ければいいわけじゃないけど、少ないからこそ手段が飽和しやすい

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 02:34:19 ID:037df2b61 返信

        そこはあんまり関係ないと思う
        FEHは対人コンテンツが多いから目立つだけで、過去のシリーズだって別にバランス良くはないからな
        長射程や疾風迅雷で一方的にボコる攻めクソ強タイトルと回避盾やリザイア地雷でダイソンする受けクソ強タイトルが交互に来とるし

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 02:45:18 ID:7a0b6451e 返信

          FEに対人という要素が合わないんじゃない?

          決闘は対人コンテンツだけど、飛空城はCPU相手なのでちょっと違うか

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 06:36:43 ID:2e089a767 返信

        というよりも本家よりも大味だからね
        基本、敵を一撃で倒すのがスタートラインな時点で全く違うものだし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/27(火) 05:32:54 ID:62a251caa 返信

        今のやり方じゃ命中率は作っても当然のように必中交換持ってくるだけだろうしな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 03:23:12 ID:5ad37b6ea 返信

      ソシャゲとして見ればこれだけ長く運営してれば当然のインフレ具合としか思わないな
      むしろこの程度のインフレで済んでる作品の方が少ないだろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 12:42:12 ID:6ee933052 返信

      調整上手いだろ
      総選挙もしっかり3すくみになって個性あるし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 14:47:21 ID:daea7cfa1 返信

        調整がうまい運営は強さが極端に突出したキャラを突如出し、その後にお仕置きして
        今までに出してきた類似のキャラたち諸共滅ぼすなんてことはしないと思うのだけど

        酔っ払って会議してるのかと思うようなキャラしか最近出てこない

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 16:46:33 ID:7f87bda95 返信

          他の長期ゲームやったことないのかもだけど、新要素→対策はTCGやオンゲーで考えれば普通だよむしろ丁寧だと思う。類似キャラ上位互換も。当然徐々にルール増やしてくもんだし、つい最近邪魔ブロック出たけど、今後全ダメージ無効や後ろマスにダメ貫通、条件付き即死が出ても驚かない。他ゲー見て覚悟&予想しておいた方がいいよ。リオエイの対策なんて誰もが予想してたでしょ?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 16:49:34 ID:362957c8e 返信

        アルフォンス→ベルナデッタとフェリクス→アルフォンスはともかく、ベルナデッタ→フェリクスは一切成立してないぞ
        そもそもベルナデッタはモリカフェリクスに先に殴られて死ぬからな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 18:00:59 ID:317894ca4 返信

          フェリクスに有利な状態で殴ってんだからそりゃフェリクスが勝つよ
          ベルナデッタが先行で殴ってればフェリクスだってノーダメで倒せるよ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 20:52:53 ID:d362de032

            だからベルナデッタが先に殴れる状況は一切ないからすくみは成立してないって話なんだが
            再行動制限出れば話は変わるが

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 21:14:30 ID:810ae2074

            攻めに特化した受け性能は平凡なフェリクスを先に殴って倒すなんて条件だけならベルに限らず少し古い魔法キャラでも余裕で出来るぞ
            ↑の人も言ってるが三すくみとは言わんぞそういうの

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 23:11:06 ID:fe530ae3c 返信

    今期の決サバもはやゲームの体裁成してない惨状で笑った

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 12:04:10 ID:1fa28c64a 返信

      大体フェリクスミカヤネルガル辺りが分散してるから地獄すぎる
      決闘だと総アルフォンスも硬すぎる上に放置してたら手がつけられなくなってヤバい
      チートキャラが増えすぎてキャラを封印させるってサバイバルの趣旨が崩壊してるんだよね

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 23:15:57 ID:6f461e453 返信

    糞蜜でもう飛空城も本格的にやる気失せたなぁ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 23:18:25 ID:ba65fd89b 返信

    0ダメージどころか相手が全回復したうえに
    こっちがワンパンされるから
    マジで存在価値がないっていう

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 23:28:23 ID:ff2b6b07c 返信

    ボナ蜜はクソすぎる
    デフォの聖盾されると誰も倒せないし氷に変えられるとワンパン返ししてくる

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 23:49:36 ID:436824f2f 返信

    鹿と羊も何ヶ月持つやら

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/25(日) 23:55:03 ID:d537b3b43 返信

      使い方が下手なのかアイクが出た時点で範囲魔法以外通らなくて負け確定になる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/29(木) 13:37:27 ID:b6bd3d000 返信

      鹿は今の時点でも綻びはある気がする
      蜜はやばい

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 00:13:08 ID:04be6e30e 返信

    受けれないは工夫次第でどうにかなるけどダメージを与えれないは出撃した時点で既に詰み状態なのがな。ミカヤのデバフ解除とかもあって工夫ではどうしようもなくてキャラパワーで押す環境だわ。

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 00:40:27 ID:bdaf42b08 返信

    硬さインフレは確かにすごいけど、それはほぼ最近のキャラに限るだけなんだよな
    実際は最近のキャラがインフレしてるだけという

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 00:41:44 ID:a4848877e 返信

    どうせ今硬すぎて倒せないって言われてるキャラ達を余裕でワンパンする頭おかしいアタッカー出し始めるよ
    最後までこれ繰り返すんだろうなこの運営

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 00:49:25 ID:35cadf925 返信

    魔器とかもはやステ盛り少な過ぎて使いようがない

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 01:06:46 ID:5b4e9ad6d 返信

    受けれない、攻めれないで詰みって状況多すぎるんだよな
    結局強い男に入れ込む形で単騎無双させるのが楽なんだわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 02:13:05 ID:9b2c200a0 返信

      そういう意味では総アルと総フェリが強いな
      単騎でも早々落ちない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 08:05:15 ID:13365c47a 返信

        フェリクスはともかく、総アルは物理受けは出来るけど攻めが出来ない、火力が足りないから無双は不可能だぞ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 02:45:42 ID:6ef4732f6 返信

    CPUあほだから城とかはまだなんとかなるけど決闘はほんと強いキャラ入れとけば勝てるゲーム
    戦略もくそもねーわ

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 03:22:15 ID:d595cad32 返信

    推しが初期キャラしかいない人息してなさそう

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 06:15:29 ID:94fbfaaf5 返信

    ソロコンテンツ程度なら推しキャラにセレス×2と密を添えれば何とかなるし
    強引にバランスとれてるかもしれん

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 06:19:28 ID:1c75ba13f 返信

    プラスマイナス問わず固定ダメージが対策無さ過ぎるんだよ
    しかもやっと対策したと思ったら神器効果で汎用じゃないから結局強キャラ固定パが跋扈する

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 07:15:15 ID:4a5e6b0b7 返信

    受けパ超大好きだけど蜜が来た時は流石に真顔にならざるを得なかった
    こんなインフレ性能に需要はあったん?誰かが望んだん?俺ですら要らないんだが
    まぁ引いたけどさ…

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 07:37:06 ID:0ac826fbb 返信

    ポケモンみたいにメタのジャンケンゲーなら01環境でもいいけど
    弱点属性相手に0になったりワンパンになるのがねー
    赤で緑攻撃して0だったりワンパンされたりは改善すべき案件

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 07:49:59 ID:c67ddf958 返信

    今年のインフレは個性あって好きだな

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 07:51:23 ID:f232cc1fc 返信

    まぁいつも通り、硬くて倒せない→それを倒せるアタッカー実装の流れだろうな。戦闘中、戦闘相手の○○付与効果を無効化して超火力で殴れれば大抵倒せるっしょ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 08:08:26 ID:240c32f8a 返信

      ディミトリ受けで低空飛行して金玉取ってるが正直モリカとフェリクスのせいで受けもギリギリ
      門番の配置ミスったら死ぬし護符無いと受けれないパターンあったり
      てかフェリクスが受け攻め両方こなせるのがやっぱ異常

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 08:18:17 ID:fae06a333 返信

    重装が必ず復権する、それを余裕で貫く攻めが来てからが本番だ!

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 08:32:38 ID:803a12fbc 返信

    硬さがインフレしたせいで一部コンテンツのバランス崩壊が進んでるから
    大制圧と盤上はもう開催しないで欲しいかな…

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 10:37:20 ID:d850a5395 返信

    魔器が性能的に全く使い物にならなくてもうスキル倉庫にしかならないから
    魔器で錬成しなくなってまた雫不足になってるのウケる
    解消するにはステ錬成無駄に繰り返すしかないという

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 11:22:58 ID:fd752a8e2 返信

    攻城でずっと回復置いてたけど今シーズンから初めて塔置いたわ
    塔置いてもダメ与えられなきゃ勝てないんだけどね
    戦闘を重ねるたびに相手は回復してくの笑える

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 11:34:11 ID:cdd5a404a 返信

    今のインフレの中、来月控えている総選挙の錬成はどうなることやら

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 12:14:35 ID:61ff44005 返信

    攻めは壊れてるけど受けは並み以下のキャラなら、上手く動かせば・何人か倒されるのを許容すればどうにかなるように見える(※見えるだけ)けど
    受けが壊れてるキャラだとわかりやすく「詰み」を突き付けられるからな
    萎え要素としてはこっちのがデカいんじゃね

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 12:39:44 ID:239c1b712 返信

    鹿ニキに総選挙アのA入れた人いる?
    使用感どう?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 17:31:16 ID:982e3a657 返信

      築城息吹で受けパに放りこんでおいたけど、思ったより火力には困らないが、築城が役に立ってるシーンもうまく見つけられなかった。

      1)エイクスルニルが殴れるのは最初の衝突が終わった後なので、天脈があってもなくても良いシーンしかない
      2)全力で遠反するならアイクエンゲージが必要だけど普通は他に対2距離を用意してる

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 16:37:10 ID:947a3bc1f 返信

    推しに最新スキルつぎ込んでも武器が魔器だから手も足も出ないわ

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 17:42:46 ID:3f4f65d1e 返信

    天に獣特効付与ユニットこないかな

  38. 名前:  投稿日:2024/08/26(月) 19:43:13 ID:485f03c0b 返信

    決闘でも推しをより多く入れる努力はしてきたがこれのせいでもう無理。戦いが成立しない
    もはや新規キャラ並べるだけ…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/27(火) 05:43:45 ID:62a251caa 返信

      推しの10凸花MAXでも新キャラの無凸花無しのが圧倒的に強かったりするとな…
      特に最近のキャラは硬すぎてダメージが通らないからNO FUTURE。

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/26(月) 19:57:00 ID:72928d48d 返信

    アルテリオス計算式の悪い部分出てるかも

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/29(木) 02:33:51 ID:ca404265e 返信

    そのうち受けキャラスキルで「敵が移動した分だけ軽減」がくるからみておけよ~

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/31(土) 16:15:58 ID:cdb16424e 返信

    伝承シェズ男が奥義なしだと鹿ニキ0ダメで苦笑い