ステータス・個体値(星5)
名前 | 暁に走る風 サザ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 暗器(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | RIZ3 |
声優 | 間島淳司 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 22 | 14(28) | 9 | 9 | 4 |
基準値 | 21 | 13(27) | 8 | 8 | 3 |
苦手 | 20 | 12(26) | 7 | 7 | 2 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 46 | 47(61) | 51 | 33 | 28 |
基準値 | 43 | 43(57) | 47 | 30 | 25 |
苦手 | 39 | 40(54) | 44 | 26 | 21 |
総合値 | 187~189 |
攻撃・速さに優れた無暗器歩行ユニット。魔器英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され47(61)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
魔器・暁風の刃 |
魔器(継承可能) 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、かつ 速さが敵より1以上高い時、戦闘中、 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 【暗器(7)】効果 |
なし |
瞬殺 |
専用奥義 奥義カウント:2 敵の守備、魔防-40%扱いで攻撃 奥義発動時、軽減効果の計算前のダメージが 「敵のHP-1」より低い時、 そのダメージを「敵のHP-1」とする (巨影など一部の敵を除く) 奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を無効 自分または敵が奥義発動可能状態の時、 または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 自分または敵が奥義発動済みの時、 戦闘中、受けた攻撃のダメージを30%軽減 (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
A:攻撃速さの秘奥4 |
周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ 奥義が発動可能な状態の時、または、 この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 奥義を発動済みの時、 戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ 自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 (与えたダメージが0でも効果は発動) |
B:罠解除・神速 |
新スキル 戦闘中、敵の速さ、守備-4 追撃の速さ条件を-25した状態で 追撃の速さ条件を満たしている時(絶対追撃、追撃不可は含まない)、 戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】を発動 (○は、自分が2回攻撃でない、かつ 追撃ができない時は80、それ以外は40) 飛空城で攻撃時、落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで 移動終了すると、罠を解除する 飛空城で攻撃時、停止の魔法罠で移動終了する時、 停止の魔法罠が発動するHPの条件を-10した状態で判定 |
C:攻撃速さの信条 |
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば 自分の攻撃、速さ+6、かつ 「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大適用)」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ+3 |
スキル構成例
基本型
武器 | 魔器・暁風の刃(速さ錬成) |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 瞬殺 |
A | 攻撃速さの秘奥4 |
B | 罠解除・神速 |
C | 攻撃速さの信条 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、瞬殺アタッカーとして運用する型。
瞬殺追撃→相手は死ぬ
総評
攻撃・速さに優れた無暗器歩行ユニット。魔器英雄。
ステータス配分は良好。攻速型でありながら必要最低限の耐久も確保している。
魔器『魔器・暁風の刃』はキラー&始まりの鼓動&全ステ+最大14&初撃と2回攻撃のダメージ-30%&見切り追撃効果。
奥義を発動しやすく、また見切り追撃効果を内蔵しているため、後述する瞬殺が重要な魔器サザとの相性は良好。
専用奥義『瞬殺』は敵の守魔-40%&奥義発動時敵ダメカ無効&初撃30%カットに加え、敵を倒しきれない時に敵のHPを1にする効果。これにより瞬殺発動で敵のHPを1に→追撃で相手にトドメ、といった芸当が可能。ただし敵の奥義によるダメージカットは有効であるため、奥義ダメカ持ちの相手のHPは1にできない。とはいえ大ダメージを与えることは可能であるため、非常に強力な専用奥義となっている。原作とは大違い。
運用としては純粋なアタッカーとなる。
瞬殺を活かし、1行動で確実に敵1人を葬っていきたい。
相手のカチカチユニットを瞬殺してやろう。
総評としてはいよいよ原作の大器晩成が叶った(?)無暗器歩行ユニット。
この先ステータスで置いていかれることがあっても瞬殺で相手のHPを1にできると考えれば長い活躍が期待できる。
主な活躍の場:スキル師匠、飛空城、英雄決闘など
息吹4モイクを対処するためには引かざるを得ないってことかな?