【FEH】ユニット評価 愛らしい雪華 オルテンシア(魔器オルテンシア)

ステータス・個体値(星5)

名前愛らしい雪華 オルテンシア
属性
武器タイプ杖(射程2)
移動タイプ飛行
絵師ぷきゅのすけ
声優木野日菜
登場作品ファイアーエムブレム エンゲージ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1815(29)949
基準値1714(28)838
苦手1613(27)727
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意5048(62)511937
基準値3644(58)471634
苦手3341(55)441231
総合値176~178

攻撃・速さに優れた無杖飛行ユニット。魔器英雄。

オススメ得意は速さ↑
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。

もしくは攻撃↑
+4され48(62)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。回復量も増える。

所持スキル

魔器・愛らしい雪杖
魔器(継承可能)
威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
(奥義発動カウント最大限の下限は1)
周囲3マス以内の味方は、戦闘後、7回復
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
絶対追撃、自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
ダメージ+7(範囲奥義を除く)
レスキュー+
対象を攻撃の50%回復(最低8)し、
対象を自分の位置に移動させ、
自分は1マス手前へ移動する
対象か自分が、移動先の地形に侵入できない場合
(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない
(このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、
経験値、SPも入手できない)
(移動が発生する場合のみ、このスキルは
移動系補助として扱う)
輝映の聖光
新奥義
奥義カウント:3
補助スキルを使用した時、
自身の奥義発動カウント変動量は常に0
奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算
(加算後に杖のダメージ計算が適用される)
戦闘で奥義を発動した場合、
戦闘後、戦闘相手とその周囲2マスの敵に
反撃不可の状態異常を付与
(敵の次回行動終了時まで)
A:攻撃速さの機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7
敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2
【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般
(弱化、移動制限、パニック、
反撃不可、相性激化、キャンセル等)
B:神罰・因果応報
杖は他の武器同様のダメージ計算になる
戦闘中、敵の速さ-4、
自分が与えるダメージ+敵の攻撃の15%
(「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が
無効化された場合は、
加算後に杖のダメージ計算が適用)
C:煌めく理力
専用スキル
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分と周囲3マス以内の味方の攻撃、速さ+6、
【再移動(1)】「弱化を無効」を付与(1ターン)ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
最も近い敵とその周囲3マス以内の敵の
速さ、魔防-6、【パニック】【不和】を付与
(敵の次回行動終了時まで)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+5、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効
【再移動(1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に1マス移動できる
(自身の移動タイプで移動。
例:歩行は、林に移動しづらい)
(攻撃、補助、地形破壊不可)
(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)
(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、
再行動で条件を満たせば、再移動可能)
(再移動できる距離は、通常の距離とは無関係)
(1マスを超える距離のワープ移動はできない)
【パニック】
強化を+ではなく-とする状態異常
(敵の次回行動終了まで)
【不和】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常
減少値は、周囲2マス以内の味方の数(上限3)+2
(敵の次回行動終了まで)

スキル構成例

基本型

武器魔器・愛らしい雪杖(幻惑錬成)
補助レスキュー
奥義輝映の聖光
A攻撃速さの機先4
B神罰・因果応報
C煌めく理力
聖印攻撃速さが上がるもの or バフデバフ系
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かし、アタッカー兼サポーターとして運用する型。
とりあえず置物として優秀であり、殴りもいける。

総評

攻撃・速さに優れた無杖飛行ユニット。魔器英雄。
ステータス配分は優秀。守備を切り捨て、そのぶんしっかり攻速に割り振られている。

魔器『魔器・愛らしい雪杖』はキラー&全ステ+5&絶対追撃&奥義加速&ダメージ+7に加え、周囲の味方が戦闘後7回復する効果。
かなり攻撃的な杖であり、サポート効果は戦闘後7回復のみとなっている。
攻撃が高いタイプの杖ユニットには悪くない性能だが、低攻撃の方々からすると微妙だろう。

専用Cスキル『煌めく理力』は自分と味方に攻速+6鼓舞バフ&【再移動(1)】「弱化を無効」を付与し、敵には速魔-6鼓舞デバフ&【パニック】【不和】を付与、加えて自分の攻速+5&キャンセル無効効果。バフデバフを兼ね揃えているスキルであり、かなり強力な性能となっている。

運用としては『煌めく理力』によるサポートをしつつ、レスキューで味方を引き寄せ&回復、チャンスがあれば敵を直接殴りに行く、といった戦い方となる。とりあえず存在しているだけで自軍を強化&敵軍を弱体化できるため、扱いやすく便利なユニット。

総評としては魔器の性能こそ控えめだが、『煌めく理力』には光るものがある無杖飛行ユニット。欠点としては魔器英雄だがスキル師匠としてはあまり優れていないと言わざるをえない。
Aに機先を持ってきているが、ここが杖兵種が持てる新たな攻撃的Aスキルだったら素晴らしかったのだが……。

主な活躍の場:スキル師匠、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 愛らしい雪華 オルテンシア(魔器オルテンシア)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/19(月) 17:36:53 ID:0485134e6 返信

    ミッションの為に水ピヨで受けたら消し飛んだわ

    まあデバフ食らっていたとはいえ…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/19(月) 21:52:36 ID:280fb0fdb 返信

      「受け」はストーリーですら弱いと思う

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/19(月) 17:57:58 ID:d4672b135 返信

    魔器杖の錬成は
    神罰だけじゃなくてステも上げられるんだな

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/19(月) 18:19:11 ID:e60ee791c 返信

    弱化無効、再移動+1、3マス回復って楽にオルサナをメタれるのがいいね
    リターンかプッシュで飛ばした後、再移動で位置調整しながら受けられるのは便利

    速攻で推しに食わせたけど、やっぱ魔器ってキャラが残るのが良いよなぁ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/19(月) 18:36:39 ID:be1820f91 返信

    ジスト隊長いなかったから今回引けて助かりました
    隊長とは差別化できてるし、消えない技マシンにもなるのお得ですね

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/19(月) 18:48:33 ID:218021f1f 返信

    最近仕様変更もあったし、いかにもX飛走付けてくださいみたいな性能

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/20(火) 08:04:28 ID:d6f910c8a 返信

      これ。うちのオルテンシアにも響飛走つけた

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/19(月) 19:26:25 ID:bccc67f35 返信

    相手にオルテンシアがいること考えたらジストの方がよくね