ステータス・個体値(星5)
名前 | 吹き渡る雪 アイビー |
属性 | 青 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | かかげ |
声優 | 日笠陽子 |
登場作品 | ファイアーエムブレム エンゲージ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 9(23) | 5 | 12 | 9 |
基準値 | 19 | 8(22) | 4 | 11 | 8 |
苦手 | 18 | 7(21) | 3 | 10 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 51(65) | 38 | 29 | 33 |
基準値 | 41 | 47(61) | 34 | 26 | 30 |
苦手 | 37 | 44(58) | 31 | 23 | 26 |
総合値 | 177~179 |
攻撃に優れた青魔飛行ユニット。響心英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され51(65)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され38となる。追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
吹き渡る雪書 |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいる時、 周囲3マス以内の支援相手の周囲2マス以内に移動可能 自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいない時、 ターン開始時、「移動+1」を付与(1ターン、重複しない) 自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加 (最大14、最低5)、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効、 攻撃を受けた時のダメージを軽減 軽減値は、20%+攻撃した側 (自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動前と移動後のマスの距離(最大5)×10%(範囲奥義を除く) 自分の追撃でダメージを与えた時、7回復 (与えたダメージが0でも効果は発動) |
なし |
月光 |
奥義カウント:3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
A:執着 |
専用スキル 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+9、 自分は絶対追撃、敵は追撃不可、かつ 追撃時、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を無効 (範囲奥義を除く) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上時、かつ 追撃の速さ条件を-25した状態で 追撃の速さ条件を満たしている時 (絶対追撃、追撃不可は含まない)、 戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】を発動 (○は自分が2回攻撃でない、かつ 追撃ができない時は80、それ以外は40) 【神速追撃:ダメージ○%】 自分の通常の追撃の直後、さらに追撃が発動する 神速追撃で与えるダメージは通常の攻撃時の○% (自分が追撃できない時は、 通常の追撃のタイミングで発動) (神速追撃は追撃として扱い、 「ダメージを○○%軽減」等の対象となる、ただし、 追撃不可、2回攻撃の効果は受けない) |
B:攻撃魔防の遠影4 |
新スキル 【再移動(残り、最低1)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、 自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む) 【再移動(残り、最低1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、 直後に移動できる 移動できる距離は上記の行動前に移動した分の 残り(最低1、ワープ移動時は残りは0として扱う) (自身の移動タイプで移動。 例:歩行は、林に移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、 再行動で条件を満たせば、再移動可能) (再移動できる距離は、通常の距離とは無関係) (「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
C:死の瘴気 |
自分から攻撃した時、 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、 敵の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、 戦闘後、敵と敵の周囲2マスの 敵に7ダメージ 敵のマスとその周囲2マスのマスに 【天脈・瘴気】を付与 【天脈・瘴気】 付与されたマスに入る者は以下の効果を受ける 敵は戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-5、 強化の+が無効になる (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) (付与マスに既に天脈がある場合、それを上書きする) (同じタイミングに異なる複数の天脈の付与が 発生した場合、天脈は消滅する) |
X:響・飛行の先導 |
響心スキル(継承可能) 周囲2マス以内の味方歩行、飛行は、 自身の周囲2マス以内に移動可能 |
スキル構成例
基本型
武器 | 吹き渡る雪書 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月光 |
A | 執着 |
B | 攻撃魔防の遠影4 or 攻め立て4 |
C | 死の瘴気 |
X | 響・飛行の先導 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、自身の移動と移動補助に優れたアタッカーとして運用する型。
火力はもちろん、利便性が高い。
総評
攻撃に優れた青魔飛行ユニット。響心英雄。
ステータス配分はあまり良くない。攻47は素晴らしいが、速守魔がどれも中途半端な値となっている。
専用武器『吹き渡る雪書』はキラー&全ステ+5~14&キャンセル無効&ダメカ20~70%&追撃ダメージ時7回復に加え、支援相手の周りにワープor支援相手がいなければ「移動+1」効果。
火力・耐久力・利便性を兼ね揃えた性能であり、どんな局面でも活きる武器。ただし裏を返せば中途半端感もある。
専用Aスキル『執着』は全ステ+9&絶対追撃、敵追撃不可&追撃時ダメカ無効&【神速追撃】効果。武器だけでは物足りない響心アイビーの火力を大きく底上げしてくれる専用スキルであり、強力。追撃時にダメカ無効がある点が特に心強い。
響心スキル(X)は飛行の先導効果。
かなり便利なスキルであり、自軍全体の機動力を大きく引き上げることができる。
ぜひとも確保しておきたい響心スキルとなっている。
運用としては機動力重視のアタッカーとなる。
ダメカで敵の反撃に耐えつつ、ダメカ無効の追撃で敵を確実に撃破していきたい。
敵の反撃に耐えられる程度の耐久はあるものの決して堅いわけではないため、敵からの攻撃には注意。
総評としては奇襲性能に優れた青魔飛行ユニット。
敵に回したときはしっかり移動範囲を計算しておかないと事故の原因になるだろう。
本人の戦闘力はもちろん、響心英雄であるためスキル師匠としても重宝する。
これからは敵の響・飛行の先導スキルに悩まされる環境になりそうだ……。
主な活躍の場:スキル師匠、飛空城、英雄決闘など
アルフレッド王子もアイビー王女も専用スキル貰えてるというのに…
我が兄ながら情けないですね