ステータス・個体値(星5)
名前 | 敬虔なる者 サフィ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 杖(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 鳴瀬うろこ |
声優 | 久野美咲 |
登場作品 | ファイアーエムブレム トラキア776 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 9(23) | 10 | 7 | 14 |
基準値 | 16 | 8(22) | 9 | 6 | 13 |
苦手 | 15 | 7(21) | 8 | 5 | 12 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 41 | 51(65) | 34 | 24 | 49 |
基準値 | 38 | 47(61) | 31 | 21 | 46 |
苦手 | 34 | 44(58) | 27 | 18 | 42 |
総合値 | 182~184 |
攻撃・魔防に優れた無杖歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され51(65)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。回復量も増える。
もしくは魔防↑。
魔受け性能が高まり、謀策などの効果を発動しやすくなる。
所持スキル
リペア |
専用武器 威力:14 射程:2 杖は他の武器同様のダメージ計算になる 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) (奥義発動カウント最大値の下限は1) ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の 【不利な状態異常】を解除、HP20回復 (同ターン開始時に受けた不利な状態異常は解除されない) 周囲2マス以内の味方は、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、 絶対追撃 【不利な状態異常】 「敵の次回行動終了まで」の効果全般 (弱化、移動制限、パニック、 反撃不可、相性激化、キャンセル等) |
リターン+ |
対象を攻撃の50%回復(最低8)し、 対象を自分の反対側の位置に移動させる 対象か自分が、移動先の地形に侵入できない場合 (移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない (このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、 経験値、SPも入手できない) (移動が発生する場合のみ、このスキルは 移動系補助として扱う) |
恐慌の聖光 |
奥義カウント:2 補助スキルを使用した時、 自身の奥義発動カウント変動量は常に0 奥義発動時、敵の魔防の25%を奥義ダメージに加算 (加算後に杖のダメージ計算が適用される) 戦闘で奥義を発動した場合、 戦闘後、戦闘相手とその周囲2マスの敵の 攻撃、速さ-6、【パニック】を付与 【パニック】 強化を+ではなく-とする状態異常 (敵の次回行動終了まで) |
A:止水4 |
攻撃、魔防+7 守備-5 |
B:なし |
C:攻撃速さの謀策3 |
新スキル 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 自分を中心とした縦3列と横3列にいる 魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の 攻撃、速さ-7、 【謀策】、【弱点露呈】を付与 (敵の次回行動終了時まで) 【謀策】 戦闘中、自分が受けている状態 【強化増幅】、【強化ダメージ+】、 【神軍師の策】の効果を無効化する状態異常 (敵の次回行動終了時まで) 【弱点露呈】 敵から受けた攻撃のダメージ+10 【強化増幅】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の 強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算) (1ターン) 【強化ダメージ+】 ダメージ+自分が受けている強化の合計値 (1ターン) 【神軍師の策】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の 弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算) (例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、 -7+14で、攻撃+7となる)(1ターン) 弱化を行動終了時に解除しない この状態(神軍師の策)が解除される時、 弱化も解除する |
スキル構成例
基本型
武器 | リペア |
補助 | リターン+(自由枠) |
奥義 | 恐慌の聖光 |
A | 止水4 |
B | 攻撃魔防の混乱3 or 幻惑・転移 |
C | 攻撃速さの謀策3 |
聖印 | 止水3 or バフデバフ系 |
個体 | 攻撃 or 魔防↑ |
初期スキルを活かし、サポーター兼アタッカーとして運用する型。
とりあえず置物として優秀。
Bスキルが空いているので何を継承するかが悩みどころ。
杖兵種なので幻惑・転移により敵反撃不可を得る、もしくは攻撃魔防の混乱3でデバフと火力を盛るのが無難か
総評
攻撃・魔防に優れた無杖歩行ユニット。
ステータス配分は良好。攻47と杖ユニットとは思えない破壊力に加え、魔46と欲しいところにしっかり振られている。
専用武器『リペア』はキラー&ターン開始時味方のデバフ解除、HP20回復&味方の全ステ+4&自分の全ステ+5&絶対追撃効果。
とりあえず置いておくだけで味方のデバフを解除しHPを回復してくれるので、敵がデバフに頼っている構成の時はかなり強力。また添えておくだけで味方の全ステ+4も良い。
攻撃が高いので殴りにも使える。
運用としては基本的には置物となる。リペアで味方を援護し、謀策で敵にはデバフを与えていく。魔防が高いため魔受けの役割もこなせる。突出してきた敵に対するアタッカーとしても機能する。
総評としては敵のデバッファーを無力化することに長けた無杖歩行ユニット。
最近はバフデバフが異常に強力な環境であるため、相手のデバフを消すことができる効果は強力といえる。
とはいえサフィに1枠割く価値があるかと問われると微妙なライン。いたらめちゃくちゃありがたいが、他の強力なサポートユニットを差し置いてサフィを採用するかは悩む、といった性能となっている。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
原作ではあまりにも力が上がりすぎるせいで攻略本等にも「なんで?」って疑問符を付けられたりした杖最強の1人 あくまでファンの推測なのだが、あの弓使いの癖にやたらと魔力が上がるロナンとサフィのステを入れ替えると見事にピッタリ噛み合うので開発側で二人のステの入れ間違えがあったんじゃないか?とか言われる人